※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がお風呂でうんちをしてしまう問題があります。トイレでのうんちが苦手で便秘になっており、お風呂での癖を直したいと相談しています。オマルを使う方法やトイレでのうんちを促すアドバイスを求めています。

3歳の娘がお風呂でうんちをしてしまいます。

トイトレ中でおしっこはトイレで完璧にできますがうんちがどうしてもトイレでできません。
本人はトイレでするのは嫌だけど、オムツの中でしてしまうのもいけないことだと思っているため便秘になってしまっています。
4〜5日に一回のペースなので量も多く掃除が大変です。
お風呂でしそうになったら抱え込んでトイレへダッシュすれば良いのですが大暴れして泣いて捕まえるのが大変な上、私がヘルニア持ちなのでそれもできません。

お風呂でするのが完全に癖になってしまっています。
この癖を直すにはどうしたら良いでしょうか。
とりあえずお風呂にオマルでも持ち込もうと思っていますが、トイレでできるようになれそうな良い案がありましたらアドバイスをお願いします。

コメント

緋樺俐

うんちは気張らないと出来ないから辛いからかしたくないのかもしれないのでオマルでうんちを練習してみるのが一番良いかもしれないです☺️
私の息子は片足をあげて気張るのを見てオマルでやらしてみたらトイレで出来るようになったので☺️
脱衣場にオマルの用意をしてお風呂場に置くオマルで上手に出来たら誉めるトイレでも出来るように目っいっぱい誉めるの繰り返しですね☺️
お風呂でされると処理が大変ですからね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりうんちはおまるからですね💦頑張ります💦

• 1月16日
りえぞー

お風呂は色々大変ですね( ノД`)…

小児科には便秘で行ったことありますか?すでに相談されていたらすいません( ノД`)…
うちもトイトレしてから4日に1度になり、小児科で便を緩くする薬を貰ってから改善しました。
が、しばらく夜中の1時や2時にうんちをされてめっちゃ眠たかったです。1ヶ月さしたら夕方→朝となりました。
お風呂ではしませんが、パンツでうんちさまをされることはちょこちょこあり大変です。あえてそこは怒らずうんちでて良かったねといってあげてます。最近は、うんちでそうといってくれるのでうんち前にささっとおむつに履き替えさせてます。
まだうちもうんちはうまくできません。
お子さんのうんちの時間サイクルがちょうどお風呂タイムと重なるのだと思います。
一番良いのは小児科でお薬をしばらく試すと、うんち時間サイクルも変わると思います。
朝、昼、夕方辺りにうんちでますようにーとお腹指すって促してみて、みかんやりんご、ヨーグルトで効果あるかもしれません。
腰痛はしんどいですね( ノД`)…頼めそうなら旦那さんヘルプです!
どうぞお体大事に。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小児科にも通っていて、薬も貰っていますが全くサイクルができません。
    暫く出なかったら病院で浣腸をしてもらっているのですが、タイミングが悪く仕事等で病院に行けないこともありそんな時はお風呂でしてしまったり寝ている真夜中にしてしてしまうことも多々あります。
    りえぞーさんのお子さんは出そうな時教えてくれるんですね😊

ウチの子の場合は便秘というよりも、したいけどトイレに行きたく無いからしない、という感じなので普通の便秘とは違うかもしれません...
    手強いですが頑張ります。

• 1月16日
  • りえぞー

りえぞー

この時期はお子さんも主さんも大変かと思いますが、いつかは必ず改善されると思います!
    うちはつい最近になって教えてくれるようになりました。
    主さんのお子さんも日々成長しているので大丈夫\(^^)/

• 1月17日
コキンちゃん

うちの上の子ずうっとうんちだけトイレでできず、かなりの便秘でした。3歳7ヶ月ぐらいでトイレで出来るようになり、そのころ便秘も治ってきてました。

おそらく便秘でうんちがかたく気張る体制とかあるんですよね。うちも同じ場所でしかうんちはしなかったです。
気張る力がまだないんですよね⤵️
うんちのときだけオムツにしたらどうですかね。オムツでもいいよ👌少しずつうんちもトイレに行こう!ってお話すれば理解しませんか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いつ出そうになるかわからないので常にトレパンマンを履いています。
    でもオムツでしてはいけないと思っているようで、何故かオムツではせずにお風呂でしてしまいます...オムツでしてくれた方が何倍も楽なんですがね...😅
    トイレでうんちできるようにしていこうね、とか出そうになったら教えてね、と毎日話しもしていますが理解はできても実行には移せないようです(泣)

• 1月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちもずうっとそうでした!「お腹痛いうんちー」って言ってからトイレにも誘うしそのあとまたお話してましたが、中々できずでした!
    1回成功するともう早いです。ただ便秘の子は難しいみたいですね⤵️うんちを出たことをほめてあげた方がいいみたいです。(私はイライラして怒ったこと何回かありますが😅)

うんちするようになったら新聞紙とかトイレペーパーとか置くのはどうですか?
    オマルでも無理ですよね?
    きっとカエルみたいに両手ついた体勢で気張ってませんか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

うちは立った状態でするのが好き(?)みたいです。
    便秘も便秘と言うよりはトイレに行くのが嫌だからしないで我慢してしまう、という感じなので硬くて出ない、という便秘とは少し違うかもです😅
    一回成功すればきっと早いですよね。おしっこの時もそうだったので、それを期待して頑張りたいと思います。

• 1月16日