※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

椎間板ヘルニアを持ちながら無痛分娩を考えています。手術やブロック注射はしておらず、痛みはほとんどない状態です。ヘルニアを持った方の無痛分娩経験や、腰痛悪化や病院での対応について知りたいです。

ヘルニアと無痛分娩について質問させてください。
無事に心拍確認できて、現在8wです。
そろそろ産院を探そうかと思っています。
無痛分娩希望なのですが、
椎間板ヘルニアを一年前に発症し、
整体に通ってストレッチをし
今はほとんど痛くありません。
手術やブロック注射はしておりません。
ただ椎間板ヘルニア自体は
消えて無くなってはないと思います。
無痛分娩でヘルニアをされた方、どうでしたか?
腰痛が悪化したり、
病院で断られることもあるのでしょうか…

コメント

ます

こんばんは。
大学の頃、ヘルニア診断、狭窄症もあり。
息子を無痛で産みました。

私のことでよければお答えしますよ!
病院で麻酔科のドクターとの説明会はありますか??

• ママ

ママ

ヘルニアと診断されていても無痛でご出産されたんですね✨
    今希望している病院では、
    説明会はコロナの影響であるかわかりませんが、無痛分娩に特化している病院で院長も麻酔科医?らしく詳しく教えてもらえそうです。
    病院に聞くのが一番だと思ったのですが、ヘルニアと聞いた瞬間、無痛分娩を断られてしまったらどうしようと思い聞くのが怖くなってしまい、まずはママリで相談しようと思いました🙇‍♀️

• 1月16日
  • ます

ます

麻酔医の腕次第かと思います。

私の産院は20週くらいで無痛希望の妊婦は麻酔科医との面談が必須で、その時でないと無痛での同意書がもらえません。

その面談でヘルニアや狭窄がある場合針させますか?と聞いたらやってみないとわからないけど大丈夫だと思うと言われ、実際大丈夫でした。
    ヘルニアや狭窄で麻酔液がうまく回らないと片足麻酔が弱くなったりなどのトラブル?もなくはないと言っていました。
    仮にヘルニアの箇所で針が入らない場合は両隣の脊柱間に針を入れても麻酔は問題ないと言っていた気がします。

ヘルニアの箇所がはっきりしていた方が麻酔医も安心かと思い私はそれも伝えました。

• 1月16日
  • ママ

ママ

なるほど…!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    一応右の第五腰椎と、わかっているので、そのことも伝えた上で、
    次の検診の時に相談してみようと思います( •ω•ฅ)
    ズッと無痛分娩で産みたいと思っていたので、自然分娩は今のところ考えられないのですが、ヘルニアでも無痛で出産された方がいて心強いです!ありがとうございました!

• 1月16日