※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠が分かりました。前回の流産が心配で、流産予防について皆さんの経験を知りたいです。

妊娠が分かったばかりです。
前回、流産しました。心拍すら確認できずでした。
流産は受精卵の異常によるもので、母体の責任ではないと言われているのは重々承知です。
けれど、「冷やさない」「動きすぎない」とか、流産予防の方法はたくさんありますよね。。
前回、それがしっかりできてなかったのかなぁ、、と思うときが時々あります。
皆さんは流産予防にしていたこと、ありますか?

コメント

ほげ

病院の先生に12週までの流産に関してはどうしようもないといわれました。
医師にも何もできない、と言われましたよ。

ただ私は体を冷やす冷やすのだけは妊娠前から気を付けていました。

真夏でも靴下、腹巻きは欠かしませんし、飲み物は常温です。
冷たいのも飲みますけど家ではきをつけてます。

• ママ

ママ

妊娠勘付いてからは靴下履いて寝ています笑!
    冷たいものも気をつけないと、、ですね(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 8月9日

卵の問題なのでほんとに気をつけていても流産する時はしてしまいますし持ちこたえる時は持ちこたえます!
私は5月に流産で手術しました!今回の妊娠はすごく不安があります(._.)でも流産予防ではないですが、元々お腹弱いので冷たいものは飲まないで、夏でもホットとか…これと言って何も特にはしてませんが今のところ今回の妊娠は順調ですので気持ちも大事なのかもしれませんね!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    娘の時は出血あったのに大丈夫で、流産の時は何も自覚症状なかったのに残念な結果になり、ほんと妊娠て分からないなぁ。。と思いました(T ^ T)
    ひとまず、冷え対策ですね!!

• 8月9日

私は特に何もしてなかったです
むしろ1人目(初めての妊娠で流産しました)のときのが気を付けて飲み物の徹底やご飯食べるときも栄養のあるものお腹冷やさないなどしてたんですが、ダメなときはダメみたいですね…

今回2回目の妊娠なのですが、妊娠初期のころ(妊娠に気づいてなかったです)はスーパーのお惣菜で働いてて冷凍庫のなかとか頻繁に入ってたり重たいもの持ってたりしてました

何がダメで何が良いのか正直分からないです
毎日不安になるんですが、その子その子での生命力は違うので信じてあげることしか出来ないなって思います
勿論赤ちゃんが過ごしやすい環境にしてあげるのが一番じゃないですかね(^^)
お腹冷やさない、栄養のあるもの食べる、暑いからと言って冷たい物を取りすぎないなどなど…

• ママ

ママ

返信遅くなりすみません(T ^ T)
    丁寧なコメントありがとうございます!
    赤ちゃんの生命力次第とは分かってますが「何かできる事ないかなぁ?」と考えちゃいます。。。
    無事に心拍確認したいです(≧∇≦)

• 8月10日

退会ユーザー

そうですよね
    私も毎日不安でそうでした
    今も今日何事もなかったけどもしかしたら明日赤ちゃんに何かあるんじゃないかとか産まれても泣かなかったらどうしようとか考えちゃいます
    でも検診に行くたびに大きくなってて安心しちゃってるんですが…笑

きっと大丈夫です!大福餅さんの赤ちゃんしっかりお腹のなかでしがみついてくれると私は信じてます(^^)

• 8月10日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(T ^ T)
    一度経験をすると、またあるんじゃないかってどうしても思ってしまって。。。
    前の子が戻って来てくれたと信じてるので、頑張ってもらいたいです(≧∇≦)
    優しいお言葉ありがとうございました(*^^*)

• 8月10日
flower

初期流産は、受精卵の異常によるものでどう過ごしていても関係ないとも言われますが、私が通っていた有名な不妊治療の病院の看護師さんは、初期で出血や切迫流産などの流産の兆候がある人は、圧倒的に働かれていたりよく出かけられている妊婦さんに多いです。なので安静にできるのであれば安静にしていてください、とおっしゃっていました。
専業主婦なのと、つわりがひどくずっと寝たきりの生活でしたが、やはり安静にしていたほうが防げる流産は防げるのでは?と思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    私も、流産された方が周りに何人かいて、私自身もそうだったんですが授乳中だったりしてて、、。もちろん授乳中でも大丈夫な方は居ますが、生命力の弱い受精卵にトドメを刺す行動はやはりあるのかなぁ、、と考えちゃいます(T ^ T)
    安静第一ですねっ(*^^*)

• 8月10日