※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLML
妊娠・出産

切迫早産の診断前の症状や検査について質問です。痛みや張りを感じた方や無症状で診断された方の検査方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。切迫って診断された方に質問なのですが、診断される前に痛みや、お腹の張りなどがありましたか?また、全く何も感じなかったのにそう診断された方は、どんな検査で分かったのですか??

コメント

琉空&琉海mama

上の子の時
27wで切迫早産気味と言われ、
29wで切迫早産になり張り止めの薬を出され、週1で通院してました。
結局子宮頸管が短くなり
33wから36wまで19日入院しました。
お腹の張りの自覚はありましたよ。
胎動とは違い全体的に固くなってる感じで。
入院中は24h点滴、毎日2回のNST、内診などしてました。点滴しててもお腹の張りはありました!痛いとはあんまり思いませんでしたが、後半は前駆陣痛が来てるような感じでした。

退院後はすぐ産まれちゃうかなーと思ってましたが、38w3dでの出産でした。
早産児にならず良かったです😊

• PLML

PLML

もしよろしければ教えて頂きたいんですが、子宮頸管は、どれぐらい短くなりましたか?

• 8月9日
  • 琉空&琉海mama

琉空&琉海mama

1番短い時で2.1ミリでした!

• 8月9日
  • PLML

PLML

私は、29週で2.8mmなんですが、お医者さんからは、問題ない普通の生活してて良いよって言われてすっごく不安で。。。

• 8月9日
  • 琉空&琉海mama

琉空&琉海mama

私も最初の頃はそのくらいでした!
    うちの産婦人科は、頚管2.5ミリ切ると入院みたいで33wで2.4ミリになり入院しました

• 8月9日
  • PLML

PLML

先生に短く無いですか?立ち仕事なんですが、やめた方が良いですか?って聞くと大丈夫だよ~歩いてもいいよ~って言われてもっと不安です。。。

• 8月9日
  • 琉空&琉海mama

琉空&琉海mama

心配でしたらトコちゃんベルトつけたらどうですか?頚管短くなるのは人によりますし、昨日3ミリでも次の日2.5ミリになることもあるみたいですよ。

• 8月9日
  • PLML

PLML

そうなんですね!そんなに急に短くなることもあるんですか。。。トコちゃんベルト調べてみます!ありがとうございます*^^*

• 8月9日
y

お腹の張りは感じていましたが、週数的にもよくある事なのでこんなものなのかなと思い過ごしていた記憶があります!痛みはなかったです!いつかの検診でお腹の張りが気になると訴えた時から内診は毎回していて、子宮頸管が短くなっている事は知っていたので、診断された時はついにか〜って感じで、職場には早めの産休・育休をもらい自宅安静してました!

• PLML

PLML

もしよろしければ教えて頂きたいんですが、子宮頸管は、どれぐらい短くなりましたか?

• 8月9日
  • y

ごめんなさい!覚えてないんです(*´・ω・)

• 8月9日
mame☆

27週目で切迫と診断されました。
診断される前まで、会社帰り一時間ほど歩いて帰ってました。多少お腹は張るときがあるかな?という感じだけで、痛みはなかったです。
定期検診の時先生に張りが気になること相談したら、内診することになり、子宮頸管が短くなってることが分かりました(>_<)

• PLML

PLML

• 8月9日
  • mame☆

mame☆

初めに診断されたときは、3.0㎝と言われました(>_<)
    そこから36週目入るまで自宅安静の生活でした!
    うちの病院では2.5㎝きったら入院だったので、検診の度ヒヤヒヤしてました(>_<)

• 8月9日
かなえ

1人目切迫で30週から入院してました。痛みや張りなど全くなかったです(´・ω・`)2人目妊娠中ですが子宮けいかんが短くなっとると言われました(╥ω╥`)はりどめもらって飲んでますがまた張りというのがわからなくて(´๑•_•๑)1人目は病院替えてから検査してもらいわかりました!2人目は自ら言いました(´・ω・`)

• PLML

PLML

• 8月9日
  • かなえ

かなえ

子宮けいかんの長さは言われませんでした(´・ω・`)けど、1人目のときは子宮けいかんが短くなってるのと、子宮口が2cm開いてました(´・ω・`)

• 8月9日
  • PLML

PLML

子宮口が閉じてるから、何も言われなかったのでしょうか。。。でも、無事に生まれてくれてよかったですね*^^* まだまだお腹の中にいてほしいです!!

• 8月9日
  • かなえ

かなえ

かもしれないですね(´๑•_•๑)
    本当に良かったです!
    入院してずっと点滴してトイレ以外動かずでしたから2度としたくないです( .. )
    PLMLさんも無事に37wまでもって産まれてきてくれますよーに。

• 8月9日
ruuuuuui

25wから産まれるまで切迫で入院しました。
最初は検診で張り止めなどの薬をもらい、週1の通院でした。
お腹の張りがあったのですが、そこまで気にせず仕事してました(^_^;)
立ち仕事だったのですが、
なるべく座らせてもらったり
休憩を多くもらったりしてたのですが、検診に行ってそのまま入院になりました。

• PLML

PLML

そうなんですね~25週から生まれるまでだったらすっごい長いですね!私もたち仕事なんですが、順調!って言われて。。。2.8mm子宮頸菅も、大丈夫!って言われるだけで、不安です。。

• 8月9日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

お腹の張りはないですか?
    私は頸管が短くなったのは入院してからですが、その時に聞いたのは2.5㍉以下になると入院だそうです。

立ち仕事は思ってる以上に負担になるので気をつけて下さい(;´ェ`)

• 8月9日
  • PLML

PLML

お腹の張りがあまり分からなくて。。。でも昨日病院で検査してもらいました*^^* ちょっと安心しましたが、これから、少しゆっくりしようとおもいます。ありがとうございました!

• 8月10日
komame

お腹の張りがあったと思うよと先生から言われたのですが、自分では全く気が付きませんでした。
外出していて、ご飯食べてトイレに行った時に出血していて焦りました💦💦
そこから病院電話したらすぐにきてくださいと言われ、内診してエコー検査みてたら子宮の入り口がだんだん開いてくるのがみえて、、、。
即入院となりました😭

• PLML

PLML

私もお腹が張るってイメージがあんまり分からなくて、即入院ってビックリですね。。。でも早産じゃなくて良かった~!もうちょっとお腹の中に居てくれます様に~*^^*

• 8月9日
mainly

もうすぐ24週って時に妊婦検診で切迫早産と診断され、自宅安静。その2日後の診察で入院になりました。
その時に医者から「今までに結構張りあったんじゃないの?」って言われましたけど、正直張りっていうのがよく分からなくて、入院してからようやく張りというものを自覚するようになりました(・・;)

子宮けい管の検査で判明しました。検査では40mmないといけないのが26mmしかなく、2日後の検査では17mmになってました(╥_╥)

• PLML

PLML

2日後にもうそんなに?!私も張る感覚がわからなくって。。。自宅安静は、ベットから動かないってことですよねー??

• 8月9日
  • mainly

mainly

その人によると思いますが。
    私は、トイレ、食事、シャワー(週2回)以外は出来るだけ横になってました。

• 8月9日
  • PLML

PLML

ありがとうございます、今週の金曜日に検診があるので、先生にもう一度聞いてみます。自宅安静もすっごく辛いですよね。。元気な赤ちゃんが産まれますように!!

• 8月9日