※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて相談です。朝7時に起床し、8時に離乳食と授乳をしています。19時半にお風呂に入り、20時に授乳して寝かしつけています。授乳と授乳の間に麦茶をあげているかどうか知りたいです。

生後7ヶ月で、完母、離乳食2回食、7時か8時に起きて20時に寝る赤ちゃんいますか?

参考にさせていただきたいので、スケジュール教えていただきたいです😭✨

うちは、
7時 起床
8時離乳食と授乳
そのあとが悩んでいて、参考にさせていただきたいです💦
19時半 お風呂
20時 授乳して寝かしつけです。

また、授乳と授乳の間に麦茶などあげてますか?

コメント

7ヶ月の息子がいます😊
遅くても7時に起床
8時半から9時の間に離乳食
9時から11時まで昼寝
起き次第授乳
14時から16時昼寝
17時離乳食
19時半お風呂
上がり次第寝かしつけです!
最近は6時に起きるので
お昼寝が多めです😅
きっちり2時間寝るわけではなく
30分で起きる日もあります
授乳間隔は2時間から3時間です
夜泣きも3回ほどあるので
他の子より授乳回数多いです😂
麦茶は授乳間隔あけたいので
離乳食以外でもあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても参考になります!
    早く起きても、離乳食までの時間は授乳はしてないですか?お腹すいたってなってないですか?
    なるほど!授乳は2.3時間おきで、離乳食の前後も2.3時間おきですかね?
    いろいろ聞いてすみません😭

• 1月16日

退会ユーザー

起きたらとりあえず一回授乳してます!😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    起きて授乳して、離乳食の時にお腹いっぱいで食べないってことはないですかね?☺️

離乳食の前後は2.3時間は授乳ってしてないですか?😭

• 1月16日

退会ユーザー

もともと少食なので
    食べむらがひどいです😅
    離乳食後は一応飲ませますが
    飲んだり飲まなかったりですね😓

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食食べる前に授乳したら、食べむらが出るときくんですけど難しいですよね💦

• 1月16日
ママ

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんです、
7時~8時 起床
8時半 離乳食
9時 ミルク
10時 朝寝 多くて1時間くらい
11時 ミルク
12時半 昼寝 多くて3時間
(3時前に起きたら散歩に行きます)
(お買い物などします。)
15時 ミルク
17時離乳食
18時 お風呂
18時半 ミルク
寝るまで遊んだりゆっくりして
19時には布団に行き
20時には遅くても寝かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても参考になります!
    朝7時に起きて、8時半までの離乳食でお腹すいたってなってませんか?
    9時ミルクからの2時間後にミルクだと、11時のミルクの飲む量って少なくなりますか?

18時半ミルクからの翌日9時まではミルク飲まずですかね?

• 1月16日
  • ママ

ママ

もし起きた時にお腹すいているようであればあげます。
    だいたい夜中の3時とかにミルクをあげるためミルクの腹持ちもいいということもあり1時間ほど空いてもお腹空く様子はほとんど見られません。

そうなんですが。
    昼寝などをそのくらいの時間帯からしてしまう為どうしても泣いてしまい多くて3時間くらい爆睡するというのもあり脱水症状を防ぐために少しでもあげるようにしてます。
    減ったり減らなかったりします。

6時半にあげ、0時にミルクをあげ、3時にミルクをまたあげます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夜中に飲んでおられるなら、朝起きてもお腹はすいてなさそうですね✨

そうなんですね☺️確かに脱水はこわいですよね💦お昼寝長くて羨ましいです!一日の睡眠時間も長そうですね✨

ミルクの回数も多くてよく飲まれるお子さんなんですね☺️

ありがとうございました💓

• 1月17日
ママ

散歩などに行ったあとはお茶を上げたりします。
ミルクとミルクの間にも時々喉が渇いてそうならあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出の後はお茶あげたら水分補給になりますよね☺️

• 1月16日
れもねーど🔰

今7ヶ月半です。
7時〜8時 起床
8時〜8時半 離乳食+授乳
10時 朝寝(1〜2時間)
12時半 授乳
14時 昼寝(1〜2時間)
16時半 離乳食+授乳
19時半 お風呂
20時 授乳して寝かしつけ

です!
ただ6時台に起きてくる時もあるのでその時は朝の離乳食や朝寝を少し早めてます😊
離乳食の最後に白湯をあげるだけで、授乳の間には特に何もあげていません💦

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

夜間授乳書き忘れていました💦
    夜は1回だけ起きてくるので、そのタイミングで授乳してます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても参考になります!
    母乳でも、授乳間隔は4時間あきますか?☺️
    もし6時台に起きるとどこかで調整ですよねぇ💦アレルギー出やすい食材でも、1時間早めて朝にあげてますか?

• 1月16日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

あきます!2回食になる前まで3時間おきに授乳してたんですが朝夜以外の授乳の飲みが悪くて💦あんまりお腹空いていないのかなと思い、2回食になったタイミングで4時間おきに調節しました!一度授乳間隔あけて試してみるのもありかもしれないですね☺️
    アレルギー出やすい食材は初めてあげる時は気持ち遅い時間にあげていますが、問題なければ2回目からは早起きしてきたらそのまま早めにあげちゃってます😅

私も同じ質問しようとしていたので勝手に参考にさせてもらってます🙇🏻

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の量が増えて、母乳をあまり飲まなくなった感じですかねー?
    わたしも今日4時間おきにしようかと思ったんですが、なんか不安で3時間半で授乳にしました😅そしたら、めっちゃゴクゴク飲んだので4時間おきは無理そうです😭
    一日4回4時間おきだと、お出かけもしやすくて羨ましいです✨

• 1月16日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

かもしれないです!離乳食めちゃくちゃ食べるので😅
    そうだったんですね💦少しずつ授乳間隔が空いていくといいですね😭麦茶や白湯を代わりにあげてみるとか…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ちなみに、離乳食って何グラムくらい食べてますか?どのくらいあげていいのかわからなくて😭
    今日も麦茶や白湯をあいだにあげたんですけど、3時間くらいでも授乳したら飲みました😅

• 1月16日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

炭水化物 40g
    野菜系 20g
    タンパク質 5〜10g
    ぐらいです!きちんと測ってはいないので誤差はありますが💦写真の量を参考にしてますよ😊炭水化物は少しずつ量を増やしていってる最中です!
    3時間以上空くと泣いたり、機嫌が悪くなってほしがる感じですかね😅?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子は炭水化物30g野菜20gタンパク質10gなので、炭水化物を増やしたら4時間あくかもしれないですね!それでもまだまだ飲みそうです😰
    そうですー!泣いたりグズグズします😱

• 1月16日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

お子さんが食べれそうなら増やしてもいいと思います!何となくお粥とかってお腹膨れるイメージですし(笑)
    たくさん飲める子なんですね😳!眠いとかではないんですもんね💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお腹膨れるイメージですよね😅80gまでなら増やしても良さそうですね✨
    よく飲みます😅眠いのかよく分からなくて…飲ませたら飲みます😰

• 1月16日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

増やして少し授乳間隔が空くといいですね!
    まだまだ母乳が栄養源なのでよく飲むのは良いことだと思います😆
    もしかしたらお腹空いて泣いていない可能性もあるので、あとは抱っこ、おもちゃ、お散歩等で気紛らわせてみるとかですかね…?あんまりアドバイスになっていなくてすみません🙇🏻

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー😊ただうちの子は夜間授乳がないから、日中こまめに飲むのかもしれません🤔💦
    確かに抱っこやおもちゃで気紛らわせてはいるんですけど、置いたら泣くので結局授乳してます😓
    いえいえー、ありがとうございます💓

• 1月16日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

それもあるかもしれませんね!ちょこちょこ飲むタイプの子もいますもんね💦
    授乳が一番機嫌を取るには手っ取り早いですよね😂
    2回食や授乳間隔などうまくいくこと祈ってます✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただうちの子ミルクでも200以上は飲むんですよ👀💦それでも3時間後にまた飲むんですよね😅
    ありがとうございます💓

• 1月17日
じぇじぇ

あと2週間で8ヶ月になりますが完母で2回食です😊

6時30分 起床
7時 離乳食+おっぱい
9時 昼寝
12時 おっぱい
14時 昼寝
16時 おっぱい
17時30分 離乳食
20時 おっぱい
20時30分 就寝

水分補給はマグを置いておいて自由補給型にしてます笑

• じぇじぇ

じぇじぇ

お風呂書き忘れてました💦
    19時お風呂です😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳で4.5時間あくの羨ましいです✨
    7時のあと12時までは授乳しなくても欲しがりませんか?
    16時に授乳して、17時半離乳食の時食べる量増えないとかなかったですか?
    わたしも16時に離乳食と授乳セットじゃなくて、わけてみようかと思いまして☺️ちなみに、16時に離乳食と授乳セットにしてない理由ってありますか?

• 1月16日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

子供の月齢間違ってました😂
    後2週間で9ヶ月でした💦
    でも7ヶ月の時から同じリズムです😊

午前中のおっぱいは欲しがらないです!というか泣いたりしても他のことで気を逸らしてお昼まであけるようにしてます🙂

夕方の授乳後の17時30分の離乳食ですが特に量は変わらず朝と同じくらいの量を食べます😌

授乳と離乳食をセットにしてない理由は16時頃離乳食にしてしまうと上の子が保育園から帰ってくる時間で上の子も晩御飯を食べたがってしまうし、みんなでご飯を食べたいなと思ってあえてずらしてます😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー!ありがとうございます😊💓

なるほど、気を逸らしてあけるようにしてるんですね!授乳って一日5回3時間おきって思ってたんですが、4時間おきに一日4回でも問題なさそうですかねぇ?

それならみんなで食べたいですよね✨
    あと、7時離乳食となるとアレルギー出やすい食材食べさせる時はどうしてますか?😭

• 1月16日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

7ヶ月の時は3回の授乳になるときもありましたが離乳食をそれなりに食べてたし体重増加はなかったものの減ることとなく横ばいだったのでよしとしてました😊!

保健師さんに2ヶ月ほど体重増えないこと、授乳を増やした方がいいのか相談したら、この時期は運動量が増えるので体重が落ち着く子が多い、授乳も本人が足りてるようであれば無理にあげなくても問題ないとのことでした😁

4月で一歳になり保育園に預ける予定でミルクを飲まない子なのでそれまでに断乳、卒乳を考えて意図的に授乳の間隔を伸ばしていってる感じです😋

ちなみに上の子も完母でしたが授乳に関しては全く同じ形で進んでます😌

アレルギー食材も7時にあげますがそんなすぐ反応でるものじゃないと思ってる(知識不足だったらすいません)ので食べて2時間後くらいに出るとしたら出て、病院は9時からだからちょうどいいかなーって思ってました💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります💓

3回は凄いですね😳✨5時間くらいあくとそうなりますもんねー!授乳と授乳の間とかで麦茶あげたりしてますか?

この時期はまだまだ母乳やミルクから栄養をとるので少なかったら良くないと聞きましたが、育児に正解は無いとはいえ何が正しいんでしょうね😭

確かに授乳間隔伸ばすと保育園とか、お出かけもしやすいのになーと思います。
    アレルギーは即時型のものは、食べてる最中から出るようです👀けど、緊急を要しないようでしたら病院開いてからでも行けますよね✨
    これから卵や小麦もあげていくので、朝起きてすぐあげると少しこわいなーと思いながらも…あげてみます😱

• 1月17日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

マグを本人の手の届く範囲に置いておいて自由に給水できるようにしてます😊

体重が減ってなくて本人の機嫌もいいのであれば今の授乳回数でいいんだと思います😌

アレルギー即時型ってあるんですね!💦
    うちはアレルギー体質の人がいないので割とざっくり進めてました🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で飲んでおられるんですか?凄いですねー☺️✨
    ストローですかね?

うちもアレルギー体質はまわりにいないのですが、それでも反応が出る赤ちゃんいるようです💦即時型だと、その場でなっても病院あいてなくてこわいですけどねぇ…😭
    でも朝起きた時が一番食べてくれるから悩みます💦

• 1月17日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

ストローマグです😁
    飲みたくなったら自分でハイハイして飲みに行きます☺️
    行儀は良くないかもですが💦

アレルギーの勉強不足ですね😱
    今までなにもなくてよかったです😩
    お昼寝があったりすると朝一の離乳食悩みますよね☹️
    でも3回食になると今の時間の方がお昼に足すだけだからリズム的には楽だな〜と😩

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですねぇ☺️ハイハイして自分で飲んでるんですね!

何もなくて良かったですね✨即時型でも、すぐに行かないといけないような症状でなければ、病院開いてから行くのでも良さそうですけどね😀
    そうなんですー!朝寝がバラバラで、起きた時も機嫌が悪かったりするので😥
    3回食になると、お昼足すだけっていうのも良いですよね✨

• 1月17日
ゆま

7ヶ月、完母で2回食です
わたしも日々悩みながらスケジュール立ててます💦

(夜間1回授乳あり)
7時起床
7時半~離乳食+授乳
9時朝寝
12時授乳
13時昼寝
15時半~離乳食+授乳
18時半~19時お風呂+授乳
19時半までに就寝

としていたのですが、最近先に授乳しないと大泣きして食べてくれなくなったため、朝は先に授乳して、8時過ぎからゆっくり離乳食にしようとしています(そのあとの授乳はなし)
2回目の離乳食は、今はそれほど量がないため昼寝が終わったらすぐあげてます(これも先に授乳しないと泣くので授乳して30分後くらいにあげようとしてます)
麦茶はストローの練習を兼ねてあげてます
タイミングは朝寝のあと散歩に行く前と、お風呂に入る少し前にしてますが、これから動きが活発になってきたら様子を見ながらあげようと思ってます(便秘気味のため水分補給)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スケジュール悩みますよね😭💦
    同じく授乳しないと泣いて食べないことが多いのですが、授乳を先にすると離乳食食べる量も増えないし…で悩んでます。
    けど、日中は3.4時間あいておられるとお出かけしやすいし羨ましいです☺️

• 1月16日
  • ゆま

ゆま

授乳間隔はあの手この手で空けてます💦
    1日家にいると空かなくなるので午前中の朝寝のあとにできるだけ散歩に行くようにして4時間ほど空けるようにしてます(散歩に行くと気が紛れるのかすぐ欲しがらなくなるので)
    以前は朝寝のあとも授乳してましたが、どんどん飲みが悪くなっていったので思い切って辞めちゃいました💦
    午後も最近やっとまとまって寝るようになってきたのでやっと空くようになった感じです💦
    わたしも授乳のあとに離乳食だと量を食べなくなるかも…と心配はありますが、これでやってみて食べられなくなったら離乳食を先にするか、授乳との間をもう少し空けようと思ってます

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに散歩とかしてたら気が紛れて欲しがらなくなりますねー!
    なるほど、どんどん飲みが悪くなって間隔があいたんですね☺️
    そうですよね、授乳して時間おいてから離乳食ですよね。

• 1月16日