※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

妊娠中の喪服について質問です。マタニティ用とレンタルどちらがいいでしょうか?礼服のお店や葬儀場でのレンタルを教えてください。

妊娠中の喪服について質問です。

今妊娠7ヶ月なのですが、祖父の状態が悪く出産までにお別れになりそうです。
マタニティ用のを買うべきか、レンタルできるのか疑問なのですが、どうなんでしょうか?

ネットのレンタルは間に合うか、サイズが合うかも分からないので、礼服のお店(はるやま等)や葬儀場でレンタルがあればいいなと思うのですが、みなさんならどうされますか?
経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私の友人の話ですが礼服をレンタルするのではなく光沢のない黒っぽい服で出席したと聞きましたよ(♥ó㉨ò)ノ♡

その時は腹帯の中に鏡を外側に向けて行かないとけないみたいです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

間違えした( •᷄⌓•᷅ )੨੨
いけないみたいですでした٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

ザト

大学在学中に短期間ですが、葬儀場で働いていました。
マタニティ用のものを予め買うのは不幸を予測していたと見られて反感を買う場合もあり、地域によってはマナー違反です。
亡くなってから間に合うようなら用意するか、暗い色の服なら敢えて喪服じゃなくても大丈夫ですよ。

ザト

ちなみに鏡の話は妊娠中に葬儀に参加すると、産まれて来る子どもにあざができるとか、亡くなった人の姿を写すと言われているので、おなかに鏡を入れます。

momon

お返事ありがとうございます*
なるほど!
ちなみに腹帯の中に鏡を外側に…というのはどういうことですか?(>_<)
無知ですみませんm(_ _)m

momon

そうなんですよ!
予め買うのも変なので、いざという時にすぐ動けるように想定しておかないとと思いまして(>_<)
暗い色の服でもいいんですね!
鏡の話も初耳でした!
ありがとうございますm(_ _)m

くまぽちゃ

妊娠中に主人の祖父の葬式に出席しました。
喪服ではなく黒い服で参列しましたよ(*^^*)
いつ亡くなるか分からないので、準備できませんからね。
鏡も忘れずに☆

えりりりり*

私も祖父の葬儀に黒いワンピースで参列しました。
礼服っぽいやつです。
礼服ではなかったですが、お腹が大きい事は見て分かったので周りも何も言われなかったし思われなかったと思います。

上の方がおっしゃってる、腹帯の中に鏡は、地方によって違うかと思いますので、ご両親などにご相談ください。
私の地方も、妊婦が葬儀などに参列する時は鏡をお腹にという言い伝えがあります。
亡くなった方がさみしくて、お腹の赤ちゃんを連れて行ってしまう、痣を与えるなどの言い伝えがあり、外から赤ちゃんが見えないように鏡を入れるというものです。

momon

黒い服ですね!
いざという時は探してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

のんたん^_−☆

この前、法事だったので黒いワンピースを買いました。
もし、購入されるなら、授乳服がいいですよ!
私は、メリカリで1400円でした。使う時期が短いから、新品でなくていいかなと思いました。急いで送ってもらって、法事に間に合いました。

momon

黒いワンピースですね!
いざという時は探してみます!
出産するまで頑張ってくれたら良いのですが…(>_<)
鏡の話は初耳でした!
母に聞いてみます!

momon

私もメルカリを見て検討したのですが、予め買っとくのもおかしいし、何かあってから購入しても出品者様の都合や地域によって間に合うか分からなくてどうしようと思ってました!
使う時期が限られるから難しいところですよね(>_<)

鏡はザトさんもおっしゃっている通りです。
私の地域では仏様の顔も見てはいけないと義母から聞きました( •᷄⌓•᷅ )੨੨
詳しい理由はわかりませんが٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

シオカメ

私も妊娠8ヶ月の時に葬儀や法事がありましたが、新しく喪服を買うのももったいない気がしたので、濃紺のワンピースで参列させていただきました。
暗めの色のものなら大丈夫ですよ。周りの方も服装の事より、「お腹大きいのに来てくれてありがとね〜」って感じでしたよ。

そして、お腹に鏡入れました。

momon

そういうのもあるんですね‼︎
故人の顔が見られないのは辛いですよね。
近い身内なら特に(>_<)

お返事ありがとうございましたm(_ _)m

momon

いきなりのことですから周りも何も言いませんよね!
参考になりました!