※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひ~ち~ママ♡
子育て・グッズ

2歳半の娘がテレビを主張し、怒ってしまったワーキングマザーが相談。テレビ好きな旦那との関係も。外遊びを増やす方法を求めています。

おはようございます!現在2歳半になる娘を育てながらワーママしています!昨日、娘があまりにテレビテレビ!と主張し最近家ではおもちゃで遊ぶ事がなくなっていたのもあったのでかなりきつく当たってしまいました…
私自身、生理前というのもあり不安定だったり感情が高ぶってたりで娘に沢山泣かし多分怖い思いをさせてしまったんではないかな…と、思った位です。実際、『そんなにテレビが良いならおもちゃ捨てるよ!』や実際に捨てる行動に移してしまったり…おもちゃや本を戻す際にも私と一緒にやったが娘が思い通りにならなくて泣いてたのを大声で『うるさい!』と言ってしまったり…。本当に酷いしかないですよね…ただ、寝室に入るときには私自身も感情が落ち着き二人で布団に横になりながら沢山お話したり大好きな事を伝えたり、怒った事の説明を優しくしたり抱き締めたりチューしたり沢山謝ったりしました。
だけど、今日保育園に連れて行くと珍しく『ママ!ママ!』と大泣き…。昨日のがやっぱり娘なりにかなり傷をつけてしまったのか…と、反省。
ズラズラと沢山書いてしまいましたが、やっぱり今回のような事をする私ママはダメでしたよね?(T0T)
皆さんのご意見やテレビテレビにならない良い策などあれば是非教えて下さい!

ちなみに、旦那がテレビ大好きで旦那が家にいる間はずっとテレビが付いています…休みの日は一日中です…なので、娘もパパのテレビを一緒になってジーっと見たりアンパンマン見る!やいないいないばあ見る!等主張してきます。なるべく私が外に娘を連れ出し外遊びをさせたりしているのが現実です。

皆さん、宜しくお願いします!

コメント

ちょこちょこ

初めまして!まだ子どもは産まれてないのですが、この間まで幼稚園の先生をしていました(o^^o)

子育てってすごく大変なので、イライラしてしまうことや当たってしまうことは絶対にあると思います。助産師さんも、『夫にイライラしたら夫とは離れることができるよね?少し頭冷やそうとか、落ち着こうとか!けど我が子にイライラすると日中一緒で離れることができないから自分の本性を見せないとやっていけない存在になるのよね』と、『だからたまに強く怒ったり、イライラをぶつけてしまうことは誰にだって当然あることよ〜』という話も聞きました。2歳ならイヤイヤ期もあって普段から反抗期もあるのではないですか?そういったことの積み重ねがお母さんにとってはやっぱり疲れやイライラに繋がりますよね(*_*)
読ませて頂きましたが、私自身の考えから全然駄目だと思いません。怒った後のフォローもしっかりお子さんにされていますし。とても素敵なお母さんだと思います♡お子さんとこれからも向き合って頑張ってくださいね!

ちなみに旦那さんのテレビ好きについてですが...家族で外出する時間を増やしてみてはいかがですか(o^^o)?

♡ひ~ち~ママ♡

ありがとうございます!(T0T)
凄く感動し涙が出ながら読ませて頂きました(T0T)
助産師さんの話や先生としての話など聞けて本当良かったです!自信が付きました!(T0T)
これからも、子供と向き合って行きたいと思いました!(T0T)
本当ありがとうございます!
ちなみに、いつも旦那誘うんですが自分がゆっくりテレビ見たいため誘ってもダメなんです…諦めずに誘うが毎回ダメで…(T.T)
悲しい現実なんです…(T.T)

ちょこちょこ

ぐだぐだな文書でしたが、そうやって言っていただい嬉しいです!!(#^.^#)
ありがとうございます!

誘っても駄目なんですねT_T。普段から子育ては積極的ですか?
男の人って普段お仕事も頑張っているんだから休日くらい、、っていう自分優先なところがあると思うので、誘導するのが難しいですよね。その気持ちも分からなくはないですが、じゃあ母親に休みがあるのか、って言いたくなりますよね。妊娠したときから我慢することも母親の方が増えるんですよね。だからこそ子育てには積極的でいてもらいたい、私は常にそう主人に伝えてます。T_T(笑)

ちなみに、テレビやスマホなど子育てにはあまりいい影響は与えないのでT_T。ひなママさんがお子さんと一緒に外出してらっしゃるなんてひなママさんのお子さんは幸せでしょうね(//∇//)

♡ひ~ち~ママ♡

ありがとうございます!
旦那は普段からは積極的にはほど遠い感じです…。
週に3~4は飲み会で居ないし土日は気分が乗ってると面倒見るくらいです…。
保育園の送り迎えも率先してというのは無く毎日私が…という状況です(T.T)

ちょこちょこ

え?!週に3、4回も飲み会なんですかT_T?!お仕事の付き合いにしては多いですね。
それなのに本当子育てに家事に仕事に、、ひなママさん尊敬します(;_;)
旦那さんの趣味は何かないですか?趣味を見つけたらテレビから離れそうな気もしますが、、、

あと子育てについても少し話し合ってみるといいかもしれませんね。話して聞く相手ではないかもしれませんが、ひなママさんと旦那さんの子どもに対する考え方が合ってないような気がするのでT_T。

♡ひ~ち~ママ♡

旦那の趣味…;-)
全く無いですね…;-)子育て方針は今LINEで聞いてる所何です…;-)直接顔見て話するとイライラして暴言吐きそうなので(T0T)
ちょこちょこさんの言う通り子供に対しての考え方は全く違うかもしれないですね(T.T)

ちょこちょこ

そうなんですねT_T。
文書にすると言いやすかったり、気持ちの整理がつきやすいですよね!私も落ち着きたいときに使います。(笑)

難しいところですが、家族内でのルールを決めたらどうですか?例えば、休日のテレビは◯時間以内、月に一回家族ででかける、など、、、それを守れたら旦那さんにメリットがあるようなものを、例えばご褒美なんかをあげる、感謝の気持ちを伝える、などといったことをしてみるとか。
旦那さんにとってメリットがないと約束やルールなんて守りたくないと思うかもしれないですしね(._.)どんな旦那さんか想像ができないので、あまり参考にならないと思いますがT_T💦

♡ひ~ち~ママ♡

色々ありがとうございます!(T0T)
ルール、それも1つですね(^_^ゞ
そこまでには、育児方針を話し合ってみるつもりです;-)
同じ方向を向いていけると良いんですがね…;-)
LINEでやりとり頑張ってみます;-)
沢山アドバイス頂けて本当良かったです!(*^^*)
また、つまずいた時はここに投稿させて貰いまぁす!(^_^ゞ
本当本当にありがとうございます!(≧▽≦)

ちょこちょこ

私もできればルールにたどり着く前に話し合いで解決してもらったほうがいいと思います!!
話し合いうまくいくといいですねT_T♡あまり参考にならなかったと思いますが、、
頑張ってくださいね!

♡ひ~ち~ママ♡

色々教えて貰い本当ありがとうございます!(≧▽≦)