※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園が決まったら引っ越しを考えている女性。家賃を優先したいが、15分離れた場合の不安や公立・私立の選択に迷っている。どちらがいいか意見を求めている。

めんどくさいですが、読んで、
おしえてほしいです😞❗️

私は保育園が決まり次第で
実家を出て子供と二人暮しをします!

保育園が決まってからなので、
近くに引っ越すつもりですが(同じ市内で実家とも近い所)
希望する園によって引っ越す場所も少し変わるのですが
家賃の安い方優先的に住みたいけれど、
受かった園がもし安い家賃の家から15分ほど離れてる場合、
大変かな?小学生に上がる時も友達居なくなるかな?とか
おもったりもあって、

安い家賃の所の近くの公立と私立を、希望した方がいいのか
安い家賃の所の近くの公立と、15分ほどかかる公立を、希望したほうがいいのか

みなさんならどうしますか?

ちなみに15分ほどかかる園のまわりで
家を探しましたが
安いところより2万程たかくなります💦
なのでそれなら
安いところに住んで、近くの私立希望した方がマシなのでは?とおもったり。。

私立は何かとお金かかるのかと思うと辛いですけど
まったくわからないので経験のある方からの
意見を聞きたいです。。

私なら近くの公立と15分かかる公立希望します!とか、

15分かかるとこは不便になるから、
私立そんな金かからないし安いとこに住んで
近くの公立と私立希望したほうがいい! とか

理由なども、出来れば💦
何かあれば教えてください💦
語彙力皆無ですいませんおねがいします。

コメント

ママリ

二人暮しでしたら私なら安いところ住みます!
車あるなら15分くらいなら許容範囲ですかね!

私も近々引っ越しますが息子が将来いく学区に引っ越します!

  • まま

    まま

    そうですよね😞
    私立、
    そんなにお金かからないのかなぁ。。
    希望に出す園を悩んでるので、、

    車で15分かかる所に通うってなると、
    小学生になった時
    家の近くの小学校に通うわけだから
    お友達とお別れになる確率高いかなって思いますよねぇ、、うーん😞😞😞😞😞😞

    • 1月16日
ぽよ

保育園は3歳以降無償化もあるので家賃優先かなと思います。

保育園も認可なら私立も公立もそんなに値段変わらないと思いますよ!

保育園見学や説明会で費用確認すると良いですよ^_^
もし私立の方が多少費用がかかったとしても、家賃が2万上がるよりはマシな可能性の方が高いです!

私なら安い家、家から近い保育園にします!

  • まま

    まま

    ほんとに見学とか説明会とか
    そんな時間が無くて💦
    すぐにでも申し込みにいかないと
    間に合わなくてクチコミ見て
    しらべてて💦

    たしかにそうですよね😭❗️
    家賃の安いとこに住むことを前提に
    考えようと思います🥺❗️

    • 1月16日
はじめてのママリ

私立はほんとに園によってお値段が変わるので、その園の必要経費を確認してからのほうがいいかもしれませんね🤔
課外保育があったり、体操服や制服があったりすると、お値段が高くなる園もあります。また、市によりますが0歳の保育料は高いところが多いです😇

15分が車でなのか、自転車かにもよるかもですね。自転車で15分は大変かもしれません💦

小学校に上がる頃に校区の近いところにひっこすというのはありかなと思います🤗

  • まま

    まま

    たしかにそうですよねー、、
    近くの私立のホームページ見ると、
    毎月遠足などのイベントなどがあったり
    園外保育もありそうなので
    費用は何かしらかかりそうとは思いました💦

    車を買うので15分くらい大丈夫かもですけど
    小学生に上がる時がやっぱり友達のこと考えると可哀想かもですよね。。
    また引っ越すのも大変かもだし。。

    近くの公立に通える範囲内の
    安い家賃の家で
    保育園の希望決めていきたいと思います😭❗️

    • 1月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私立の認可に通ってますが、うちの保育園は全然お金かからないです!
何ヶ所か見学行きましたが、ほんと園によってでした!
母体が幼稚園だと、制服やバッグ買わなきゃだったり、布おむつのところだとリース代が毎月かかったり、保護者会費みたいなのがあったりするところもありました💦

  • まま

    まま

    お金かからない園もあるんですね🥺
    もう今すぐにでも申し込みにいかなきゃならないので
    見に行きたい園全部回るのは無理すぎて
    クチコミ調べて自分の中でランキングつけて
    決めようと思ってるんですが、
    私立はなかなかクチコミ見るだけじゃ難しい、、けど
    近くの園のホームページみると
    遠足や園外保育多そうでした💦
    発表会とかもあるけど
    行ってあげれるかも分からないって思うと辛いですね…

    制服 カバン オムツ 保護者会費、、
    やはり公立の方が心配はなさそうかなぁ。。😞

    • 1月16日
k_mama

れいりさんの地域が激戦区であるか、自転車があるのか、園の特徴を気にしないかどうかにもよりますが...。とりあえず家賃安いところに引っ越します!
私は保育園探す時距離優先にしたかったですが、激戦区なのとしっかりした所だったので15分程かかるところも希望にしてます。保育園だと保育料は自治体で収入等で決められているので私立の方が高いとかないのかなと思ってました💦保育園見学で別途必要なのは私立で1箇所だけ教材費3000円くらいでした😅同じ市内なら私立園に見学か電話で聞いてみてもいいかもしれません。
ちなみに15分程かかるところは駅を挟んでいて職場⇒駅⇒保育園のお迎えなので、そこまで負担ないかなと思って選びました。あと大変だったら自転車を買う予定です☺️

条件が距離と私立だけで内容こだわらないのであれば、こどもは寄り道したり歩くのゆっくりだと思うので距離優先します!
全部希望出して通ったところ、通ってみて厳しそうかなと思ったら転園もいいかもしれないです🤥

  • k_mama

    k_mama

    他の方の見ましたが、私の希望園が認可なのと保育主体で、制服がなくバッグ等個人で好きな物持っていくので、こういった意見になりました💦
    見学の際、別途必要費は確認してたので、1度希望園にはこのご時世ですし電話でも聞けるので確認した方がいいと思いました★

    • 1月16日
  • まま

    まま

    私の地域も保育料は同じでした!!調べたら!

    あとはイベント毎のお金とかは
    hp見ていると、何かと必要のようですねー( ᐡ•̥ •̥ᐡ )‬
    3歳以降なら保育料も無いし大したことないかもですけど
    見学や説明会の暇もないくらい申し込む日が迫ってるので
    家賃安い所に住むことを前提に
    公立の保育園の希望を推そうかとおもいます💦😭
    ありがとうございます😭🥺❗️

    • 1月16日
  • k_mama

    k_mama

    期限間近なのですね!
    家賃あげて公立よりは私立でもイベント等で月2万はいかないと思いますし順位さげて希望だしてもいいとは思います♪
    ただ、イベント多いと経験としてはいいですが、参加したくても仕事との兼ね合いがあったり場所によっては衣装等保育園で用意されてなく手作りの負担があったりするので注意が必要かもしれないです😅

    私も家賃安く、公立推しで良いと思います😙お互い希望通るといいですね😊

    • 1月16日