※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
住まい

おうちに床暖入ってる方に質問です!マイホーム検討中でHMを探し中です。…

おうちに床暖入ってる方に質問です!

マイホーム検討中でHMを探し中です。
一条工務店に見積もりを出してもらっていて旦那は一条でいいんじゃない?ってかんじなんですが、私はイマイチ踏み切れず…。

関東住みですが田舎なので冬はめちゃくちゃ寒く、全館床暖房はめちゃくちゃ魅力的!!
なんですが、一条ルールやキッチンやお風呂のデザイン性がどうしても好きになれなくて…(他社製品をオプションで入れるほどの余裕はなく😭)
営業さんもイマイチで、全館床暖房以外のメリットってあるのか??そもそも全館床暖房ってそんなに必要か??と思ってきました💦

全館床暖房ではないお家の方、どこに床暖いれてますか?
24時間つけっぱなしですか?
光熱費は高いですか?
トイレや脱衣所は寒いですか?

今の賃貸も実家も床暖なしなので、床暖あるお家の生活がどんなかんじなのか知りたいです💦

コメント

ママリ

一条工務店のいいところは高気密高断熱なので、床暖房だけでなく、暖かいつくりになっていますよ☺️ただ私はかなーり喉が弱いので空気の乾燥が気になり、やめてしまいました😭友達のおうちはめちゃくちゃ大きい加湿器いれてますよ☺️

また、床暖房意外にも全館空調というものもあり、そちらでも全部屋暖かいですがまぁまぁ電気代かかります。笑
床暖房も光熱費かかりますけどね🤣

我が家は工務店で洗面脱衣とldkに床暖房いれてますよ!トイレは寒いと言われれば寒いのかもしれませんが、断熱にはかなりこだわったのでそこまで寒くはないです☺️
断熱には高気密であり、断熱材がしっかりはいっており、サッシや窓が断熱仕様であればそこまで寒くないのが現実です☺️

めーめー

一条工務店と積水ハウスで迷って、積水ハウスで先月末に引渡しを受けた者です。
私も同じ疑問を持っていたので踏み切れないお気持ち、よくわかります(^^;;
私は一条工務店のメリットは全館床暖房のみで、デメリットの方が多いと判断しました。

今の家ではLDKのみ床暖房を入れて、今の時期はLDKにいる時間はつけっぱなしにして、寝る時は切っています。
先月末に引っ越したばかりなので光熱費はわかりません。
トイレや脱衣所は寒いですが、今の一番寒い時期だけの我慢だとも思っています。

一条工務店の全館床暖房は真冬の今の時期は本当に快適だと思いますので、私も初めは絶対一条工務店にしようとしていました(>_<)
でも、冬って結局3ヵ月間だよね、それ以外の9ヵ月の全館床暖房の意味って?と思い始めて、保証内容やアフターメンテナンス、設備機器が他社製品を選ぶと高額になる、設計ルールが煩わしい、基礎補強が必要になると併せてベタ基礎になるなどの工法部分での疑問点が多いなどなど、、、
そして最大の要因が積水ハウスと金額がほぼ同じ、もしくは一条工務店の方が高かったため、一条工務店を選ぶ理由はないとの結論に至りました。
床暖房パネルを夏も使える「さらぽか」を導入すれば夏も使えると思いましたが、さらぽかを導入すると「うるケア」が入らないので加湿が出来ないのはもっと困るし、、、とあちらを立てればこちらが立たず状態で、、

それなりに勉強したのですが、一条工務店の唯一のメリットと考えている床暖房を冬以外の活用方法が見出せませんでした。
馬鹿みたいに長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば(*^^*)