※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

濃厚接触者で仕事休むとき、有給を使うか不安。コロナ関連で会社が補償する場合があるか知りたい。

濃厚接触者として仕事を休む場合は有給を使いますか?

私は専業主婦で、主人の話しですが、ウチは子供3人居るので、子供の学校や幼稚園関係で我が家が濃厚接触者になる可能性は、この感染者が増えている中、確率は高くなります。
実際去年、娘のクラスの親が感染し、家族や同級生も陽性で2週間自宅待機になりました。
主人も娘が陰性と分かるまでは会社を休みました。
主人自体も、飲食のためお店が休みになると有給消化、濃厚接触者で休む場所も有給、もう残りがありません。
友人に、コロナ関係で休まないといけない場合、会社によって補償がある、と聞きましたが、どんな補償でしょうか。
知ってる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社は、保育園や小学校などでコロナ陽性者が出て休校になり休む場合は、特別休暇が付与されます。
証明する書類の添付が必要ですが。
あと家族に濃厚接触者が出ても、その人が陽性でなければ出勤です。

• ゆき

ゆき

コメントなどありがとうございます😊
    学校、保育園、の話しは聞いた事あります!
    でもウチは私が専業主婦なので、その補償は使わないです。
    家族が濃厚接触者になった場合、検査したり結果待ちの間の休みとか、普段なら休まないくらいの軽い風邪症状で休む場合とか、とにかくコロナ関係で休まないといけない事が多く、ただでさえ店舗が休業で連休取らされてるし、有給がもう無い、と言われて、まだまだコロナの猛威は終わらないのに、次は欠勤かと思うと給料が減るかと思って…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が話したのは会社の話です。なので会社が特別休暇というものを付与してくれるところでしたら、保育園、小学校でなくても付与されますし、してくれないところなら、何もないです。

• 1月16日