※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
家族・旦那

お盆休みに旦那の実家に行くことが憂鬱でなりません😞結婚して一年、わた…

お盆休みに旦那の実家に行くことが憂鬱でなりません😞
結婚して一年、わたしは最近長く勤めた職場を退職して今はニートです。
旦那の実家は集まりが多く毎週?くらい義母から旦那にお誘いの連絡がきます。
そして付き合っている頃から分かっていたことですが旦那はマザコン気味な気がします。
旦那の両親、お兄さん2人の夫婦、子どもたち、と大勢で集まることが多いのですが
わたしはみんなによく思われたい気持ちが強く
気を遣い過ぎてとても疲れてしまいます。
正直言うと行きたくないです(>_<)
仕事をやめて今は楽をさせてもらっているのに
自分がとてもワガママに思えて悲しくなってきて
涙が止まりません。

コメント

ていと☆

こんばんは!
ringoさんのよく思われたいという気持ちとてもよく分かります!
私もその思いが強いタイプだと思いますが、よく言えば人当たりがよく気遣いが出来る、悪く言えば八方美人になりうるなーと考えるようになったら自然と力も抜けてきました。
義理実家に行きたくないという方も多いと思うのでワガママでもなんでもないですよ!

  • ringo

    ringo

    返信ありがとうございます♡
    人当たりがよく気遣いができるとは
    素敵な考え方ですね☆
    今夜は旦那と話し合いをしたのですが、
    いろいろ思い出して泣けて、泣けて仕方なかったので
    ていと☆さんの言葉に救われました!

    • 8月9日
こゆん

私の義実家も、みんなで集まることが大好きで、
結婚してすぐは、何回もみんなで集まってご飯会とかしてました。
義母にも義父にも義姉にも義兄にも、気を使う人が多過ぎて正直しんどかったです>_<
ですが、途中から、
嫌われる時はなにしても嫌われるし、もう良い嫁キャンペーンはやめよう!
と開き直りました(´Д` )笑
集まりも、他の友達と遊ぶ予定入れて行かなかったり、
体調悪いと言って参加しなかったりして、
すこーしずつ距離を置きました。
今では集まりも減り、ちょうど良い距離感を保てているかなると思います。
なので、ringoさんも開き直るくらいで良いかと!
溜め込み過ぎると爆発しちゃいますよ!
義実家の集まりなんて行きたくないと思うのが普通ですし、わがままではないですよ!
ちなみに私もニートです笑

  • ringo

    ringo

    返信ありがとうございます♡
    状況が似すぎていてなんだかホッとしました✨
    行きたくないと思ってしまうことや、お断りすることに罪悪感を感じていて苦しかったので
    救われるお言葉でした😌🍀

    • 8月9日
いっち

男の人ってなんだかんだ
みんなマザコンだと思います😣
うちの旦那も口には出しませんが
きっとマザコンです。(笑)
まづ親が過保護なので😂

大勢の集まりって気使いますよね😣
終わった頃にグッと疲れがきますし
何を話したらいいかもわからないです(笑)

私なんて義家族が唯一揃う
晩ご飯の時のリビングに
行くのでさえ嫌です(笑)
私の方よっぽど我が儘です😞

旦那さんに気まづいとゆうことを伝えて
集まりの誘いなどは極力控えてもらう
とゆうのはいかがですか?(><。)

  • ringo

    ringo

    返信ありがとうございます♡
    確かに過保護だと思います!!
    心に余裕ないときは見ててイライラしてしまいます(>_<)
    確かに、一度思ってしまうと
    その場所へ行くことさえもイヤになりますよね〜。
    分かりますよ😞
    旦那にもう一度気持ち伝えてみようと思います😌(笑)

    • 8月9日
  • いっち

    いっち


    過保護すぎる
    親にもいらっときます...
    仕事行くのは社会人として
    当たり前なのに、
    土曜日も仕事頑張って偉いね!
    など、
    魚の骨などもとってやってるほどの過保護な親で
    そのせいで旦那は我が儘でわたしがこまってます😞(笑)

    旦那さん、ringoさんのお気持ち理解してくださるといいですね😣

    • 8月9日
  • ringo

    ringo

    わたしも旦那のマザコンで
    何回も泣きました(笑)
    今夜もイライラして涙が止まらないです。
    ケンカする度思い出して泣いてますよー。
    どうしたらスッキリするのでしょうか?
    魚の骨にはドン引きしてしまいますよね!!
    テレビドラマに出てきそうなシーン👻!

    • 8月9日
  • いっち

    いっち


    大丈夫ですか?(><。)

    私は旦那と、夜景見に行った時に
    義母から電話がきて、31のアイス買ってきて!
    閉まる前によろしく!と夜景
    ついたばっかの時に言われ
    断ると思いきや夜景そっちのけで
    急いで帰り結果間に合わずそのまま帰宅...。
    家から5分内の距離にあるのに
    なぜデート中と知ってて旦那に頼むの?と
    イライラして泣けてきて
    旦那に、お母さんに色々してもらったりしたときは
    とってもありがたいと思うし
    感謝してるけどデート中とか2人でいたいとき
    邪魔されるようなの嫌なんだけど
    とゆったら、
    別にそんくらいよくね?人の親悪く言って何楽しいの?色々してくれていい親だと思うけど?

    と言われ頭に来て、もういいわクソマザコン
    といってやりました。(笑)
    思い出すだけで腹が立つしストレスで泣けてきます(笑)
    本当にマザコンすぎて
    親も溺愛しすぎてきもいです😂😂

    妻より母とゆうのがきもいです。(笑)

    • 8月9日
  • ringo

    ringo

    それはヤバイです。(°_°)
    そのように思って当然だと思いますよ!!(笑)
    お義母さんの言動も理解し難いですが、
    旦那様もう少し気を利かせてフォローしてもらいたいものですね。
    確かに親は大事だけれど、
    これからは夫婦である奥様のいっちさんが最優先ではないでしょうか?
    わたしも同じような状況なので
    お気持ちとてもよく分かります!
    いろいろ事件はありますが、付き合って初めて迎えたわたしの誕生日に
    旦那の実家に招待されそうになったとき、
    結婚してすぐに体調崩して寝込んだとき
    自分だけご飯を食べる為に実家に帰ろうとしたとき
    旦那にドン引きしました😒
    (笑)
    思い出すとまたイライラしてきますね!(笑)
    一緒にマザコン夫をギャフンと言わせてやりましょう!!

    • 8月9日
deleted user

私も同じ状況です(>_<)
毎週ではないですが、長期休みの時に義姉夫婦と義兄とみんなで集まって必ず泊まります。
泊まらないと、義母や義姉に、え?もう帰るの?泊まらないのって言われたり(^_^;)義姉は自分の家だからゆっくり自由にできるから、そんなコト言えるんだよって内心思ってます。
悪い人達じゃないし、仲良し家族でいいけど、憂鬱になりますよね。
だから旦那に入りづらいとか、気を使いすぎて疲れるとか結構言ってますよ(>_<)
でも旦那は、うちの家族は自由だし、逆に気を使われると、両親も気を使うからやめて!っては言われます(^_^;)

毎週だときついですよね(^_^;)集まれる人だけで好き勝手やってよーって思いますよね。
なんか、集まることに対して1日が濃厚すぎて疲れちゃいますよね(>_<)

友達は、旦那の実家に行っても数時間してすぐに帰るみたいです。それも、旦那からそろそろ帰ろうかって。←理想ですよね(笑)

帰るにしても、いちいち私に聞いてくるからイライラします(^_^;)笑 いつでも早く帰りたいって思ってるよって言いたくなります。

もう少し旦那様も気を使ってほしいですよね(^_^;)男は実家だろうが、嫁の実家でもゆっくりできるけど、嫁としてはマイナス印象残したくないし、旦那にも悪いイメージがつくから、凄く気を使って過ごしてるのわかってほしいですよね(>_<)


ringoさんは、ワガママじゃありません!!
ちゃんと嫁として気遣うことって大事だと思います!
お互い凄く気を使いますが、適度にテキトーにしつつ過ごせるように頑張りましょうね(;_;)♡!

  • ringo

    ringo

    返信ありがとうございます♡
    わたしも旦那に相談すると
    まずKさんと全く同じように
    気を使わないで!って言われます。(笑)
    俺はわたしの実家に来ても気を使わないから気持ちが分からないと言います😏
    同じ状況の友人は少ないので
    わたしも付き合いの少ない友人のことを羨ましく思ってしまいます😞
    わたしも義母から連絡来たけどどうする?って感じで旦那に聞かれるとき
    Kさんと同じ心境ですー😅
    本当にたくさんの言葉に救われます😌
    お互い適当にしつつがんばりましょうね😌❤️❤️

    • 8月9日
deleted user

すごくわかります。
うちも正月やお盆に主人の実家で、義両親、義兄2人家族と集まります。
家族構成も似ていますね。

勝手にキッチンに入るのも気が引けるし、かといって何もしないのも….と何かにつけて気になるので行くのがイヤでした。
迎えに来られて行ったら、義母と義姉2人が3人で買い物へ行っている途中。
帰ってきたら3人でキッチンへ。
正直、3人入るのもやっとのキッチンです。

義父からは、私は座ってみんなの相手をしてくれと言われたので相手をしていましたが、気まずいったらありゃしない。
こんなことなら、買い物へ行く前か、食事の直前に呼んで欲しかったです。
主人も気にして、それを義母に言ってしまったらしく「手伝って欲しいことなんで山ほどあるのに、自分から言ってよ」と言われたそうです。
義父の言葉を鵜呑みにしてはいけなかったんだなと…。

それ以降、迎えに来ると言われても絶対に2人で車で行くようになりました。
妊娠してからは、全体の集まりはすべて体調不良で遠慮させてもらっています。

よく思われたいのは当たり前のことですよ。
でも義姉より動くのも気がひけるし、何もしないわけにはいかないし疲れますよね。
まったくワガママではないですよ。
一度、当日突然体調が悪くなったことにして遠慮してみたらどうですか?

  • ringo

    ringo

    返信ありがとうございます♡
    本当に本当にお気持ちよく分かります😞
    旦那様の実家でけして楽して過ごそうとしていた訳ではないのですから
    何も気にする必要はないと思いました。
    旦那様図手に聞いたことなので
    どんなニュアンスで言われたか分からないですが、
    義母の言葉気になってしまうのは当然ですね☆
    お盆休み、お正月とある程度顔を出せば
    あとは遠慮するのもいいかもしれませんね😊

    • 8月9日
ソラン

私も旦那の実家に行くの憂鬱でたまりません。うちはマザコンではないですが義母がデリカシーのない人でポンポン嫌なことを普通に言ってくるのでアパート帰ると不満がたまって辛くて辛くてどうしようもありません。
いつか誰かに殺されるんじゃないかってくらい口悪いです。
そんなに行きたくないなら正直に旦那さんに話してみてはどうですか?
気疲れするって言ってみたらどうですか?
夫婦なんだから相談しましょ!我慢して行っても顔に出ちゃいますよ💦

  • ringo

    ringo

    返信ありがとうございます♡
    それはお辛いですよね。
    わたしならその場で泣いてしまうかもしれません😞(笑)
    お互い仲よくやる為にも距離感は大事かもしれませんね🤔
    言葉にすると上手く伝わらないので手紙などで文章にして伝えてみようと思います。

    • 8月9日
たかこた

私は義実家と車で3分くらいの距離に住んでますが、行きません。笑 変な家族で、今まで義実家のゴチャゴチャに振り回されてきました。同居してと言われ同居したあげくには、うるさいから出て行けと言われ。今まで、私もよく思われようと思ってましたが、それでキレちゃいましたよね。笑 もう、思ったことブチまけて本性を現してから、今後同居しないでいいように近くに家建てました。

悪い人たちじゃないのなら、少しずつ自分を見せて行っていいんじゃないでしょうか?自分が楽になりますよ˙ᵕ˙♡ まぁ、言っても私は結婚4年目にして、本性だしましたが。今、私はすごく楽です。笑

  • ringo

    ringo

    返信ありがとうございます♡
    どんな義両親でも同居するといろいろなことが見えてくるので
    上手くお付き合いするにはある程度の距離感は大事かもしれませんね。
    しかし、うるさいから出て行けとは衝撃です。
    そんな言い方されたら頭にくるに決まってます(°_°)!
    わたしも少しずつ自分を出して
    楽に過ごせるようにがんばりますね☆

    • 8月9日