※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子がお絵描きや塗り絵が好きではなく、色の選択にもこだわりがあるため、親としては困っています。赤を塗らせるべきでしょうか?

お絵描き塗り絵など好きじゃない子いますか?
4歳息子はお絵描きや塗り絵があまり好きではなく
やる!と言ってもすぐやめます。
親が せっかく買ってきたのに!なんですきじゃないの?

とか言ってきます😰
あと色も例えばケーキのイチゴを青が好きだから青〜
と塗ると
イチゴは赤でしょ! と言われますが
赤を塗らせた方がいいですか?

コメント

deleted user

うちのもうすぐ4歳の息子もお絵かきや塗り絵あまり好きじゃなさそうです😣

どちらも大人から見るとぐちゃぐちゃ〜って書いて終わりなので😂
色使いに関しては最初は悩みましたが今は本人の好きに塗らせていますよ✨

あとは『何描いたの?』って聞くより『色んな色使ったんだね』など『ここの塗り方がかっこいいね』など言ったときの方が本人は嬉しそうでした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪私も好きに塗らせてあげたくて(´>_<`)
    いろんな色使ったんだね!など言ってみます☺️

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    “青いいちご”とっても素敵だと私は思いますよ☺
    もしかしたら将来青いいちごができるかもしれませんしね〜💓
    子供ならではの自由な発想だと思うので大切にしてあげたいですね✨

    あとはお子さんが書いた絵や塗り絵を飾ってあげるのも良いそうです🤗
    我が家はリビングに飾っています👌🏻
    好きなものに関する塗り絵を選んであげるのも良いと思います☺

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですね、確かに、将来できるかもしれませんよね!白いイチゴもあるし…
    こんな色のスイカはない!
    など言ってきたりするからほんと嫌で😭
    飾ってみます✨

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよ😭
    私もおままごとで遊ばせていて男の子なのにそんな遊びして!とか言われたりします…

    好き勝手言ってくる人も多いけど
    子供なんだから自由に楽しく遊べばいいと思います☺
    ママが子供の好きな事を一緒に楽しんであげられたらきっと大丈夫です✨

    楽しい!!がいっぱいの毎日になりますように🙏🏻

    長々失礼しました(._.)💦

    • 1月16日
リ

その子の個性感性があると思うのでそこまでキーキー言う事でもないんじゃないかなーと思います😂実際にイチゴは赤って分かってるだろうし、言ってしまえばたかが色塗りですよね。好きに塗らせてあげてその子の感性育ててあげる方がその子にとっていい気がします☺️あんまり自分のすることにあーでしょこーでしょって押し付けられるのももっと嫌になっちゃうと思います😭好きなようにやらせてあげる方がいいと私は思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪私も好きに塗らせたくて💦昔の人って赤=女って言ってくるから嫌です😭

    • 1月16日
  • リ

    そこまで干渉して来なくていいですよね😥昔の人の固定概念が嫌ですね。😥

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやです😭古いですよね…

    • 1月16日
  • リ

    何もかも昔の様になんて出来るわけないしする訳ないですよね😂いくら親でも黙ってろって思っちゃいます(笑)

    • 1月16日
キョン子

お絵かき好きじゃない子もいますよ。
好きじゃない遊びがあって当然だし、集中力続かなくても普通だと思います🤔

色も個人的には好きなように塗らせてあげたいです。
青いイチゴなんて今しか塗らないと思うと、愛おしいです☺️
子どもならではですよね。

青いイチゴかっこいいね!で今はいいのではないでしょうか。
自由な発想でのびのびやらせてあげたいな、と私は思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    子供ならではですよね☺️私も好きに塗らせたくて。
    かっこいい!など言ってみます☺️

    • 1月16日