※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
家族・旦那

お盆に義実家へ帰省される方いますか?嬉しいですか?それとも憂鬱ですか……

お盆に義実家へ帰省される方いますか?
嬉しいですか?それとも憂鬱ですか……?(笑)

旦那さんとは仲良しだけど、義実家が苦手な方、よければ理由や経緯を教えてください。

ちなみに私はお盆に義実家に日帰りで帰省します。
片道3時間程かかりますが義実家に泊まるのはあまりにも精神的に疲れそうなので日帰りで帰省することになりました。
旦那さんは「どうせ行くんだしベビーカー買ってもらおうよ!」と言ってきましたが勝手に選ばれるのも口出しされるのも産後ベビーカーに乗せて見せに行かなきゃいけないのも色々嫌で断ってしまいました。
そんな不安やストレスからなのか安定期に入ってやっと解放された〜と思っていたつわりがまた再来……
お腹が減っているからご飯を食べているのに戻してしまったり、片頭痛に悩まされたり……
1日だけとわかっていてもすごくネガティヴな気持ちになります。(′;ω;`)

みなさんは毎年の連休どのように乗り切っていますか?

コメント

バーバ

うちは週1で会ってるので慣れました(笑)

でも、家には入りたくないです(^_^;)
義母しかいないんですけど、足が悪く掃除が行き届いてないから汚いんですよね💧

それに、旦那がバツイチで元嫁側に子供いるんですけど、その子の時のオモチャとテーブルに使う椅子が普通に残してあって、うちの子達に当たり前のように使うんですよね。
数年やられてなれましたけど、無神経すぎる旦那と義母にたまに不信感わきますよー。

あ、ちなみにうちの旦那は曜日関係ないので連休が滅多にありませんね💧

• misherry☺︎

misherry☺︎

コメントありがとうございます。

掃除が行き届いていないと自分どころか子供を連れて行くのも嫌ですね……
    元お嫁さんの子供のおもちゃとかもきちんと管理してほしいですよね。旦那さんも気にしないタイプですか?😢
    元お嫁さんの子供が使ってたおもちゃを自分の子供に使わせるなんて本当無神経で腹が立ちそうです😔💧

• 8月9日
  • バーバ

バーバ

旦那は気にしないですね(~_~;)
    新婚当初の酷い時は、うちの子とあっちの子が仲良くなってほしいとか訳のわからん事言ってましたから(~_~;)

• 8月9日

misherry☺︎

旦那さんにももう少し気を使ってほしいですよね。たとえ自分の子だとしてもこちら側としてはありえない発言として受け取ってしまいますし😥💧

• 8月10日
とも

わかります〜。
嬉しいはずのお盆やGW、お正月は憂鬱です(´・_・`)
義母父も兄弟もいい人なのですが、やっぱり私がもともと凄く気を使うタイプなのと、旦那が早く地元に帰ってこいという話題になること、私が旦那の仕事について勉強しないとと言われることなどがプレッシャーで憂鬱です。
1日だけとか羨ましいです( ; ; )
うちは遠方なので一回帰ると3から5日は義実家で泊りです‥
もはや対策方法などなく、直前まで憂鬱だー憂鬱だーと思い、その場しのぎでやってます(^_^;)

misherry☺︎

わ〜同じです。私もかなり気を使っちゃうタイプで逆に他人行儀になってしまうというか…馴染めない空気が辛いです。
    旦那さんは元々義両親とはそこまで仲良くなかったんですが子供を授かってから向こうから電話してきたり(私たち夫婦にとっては初めての子ですが、義兄や義姉にも子供がいますので初孫ではないです)すごく面倒っていうか…急に色んなことに口はさんできていやで…😔💧

泊まりきついですね…まあ向こうに行ったら行ったで心を無にして、終わった瞬間はぁ〜〜って感じになりますよね。
    旦那は休めるかもしれないけどこっちは家にいたほうがまだ楽です😂

• 8月9日

お盆というか、今月夫の海外研修があって10日程義実家に行く事になりました。
正直憂鬱で仕方ありません。
しかも電車、新幹線、車移動合わせて4時間以上かかります。本当に嫌です。
何が嫌かと言うと
*夫の元カノと名前を間違える。
しかも謝らない。笑
*初孫フィーバーで息子を抱っこしたら離さない。そのくせおむつ替えはやらない
*義母の失言。本人は失言とは思ってない
*食べれないと言っても食べろ食べろうるさい。吐きそうになります。
*息子の眠りを妨げる
などなど書ききれないくらいあります
妊娠中も義両親が泊まりに来て家中好き勝手やられて本当辛かったです( ̄◇ ̄;)
近々夫の地元に引っ越す予定があり、義実家と近くなります。連休とか関係なくアポ無しで来そうで怖いです(T_T)
私はとにかく我慢です。
夫にも愚痴れないので(つД`)ノ

misherry☺︎

10日もですか!?すごい精神的も体力的にも疲れそうですね😔💦
    4時間以上かかるところに赤ちゃん連れてくのもかなり不安ですよね…

元カノと名前間違えるなんて失礼すぎます!
    旦那さんは何も言わないですか?👀
    そして初孫フィーバー…親のために子供を産んだわけじゃないんだしこれからガルガル期がきたらさらにストレス溜まりそうですね😢💧

• 8月9日

退会ユーザー

それがすでにガルガル期
    っぽいんですよね(ーー;)
    確実に精神的に参っちゃいますねー
    新幹線移動は不安しかないです( ̄◇ ̄;)
    できればやめたい…

会うたびに1回は必ず間違われますよ 笑
    夫にも何度も言ってもらってますが
    それでも直りません(ーー;)
    歳ですかね 笑
    孫の事よろしくお願いします。
    とか言われると
    は?私の子供だけど。って
    ムカつきます。あんたの為に痛い思いして
    産んだわけじゃないからって
    思っちゃいますね 笑
    義姉も、甥っ子産んでくれて
    ありがとう!とか笑顔で言いますが
    あんたの為に産んでないわーーー!
    って心の中で叫びます\(^o^)/
    さっさと結婚しろよ。義姉!
    三十路だろっ!!!と笑います。笑

• 8月9日

misherry☺︎

私は生まれる前からすでにガルガル期見たくなっていて、今後のこととか勝手に妄想されたり心配(という名のおせっかい)されるだけでほんっとうに堪えられないので産まれたらさらにやばくなりそうです(笑)

新幹線での移動不安ですよね。赤ちゃん連れて移動だと思うように動けないし周りの目も気になるしで行きだけで疲れてしまいそうです。無理なさらないでくださいね😔

すごいわかります。
    別にあんたらのためじゃない!って心で叫んでます(笑)
    どうしてこうも義姉って余計な一言を残していくんでしょうね。
    やっかいすぎます(′;ω;`)

• 8月10日
Zz

今週末、遠方の義両親が初めてわが家に泊まりにきます(*_*)
お盆だし、私が妊婦だからあちらに行くよりはという事もあり、産後の手伝いの下見もあり。

やっぱり嫌ですよ〜。
でも悪い方たちではないし、夫は家族の仲が良い方なので、関わらないわけにはいかないので…😂

しんどくなりますよね〜。
私はいつもお会いする少し前が一番イライラします。
会ってる最中は心を無にしているからか、意外と楽しんでいるかも?
でも疲れますよね😲

つわり、大丈夫ですか?
私も未だによだれづわりみたいなのがあるので…。
それを理由に普段よりあちらに気を使わず過ごしちゃいましょ!

心を無にして(笑💦)乗り切りましょう😂

misherry☺︎

相手のところに行く分にはこちらの都合で帰ることができてもこっちに来たら帰ってくださいなんて言えないし気遣いそうですね😭💦

本当しんどいです。義実家へ行くとみんな集まっていてマシンガントークで色んな質問されて、それにひとつひとつこたえているのに誰1人として聞いてないし一方的にグダグダ言われるだけで…連休どころか本当疲れます💧

お互い頑張って乗り切りましょう…😥

• 8月9日