※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがヤンチャで家事中にYouTubeを見せているが、他にも遊んでいる。YouTubeに頼りすぎていることが気になる。他の方はどうしているか教えてほしい。

生後9ヶ月ですが、
家事してる時や、離乳食作ってる時、大人しく待っててもらうためにYouTubeを見せてしまってます😓

ハイハイやつたい歩きをしてとにかくヤンチャで目が離せず、ただYouTube見てる時だけ魔法がかかったようにじっとします。
あんまりテレビ見せすぎはよくないなぁと思っているのですが、おんぶ紐はあんまり好きではないようで、抱きながら家事が出来ず、そうなるとほんとに何も出来ないのでどうしてもYouTubeに頼ってしまって💧

だーっと家事をしてしまう時は30分くらい見っぱなしになる時もあります💧

これって良くないですかね?💧

それ以外の時は散歩に行ったり家の中でいっぱい遊んだりしています。

みなさん、家事する時など、どうしているか聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は永遠に1人遊び出来る超手のかからない子なので無音ですが、長男のときはよくYouTube見せてました!30分くらいなら全然いいんじゃないかなと思います私は😂

(^^)

よくないと言う人もいますけどそれで機嫌がいいなら全然ありだと思います😂

newmoon

うちはYouTubeはたまにしか見せませんが、テレビは付けています👀
YouTubeの方が中毒性は高いように思います💦
家事している間だけ❗️とかならいいのではないでしょうか❓
ハイハイや伝い歩きは成長過程ですし、少しくらい目を離しても危険がないように部屋を見直すことを考えてもいいと思います🙆‍♀️
うちは娘の居場所であるリビングから触られたくない棚などは全て撤去しました❗️

ゴルゴンゾーラ

スマホやタブレットはほとんど見せてないですが、テレビのEテレはめちゃくちゃ見せてます!
なんなら録画してるので、お昼も後片付け中は見せてます😂
時間に区切りつけて見せてるなら全然いいと思います☺️メリハリです!

えちゃんママ

全然ありだと思いますよー!私自身、歳の離れた弟がいます今年3歳になりますが、1歳くらいからYouTube見て英語のキッズ向け動画でめちゃくちゃ英語喋ってますよ🤣
動画見せたらダメだとか言う方いますけど全然ありだと思います🥺

よっちゃん

良いとは思ってないですが、、、うちもやってます。2歳のお兄ちゃんの方に、、、ハマるとずっと見ててパパが怒ってますが、家事進まないと家族全員の夕飯も出せないので仕方ないですよね。大人しくしててもらうために😱😱😱

レモン🍋

うちはオモチャや絵本などで1人遊びをしたくない子で、いつも一緒とついてきてはイタズラされるので何も進まないです😭なので、どうしてもYouTubeに頼らざる得ません😂
タブレットの場合は一応ブルーライトカットのシートを貼ったりしています。
中毒性については、キッズ向けの内容ですし特に見せて困る内容ではないのでそこは気にしていません。長時間にならない様に超急ぎで家事しています😂笑

ママリ

良くないと言う人も多いのは事実です。少なからず脳に支障がでると言われていますよね!
良くないと思われるなら改善策を立てた方がいいと思いますよ!
私はだいたいの家事のときは後追いしてくるので、洗濯物渡したり、ちっちゃいホウキ渡したりして遊ばせてます。
ただ、キッチンに立つときだけは危ないのでお姉ちゃんに見てもらってます!その時はお姉ちゃんとおかいつ30分見てますよ
うちはYouTubeは外出時のみにしてます

ちゃあ

ベビーサークルにオモチャを入れて遊ばせてる間に家事してます

ただオムツ替えであんまり暴れる時はYouTube見せたこともありましたが

メリハリ...というか、YouTubeはあまり本当は見せたくないです

姉の子の甥っ子が幼少期からYouTubeを見て育ちました。絵本や他のオモチャよりYouTubeの方が良くなっていきました

そうするとYouTubeに集中しすぎてタブレットを片時も離さなくなり

どんなに声掛けても返事もせず

返事をしても上の空

甥っ子も中学生ですが今だにそんな感じです

クラスメイトでもそんな子が多いみたいで、そういう子は大抵幼少期はYouTubeやスマホ、ゲームに夢中だったそうです

また、文字に接する機会も少なくなるのか国語が苦手な子が多いです

別の兄弟の3歳の甥っ子も、YouTube依存性みたいになっていて、前述の甥っ子のように返事もせず夢中になって見てしまうそうです

育った地域も環境も違っているのに...と思うと私も怖くて、なるべくYouTubeは見せずにやり過ごしたいです

tomtom

あーめっちゃわかります。
うちも、ズリバイ得意&つかまり立ちしたてで危ない&後追い泣きで、更におんぶしても、ガンガン動いて嫌そうに。
仕方がないので、皿洗い&ご飯準備時は、まだマシなバウンサーに乗せています。おもちゃもすぐ飽きるので、最初の方は、ベルトはしたまま寝返りしたり、手を伸ばして周りのものに触れたり…最近は少し待てるようになりました。
オルゴールかけてたり、時々話しかけたり、なめれる物を渡したり(ひもとかw)すると、比較的長めに落ち着いています。

ブルーライトが良くないようなので、スマホはほぼ見せず、テレビも、親のご飯時の30分くらいのみって感じです。
赤ちゃんは、映像というより、ブルーライトの強い光に反応するみたいですよ。

でも、他に方法なければ、仕方がないかも…お座りできますか?
少しでも遠ざけてみれるように、スマホをホルダーみたいなのにつけたり、PCであれば遠くに置くことができたりしますね✨