※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝食が遅く、息子たちの食事に手間取っている状況。長男は食べるのが遅く、次男は次々と口に入れるため見守りが必要。育休中で、仕事復帰が不安。

食べるのが遅いお子さんをお持ちの方、朝食に工夫されていることはありますか?

3歳と1歳の息子がいます。朝食に30分以上かかります😣

メニューは
食パン半分、ヨーグルト、フルーツ、(次男は+野菜スープ)
大体こんな感じで、量は少なめだと思います。

長男は食べるのが本当に本当に遅くて、お喋りしたりぼーっとしたりしてしまうので、一口ごとに「食べて!」と私が声をかけています😫💦

次男は食パンとフルーツは自分で食べることができますが、次々と口に入れてしまうために見守りが必要です😅

こんな状態なので朝食中にあまり他の事をすることもできません…

今は育休中ですが、春から仕事復帰するので不安です😣

コメント

まめ大福

うちも30分はかかります😅
仕事復帰してからは、主食は以前はたまにしか食べさせてなかったアンパンマンのスティックパンや少し甘くても娘が好きそうなパンを選んでます
そうすると食べるのが早いので💦
食パンなんて出した日には、一口も口をつけないのに片付けると怒る。まだご飯終わってないとお着替えも全力拒否の負のループが始まるので😭
(ちなみにうちも8枚切りの食パン半分、ヨーグルト、たまにバナナやウィンナーがほぼ固定のメニューです)
何も口にしないよりマシかと腹をくくりました
また、私はダイニングテーブルで娘の食事を見守りつつ化粧してます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    アンパンマンのパンいいですね!うちもそれなら食べるの早そうです✨
    食べないよりはいいですよね🤔もう仕事復帰が不安すぎます😂💦

• 1月16日
しらす

遅い日は、20分くらいたったら、もう食べないの?ごちそうさま?と聞きます。
食べると言ったら少し延長しますが、30分近くなったら、食べても食べなくても終了します😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    今は食べてほしくて最後まで食べさせているのですが、復帰したら切り上げちゃったほうがいいですね🤔✨
    時間を決めて切り上げるようにします☺️

• 1月16日