※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

1人目の子供は成長が順調で、食事や睡眠にも良い反応を示している。2人目の子供がどうなるか楽しみで、1人目との違いが気になる。

1人目がとても育てやすくて、2人目が生まれたらどんな子なんだろうと気になります😂

産まれた時からおっぱい上手に飲むし、首座り、寝返り、寝返りがえり、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、1人歩き順調に発達し今に至ります👧🏻

おしゃぶりは産まれてから1度も使わず、指しゃぶりもしないし1歳1ヶ月なる前に自然と卒乳し、ご飯モリモリ食べるし好き嫌いはほぼなくなんでも食べます😂

基本泣いてもどうにかして欲しくて泣きます。眠たいから泣くなど。赤ちゃんの頃からあまり意味もなく泣き続けるとかも無く、夜泣きもありませんし、最近は言葉も出てきてママって言われるのがとても可愛くて癒されてます☺️

そんな中で2人目が産まれてどのようになるのか楽しみです😂😂
1人目と2人目で全然違う子でしたか??

コメント

次男には申し訳ないですが
2人目で絶望しました、、、
1人目で余裕ぶっこいてたわ、、、
なめてたわ、、、、って
全力で思いましたし
1歳になった今でも次男は
すんばらしいです!🙄

• リ

コメントありがとうございます😂やはり1人目と2人目は違いますよね😂義母によく言われるんです。2人目もこんなにいい子だとは限らないからねと。。笑
    覚悟します(笑)

• 1月15日
ちやん

1人目と2人目、全く違いました🤣
2人目は楽と聞きますが、我が家の場合は1人目がすごく楽で2人目は夜泣きが大変でした💦夜泣き以外は何もなかったですが、1人目が夜泣き全くなかったのでキツかったです😭💦

• リ

コメントありがとうございます😊夜泣きあると辛いですよね。うちは幸い1人目は夜泣き無いですが、甥っ子2人が夜泣きが酷く、2歳になった下の甥っ子も未だに泣くのでいつも辛そうだなと思ってます😭

• 1月15日
るー

今のところ、二人とも手のかかる子ってのがマンガやドラマの中の出来事としか思えないくらい、育てやすい子です。

私も一人目が育てやすい子だったので、二人目が夜泣きする子だったり癇癪持ちだったらどうしようとドキドキしてましたが、更に育てやすい子出てきました😆

• リ

コメントありがとうございます😊
    2人とも育てやすかったんですね😂とてもいいですね!私も2人目も楽な子だといいな~。。笑

• 1月15日

長女はほんとに手がかからずひとり遊びも上手で新生児期が終わるとまとまって寝るようになり、夜泣きなんて経験したことがなく本当に楽な子でした!
なんでも早く上手にこなしてました!

しかし2人目の長男は甘えん坊で後追いが激しく居なくなるとすぐ泣く。抱っこして欲しくて泣く。毎日泣いてばかりです。夜泣きも一歳になるので落ち着くかな期待してますがそれも無さそうです。
男の子だからか分かりませんが、育児めちゃくちゃ大変なんだって2人目で痛感しました笑

• リ

女の子の方が手がかからないっていうのはあながち間違いでは無いんでしょうかね?😂
    うちはまだ2人目の性別が分かってないですが、1人目とは違うと覚悟しとかないといけないですね😭笑

• 1月15日
🍄

分かります!
初めての子は手がかかるからと聞くんですが全くなくて、リーさんと全く同じ感じで育ってきたので2人目が理由なく泣き続ける子だったらどうしよう。って考えてます😅

• リ

上の子もお腹の子も月齢近いですね😂2人目産まれてみないと分かんないですが、少し不安ですよね😂うちは義両親同居の義父が子供大好きでギャンギャン泣いててもニコニコして抱っこしてるくらいの人なのでそうなったらおっぱい以外渡しておこうと思います(笑)(笑)

• 1月15日
ありさ

1人目はうちは逆でまぁ寝ないし泣くし食べないし手のかかる子でしたが、2人目は放っといても自分が寝たかったら寝るしよく食べるし手のかからない子です😂
親戚のところは1人目がすごいやりやすかったのに、2人目すごいやりにくい子でうちの息子並みらしくカオスって言ってました😅💦

• リ

コメントありがとうございます😊逆パターンだったんですね!どんな子なんだろーと今から楽しみと不安があります🤣1人目が手のかかる子で2人目が手のかからない子なら凄い楽に感じますよね。逆だったら恐ろしいです(笑)

• 1月15日
かお

2人目が楽!ってところもあれば1人目の方がごはんよく食べたのにな〜とかほんとその子によって違う感じです😌
うちの場合ですが、全てが全て2人目が楽なわけではないです🤣ただ、2人目は上の子を見てるので成長があっという間で手のかかる時期もあっという間に過ぎていきそうな感じです🥺💦

• リ

その子その子でやはり違いますよね!2人目は成長あっという間って言いますよね😂1人目でさえあっという間だったのに。。😂なんだかんだ手がかかろうとその時だけですもんね!頑張ります(笑)

• 1月15日
ku

上の子が、赤ちゃん時代はとても育てやすい子でした!
私もドキドキしていたのですが、結局下の子も、わりと育てやすい子でした!
寝かしつけに関しては生後1ヶ月頃セルフねんねを習得し、上の子より楽でした!
泣くことは上の子より多く泣き声も大きかったけれど、2人目だとどうしても放置気味になるので、そのせいかもです…(寝かしつけも、意図せず泣かせるネントレ状態だったので……)😅💦
未だに、自己主張強め、泣き虫で甘えん坊の、ザ・次男な性格です😂
上の子はイヤイヤ期がソフトでしたが、下の子は今壮絶イヤイヤ期で💦……でも、2人目だと多少余裕があるのでなんとか耐えられてます…😂
あとは、上の子は1歳半頃から急に偏食になり未だに全く食に興味なしですが、下の子はなんでもモリモリ食べるのでその点は本当に楽です😊

• リ

コメントありがとうございます😊1人でも手一杯だし、2人目は放置気味になっちゃいますよね。笑
    あーこれからイヤイヤ期が待ってましたね😱😱恐ろしいです(笑)
    偏食も中々大変ですよね😥
    幸い今のところはほんとに何でもモリモリ食べてくれるので助かってます🙏🏻

• 1月15日
はじめてのママリ

我が家は2人目がリーさんのような感じで、1人目がかなり大変だったので、こんな子もいるのか!?とびっくりの連続でした。特に男の子は大変だと聞いて覚悟していたのもあって余計に💦
でも育てやすい育てやすいと思っていた下の息子ですが、一歳すぎたら割と人並みになってきましたが(と言っても上の子に比べれば全然マシです)。

という感じで性別の違いもあるかもですが、1人目と2人目は全然違いました💦

• リ

やっぱり男の子の方が大変なんですかね?😂私は2人目も女の子希望なのでどうなるかわかりませんが、1人目とは違うかと覚悟しとかないといけないですね😂
    きっとその子の性格もありますよね!うちのいとこの子は女の子ですが凄い凶暴だしギャーギャーうるさいしすぐ手が出たりと感情の起伏が激しかったりと見ててうちの子全然違うなーと思います(笑)

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子の性格でしょうね💦
    私も散々男の子の方が大変と事前に言われていて、蓋を開けてみたら圧倒的に娘の方が大変だったので💦

• 1月15日
  • リ

そうですよね😂😂私も自分で見てて甥っ子2人は大変そうだなと思ってました😂
    そればっかりは産まれてみないとわかんないって事ですね😂😂

• 1月15日
ちちゃん

すみません、、全く同じことをおもっていて、思わずコメントしてしまいました、、😭😭

お互いに2人目の子を楽しみに、そして子育て頑張りましょう😭💞💞💞

• リ

思いますよね😂コロナ禍での出産頑張りましょうね😭❤️

• 1月16日

うちは1人目は結構手がかかる感じでしたが、2人目は全く手のかからない子です✨
ほんとその子によって様々だなぁと思います😊
まだ上の子も小さいので下の子が手かからなかったとしても上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期と違うと大変さがあるかもしれないですね😱

• リ

コメントありがとうございます😊4姉妹育ててるんですね☺️やはりその子その子でそれぞれですよね!イヤイヤ期赤ちゃん返り覚悟しておきます😂🙏🏻

• 1月16日

退会ユーザー

ほんと個性だなぁと思います( ¨̮ )
    ほんとイヤイヤ期と赤ちゃん返りがあると中々手強いですのであまり酷くならないといいですね✨

• 1月16日
  • リ

どうにかこうにか対策して頑張って乗り越えます💪🏻ありがとうございます!!🙏🏻☺️

• 1月16日