※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の食事についてのメニューアドバイスをお願いします。差し支えなければ写真も見せてほしいですが、アドバイスだけでも大丈夫です。

1歳4ヶ月の食事について。
近い月齢の方、朝昼晩どんなメニューですか?

大人と同じご飯、BFに野菜を足す、手づかみできる野菜ばかりあげてしまいます💦

とりわけの方が良いのかなーと思いながら、どんなものを食べさせたら良いのか困っています😭

差し支えなければ写真も見せてほしいです😊
もちろん写真なしでも大丈夫ですので、アドバイスお願いします😫

コメント

肉じゃが、豚汁、カレー、シチュー、焼きビーフン(小さい袋のやつ)、鍋の具材、もうなんでも食べます(笑)
BF買う方が高いし…と思ってしまうしフォークの練習させてるので大人のもの取り分けた方がさせるのでとりわけメインです😋
写真なくてすいません😢

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やっぱり取り分けの方が良さそうですよね!
    焼きビーフン食べさせた事なかったです!
    参考になりました😋

• 1月15日
ゴルゴンゾーラ

朝はパン、オートミール入りヨーグルト、果物の固定で、昼夜は取り分けや冷凍ストックから出すことが多いです!
最近は取り分けすることが多く、味付けは薄めです☺️
今日の晩ご飯は息子も大人も親子丼でした✨
そのほかは水餃子(全く食べず笑)、お好み焼き、アンパンマンポテト、いちごです。
うちは野菜そのままは食べてくれないので羨ましいです😭
味噌汁は大人と同じものをあげてるんですが、冷ますのと味を薄めるために氷を入れてます。
取り分けし出してから、大人のと同じだと味が濃いかもと思って、息子用の薄味に大人が合わせる感じになってます😂

• ままり

ままり

写真もありがとうございます😍美味しそうです😋
    大人と同じものを食べているんですね!
    味噌汁に氷、良いアイディアですね😊
    真似させてもらいます😋

• 1月16日
パルム

朝はご飯とスクランブルエッグは固定です。ウインナーやバナナがつくことも💡
昼はパン、オートミール、牛乳で固定です。朝にバナナを食べなければバナナもあります🍌
夜が唯一手をかけて作る食事で、焼き魚、水餃子、煮物、カレー、シチュー、肉じゃが、鍋などなど…
トマトとフルーツ入りヨーグルトは毎日必ず出してます。
私もたまにBFにも頼りますが、最近はほとんど取り分けで子供用は薄味にしています(^^)

取り分けって言われてもどうすればいいのか最初は分かりませんでしたが、思いきって大人と同じものを食べさせてみたらその楽さに気付いて取り分けできるメニューかを基準にして夜ご飯を作るようになりました(笑)

• ままり

ままり

取り分けの方が楽と言われながらもどうすれば良いのか分からなかったのですが、Rioさんの思い切って大人と同じものを食べさせてみたというのを聞いて勇気が出ました😊
    カレーやシチュー、鍋などから始めてみようかと思います😋
    ありがとうございます😊

• 1月16日
花*花🔰

うちも最近同じ事で悩んでました💦取り分けがいいのか、その方が楽なのかな〜って💦
悩んだ結果、子供は分けてます。取り分けできる料理の時(カレーや煮付け、味噌汁)などの時はやりますが、滅多にないです(笑)大人のご飯は適当でも良いけど、子供のご飯は栄養バランスをしっかり考えたくて諦めました。

炭水化物(ご飯、うどん、パスタ)

タンパク質(魚、豆腐、大豆、レバー、鶏肉/豚肉)

手掴み野菜(人参、ブロッコリー、カリフラワー)

野菜(モロヘイヤ、大根、白菜)

各項目から一つずつ選んで組み合わせてます。トマトソース/野菜出汁/和風出汁/ミルク/牛乳を合わせる事もあります。覚えてたら明日写真を撮りますね❗️

うちは歯がまだ6本と少なめなので、それもあってまだまだ離乳食後期と近い感じにしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    各項目から選んで組み合わせだとバランス考えやすくて良いですね😊
    うちも中々取り分けできるような大人ご飯が少なくて💦
    できそうな時だけやってみようかなと思っています😋
    写真ももしお時間あればお願いします😍

• 1月17日
  • 花*花🔰

花*花🔰

遅くなりましたが、やっと写真を撮りました!あまりよく見えないかもしれませんがメニューは

カリフラワー
    パスタ(トマトピューレ、ササミ、大豆、ほうれん草)

です‼️歯がもっと生えてくると違うのかなーとか、もっと大人みたいな料理がいいのかな、とも思いますが、まだまだ嗚咽?があるので離乳食っぽいです!

• 1月19日
  • ままり

ままり

写真ありがとうございます😍とても参考になります!

栄養考えられたご飯ですね😊
    うちもまだ離乳食っぽいご飯なので真似させてもらいたいなと思います😋

• 1月19日