※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の年子ママが、他人からの冷たい言葉や態度に悩んでいます。同じ経験をした方、どのように対応していますか?

私、年子三人のママなんです。
よくお店で知らないおばあちゃんやおじいちゃんに
子供ちゃん可愛いね~て話しかけられることが多いんですがその中で
上二人は11ヶ月差なのでよく双子??て聞かれます。
だいぶ前に、話しかけてきたおばちゃんに
👵🏻双子ちゃん??
👩🏻年子ですよー!
👵🏻この子は?(一番下の子)
👩🏻この子も上の子と年子なので三人共年子になるんです~
👵🏻へぇ~😲すごいね、三人😲年子😲へ~😲すごいわ😲😒
って、頭から足まで見るような感じで言われて
この子すごいヤッてるな~何人産む気なのかしら
みたいな感じで捉えてしまう言い方されちゃって🤦🏻‍♀️

別の日に違うおばちゃんに同じように質問されて
同じように答えたときに
隣りに居た旦那さんと二人で
👵🏻三人共年子だって!
👴🏻ほ~😲
👵🏻すごいね🥺頑張ったね🥺大変でしょ🥺ほんとすごい!

って褒めてくれて車に戻った時に初めて泣いてしまいました、、
嫌な顔せず頑張ったね、大変でしょって言われて
素直に嬉しかったです。

望んで年子三人のママに、なれたので
嬉しい反面、他人からは
何ポンポン産んでるのこの子は?とか
大変そうだわ。と 冷たくされるのに傷ついてしまいます。

大変なのも苦労するのも全部、私や旦那であって
他人が決めつけることでもないのに
どうして冷たい言葉や視線、態度を本人(私)に
してくるんでしょうか(TT)

大変だし怒ることもあってストレスも溜まります。
まだ保育園行ってなくてずっと一緒にいるので
周りからは、よーやってるわ!って言われます。
でも私はあまり深く考えない方なので
今の所、もうどうしたらいいの!!!とか
三人子育て無理、、大変、、逃げ出したい
など思ったことありません。
大変だけど子育てって大変なのがつきものでしょ?って
思ってます。
余裕も、めちゃくちゃあるわけでもないですが
私なりに考えるところは考えて、力抜けれるところは
抜いて考えてやってるのでうまくいってると思ってます。

なので周りから
決めつけられる方がめちゃくちゃストレスに
感じてしまいます(TT)

だから冷たく言われたり、なんでそんなに
ポンポン産んだの?みたいなこと聞かれたら
どう返していいのか分からないです。
年子ママさん、同じような体験したことありますか?
その時どんな返しをしてますか?

コメント

ママリ

こんな小さいのにもうお姉ちゃんなんだみたいなこと言われたことあります😇
嫌ですよね🤣
年子だと遊びも同じ感じだし2人で遊んでくれてて私は年子でよかったなと思います!
大変ですけど😂😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わー似たようなの言われましたー(´Д`)
    複雑というかイラッとしますよね
    私も大変ですけど年子で良かったです!(笑)
    子供同士で遊んでくれるので助かる部分ありますよね!

    • 1月15日
ままり

うち希望で3人年子なんです😊って最初にぶち込めば言われないと思います😁
私は希望2学年差で妊活したんですけど、こんなに早く2人目産む人いない!とか産院の1人の先生に言われて、え?希望年子の人もいるのに何言ってんの?って思いましたよね。
いろいろ言われたくないので私はいつも、2学年差がよくて妊活したんです〜😊って言ってます😁
結局のところ、どの学年差で産んでも言われます。笑
歳離して産めばまたそれもいろいろ言ってくるし、気にしたらキリがないですよ〜!
私は好きでその学年差にしたんだとはっきり伝えたら、そっか〜!とか、良かったね〜!って感じで終われます😆

わらびもち大好き♡

大変だねと計画性ないみたいなニュアンスで言われたりしますよね…年子批判は半端ないです。
私めちゃんこめんどくさがりなので、
「小さい頃は本当に大変でした。今は友だちのように遊んでくれるので、良かったと思ってます」って答えてます。
あとは向こうの言われたことに同意したり。

周りって相手のことなんて考えず好き勝手いいますから、無視ですよ。気になるけど、無視です。
子どもの責任取るのは親なんですから。
適当に「そうですよねー、そんうなんですよ、ありがとうございます」の繰り返しです。
よく言われますとか。
「望んで年子なんです」と返してもいいかもしれないですよね😆

deleted user

うちも3人ほぼ年子です^_^
私もよく知らない人から、全員あなたの子?って聞かれます😂

冷たくされた、言われたことって記憶にないです!
私が全く気にしないタイプだからかもしれませんが、望んで3人年子なら関係ない人になんか言われても気にしなくていいですよ😆👍

年子が良かったの?って聞かれたら、正直に年子が良かったから産みましたー!って答えてますよ^_^
大変そうだね、って言われたらほんと毎日わちゃわちゃなんですー!って答えてます。
実際わちゃわちゃなので😂😂
お互い頑張りましょー😋

もちもち

年子ママでは無いですが、そんな失礼なのは無視です( ・᷄д・᷅ )
まぁ多分冷たいというか興味本位なだけだど思いますが、ホント他人なので!気にしない方が良いかと( ´⚰︎` )
少子化に貢献してるわ私偉い!!くらいの自信を持って、3人年子です!( *¯ ꒳¯*)エッヘン
って堂々としてたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家は二人兄妹の一年4ヶ月差年子です!
うちは上の子が小さく下が大きめなので双子?といわれます。
年子って変な目でみられがちですよね。二歳さで三人兄妹とかだと素晴らしい!みたいな偏見ありませんか?

年子は双子より大変だよーとか私もよく言われました。だけど私は二歳さや3歳さの兄妹育てたことないから別に年子が大変とか思ったことありません。
むしろ子供を育てるって大変がつきものだとおもってるので何歳離れていようと大変なものは大変ですよね!

年子大変でしょー?とか言われると私は、
もー喧嘩ばっか大変です~😆って笑って返してます。

年子に対する世の中の偏見は本当に嫌です。

ママリ

でも年寄りとかってワザとじゃないけどそうやって言う人結構多いし私のおばあちゃんもサラッと酷いこと言うのでそうですね〜虐待してるわけでもないし堂々としてください☺️
そんなの気にすることないですよ♡

はじめてのママリ🔰

私自身が3人年子です!
子どもの頃は喧嘩ばっかでしたが
常に遊び相手がいるので
楽しかったです😊
でも親は3人年子プラスもう1人下にいて
4人だったので色々言われてたのかなー。
この少子化の時代に3人も年子で
産んで育ててて凄いですよ!
しかも大変、逃げ出したいって
思ったことがないって、それもう
子育ての才能があると思います!!
他人なんて言わしとけばいい。
そういう人は一人っ子でも男でも
女でも色々言ってきますよ。
年子喧嘩が激しくて大変ですよね。
でも勝手に遊んでくれるし
うちは大人になった今、むちゃくちゃ
仲良いです。兄弟多くてよかった!って
思います。3人羨ましいです😊💓

deleted user

うちも下は双子ですが次女と下は年子です!
うちの場合はみんな小さいので連れてるだけで周りからはかなり見られますよ(笑)

ほっとけーって感じですよね😅

はみぃ

年子本当に大変だろうと思います🥺お疲れ様です!

でも、望んでなれたとのことなので、はいは~い♪ポンポン産みましたよ~♪って思っておけば良いのではと思いますよ😉

うちは双子なので状況違いますが、通りすがりの方に「うまいこと産んだわねぇ~」などと言われ、人によっては傷つくみたいですが、私は「はい、ラッキーでした~♪」で済ませます😁