※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休・育休中の息子の保育園登園頻度について相談したいです。

産休・育休中の息子の保育園登園頻度はどれくらいが望ましいのでしょうか。

2歳児クラスに通う3歳6ヶ月の男の子がいます。
2人目妊娠にあたり1月上旬から産休を取得したため、最近は息子と保育園をお休みして家にいる事が多いです。

出産後はワンオペになるので、自分のメンタル維持のためにもできれば保育園をうまく利用していきたいと思っているので、今は今まで頑張って毎日登園してた息子の休息期間と産前最後の2人時間かなと思って本人が「保育園行かない」「ママがいい」と言うので、私も仕事がないですし軽い感じでお休みさせてしまっています。

時期的に年末から保育園の冬休みに入っていたので、+年始の登園時期を他の子より1週間遅らせ今週初めが初登園。その後2日間は予定がありお休みをしていて、今日は単純にお家にいたいと言うので私も準備がめんどくさくてお休みしました。
なので、実質まだ年末のお休みから1回しか登園していません。

来週から臨月なので体力的にも、産後の登園の事も含めてそろそろ息子には頑張って貰って週3〜4で行ってもらいたいなと思っていますが、やはり仕事をしていないのに保育園に預けるという行為がどうにも罪悪感でお迎えの時間までソワソワしてしまって何も手につきません。

保育園側も産休入ったら早めの迎えでお願いします。だったり、仕事休みの場合は自宅保育で。とハッキリ言う園なのでなんだか申し訳なくて…

ただ調べていると、幼稚園ではなく保育園だし未満児は休んでも問題ないという意見や、休み癖がつくし生活リズムは作った方がいいから行かせるべきなどという意見も見かけ、何が正しいのか正直分かりません…。

来年度から年少さんになるのでそうしたら登園を頑張ってほしいですが、産休中の今くらい…と言う思考でお休みさせていたので、逆に今年が始まり2週間のうち1日しか登園させていない事への罪悪感でなんだか今日もソワソワしてしまいました。

預けても罪悪感、休ませても罪悪感、
今の息子にベストな対応が分かりません。
来週から普通に預けてしまって先生方には迷惑でないかなども気になってしまいます。

保育士さん目線や実際に産休・育休中に保育園を利用された保護者様からの意見もいただけたら嬉しいです。

コメント

さーママ

コロナ前の時は普通に登園させてました😂その時は1歳クラスでした✨
今は2歳クラスで育休として下の子と自宅におり、12月はこのご時世なのでちょこちょこ休ませてました。
が、私が体調悪くなり妊娠発覚....つわりで余裕のない日々になったので毎日登園になりました😭ほんとはコロナが心配なので休ませたいです😭😭
なのでお母さんが大丈夫ならぜんぜん休ませていいと思います✨☺️

まいたろ

どのくらいが望ましいかは分かりませんが、36週で入院してしまいましたが、週5預けてました!
下の子が産まれて1ヶ月検診が終わるまではお義母さんに送迎をお願いするのもあれだったので、ほぼ通ってないです。たまに迎えに来てくれたときにお願いしてたくらいです。
それ以降は基本平日は毎日預けてましたよ!料金は払ってたし育休、産休中も通えるってなってるので特に何か先生に言われたこともありません。ただ緊急事態宣言でた時は下の子も4月から保育園決まってましたが、3月生まれで育休を延長してたのもあり、復帰まではお休みしてました。
なのでコロナのこともあるので先生や園長先生がどういう考えをしてるかによると思います。

妊娠しながらのお仕事お疲れ様でした❤️

なんだか、後ろめたい??気持ちになってしまっているようにお伺いします。

もうすぐ臨月でお腹が張るので、、
と話しして登園してみてはいかがですか??

お迎えもお昼ご飯後
お昼寝後などその日の体調でいいと思います❤️

うちの子の場合ですが
保育園をお休み出来るのって
特別❤️でとっても嬉しい事のようでした😊

はじめてのママリ🔰

産前産後に保育園に預ける制度もあるので気にせず預けてました!
身体もまだ回復してませんし、3歳の子を一日中家で見るのは無理です😂笑

でも、早めに迎えに行くようにしてます!

やままま

土曜日以外の平日はできるだけ行かせてました!
そして16時までにはお迎えに行くようにしてました😊

保育士してますが
土曜日は保育士の人数が少なめなので土曜日はおやすみして欲しいです。
その代わり平日は早くお迎えに来てくれれば嫌だなと思うことも無かったです!

み

お疲れ様です✨
うちも産前はコロナ自粛と重なり2人でいることが多かったですが、、大変ですよね😭😭

産後は、時短にはなりましたがお休みしたことはないです!
勝手に学校のようなイメージで、どうしてもの用事などなければ行かせるものだと思っていました…😀育休中だって保育園に預けるのは権利だし、ママさんの仕事復帰を前提としている訳ですし💡
自治体によるのかもしれませんが☺️💦

たまーーに息子が朝グズった時は早めにお迎え行く程度です💕

は。

どちらがいいかは分かりませんが私は今育休ですが息子は毎日週5で保育園に行ってます✨
昨年3月に下の子が生まれましたがその産前産後も毎日通っていました!これから入院などでまた保育園に行く事になると思うので通っておくとリズム作りになって、母に会えなくても毎日の習慣で良いのかなーと思いました☺️私個人の意見ですが💦
産後はどこにも行けませんし保育園で体を動かせるので本人も楽しそうでした✨私は母と2人の生活よりお友達も沢山いて色んな遊びが経験出来る保育園楽しいよねーっていうタイプなので笑顔で送ってます☺️

• は。

は。

産後はバタバタでゆっくりする暇もないと思うので今体もしんどくなってきていると思うのでぜひ少しでもゆっくりして下さいね✨罪悪感感じなくていいですよ☺️

• 1月16日