※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
ココロ・悩み

ストレスが不妊に影響するか気になります。仕事のストレスが大きく、赤ちゃんが授かりにくい状況です。ストレスがなくなれば赤ちゃんが授かりやすくなることがあるのでしょうか。

ストレスからの不妊ってどれくらい影響あるのでしょうか😞😞

1人目は直ぐに授かれたのに、2人目は全然です。。
子宮等も見てもらいましたが異常なし。
ただただ、仕事の人間関係の悪さから毎日ため息ばっかで、1人で料理してても寝る前とか移動中とかも考えるほど嫌な人がいます。

何が原因かはわからないですが、体に悪いなーと思うくらいの日もあります。
それに加え、あー今月もできなかったというのがまたストレスに加わり…


不妊気味だったけど、ストレス無くなったら赤ちゃんすんなり来てくれたよーって方いますか??

コメント

マナ

1人目の時は仕事を正社員でしててすごいストレスのせいか2年以上できずに不妊治療しました。
2人目はパートの仕事してましたが正社員と違いストレスがあまりなかったからなのかすぐできました。
仕事かつこのご時世でストレス溜まりますよね😭

  • みみちゃん

    みみちゃん

    正社員かパートかでも全然違いますよね😭
    同じ職場内でパートにおりた感じですか?

    • 1月16日
  • マナ

    マナ

    同じ職場です😀
    あたしの場合同じ職場でも正社員とは違い休みやすいのと責任の重さが違ったのでそういう気楽な面のおかげってのもあったのかもしれないです!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合前職が忙しすぎて疲れやストレスがすごかったです😭
特に妊活はしていなかったのですが10ヶ月程避妊なしでも妊娠せず、職場を変えたら2ヶ月で妊娠しました😳✨

  • みみちゃん

    みみちゃん

    そんなに違うんですね💦💦
    コロナ禍でも、仕事が無くなるような職種でもないので、転職も考えてみようかなと思います。

    • 1月16日
青りんご🍏

二人目不妊でした。職場のお局様にいびられて生理がこなかったり…😭2年出来なかったので結局不妊治療専門の病院で検査し、夫婦とも異状なし。卵管造影し、タイミング1回目で授かりました🙏

妊娠中も産休までストレスフルや職場で、胎教に悪かっただろう。生まれてきた子は病気がちで「あの環境のせい?」と悩みました。

仕事復帰後も何度もひきつけたり、総合病院で検査に行ったり、保育園の食事をアレルギー対応にしてもらったり、大変でした。

今は小学生になり、体が強くなりました。三男はお局様から離れ、職場環境が良いときに授かり、ストレスが全然違いましたね。赤ちゃんのころから丈夫な子です。

  • みみちゃん

    みみちゃん

    生理が全然来なくてすごい遅れてくるっていうのは、私もすごいです😢

    環境ってそれほど大事なんですね😭ストレスフルだと胎教に本当悪いですよね💦
    仕事が忙しいことよりも、嫌な人がいるっていうのが1番ですよね…

    • 1月16日