※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
家族・旦那

皆さんの親御さん(お子さんにとってのおじいちゃん、おばあちゃん)はお…

皆さんの親御さん(お子さんにとってのおじいちゃん、おばあちゃん)はお子さんにはどのような関わり方をされてますか?
うちの両親は徒歩5分の距離に住んでおり、実母はたまに家に寄ってくれるのですが、子供たちとの関わり方がどうも薄いように感じています💦

抱っこも、子供が泣いていて私がもう1人のミルクを作っているときなど手が離せない状況のときのみ「仕方ないから抱っこしてあげる」と言って抱っこしています。
おばあちゃんって孫が可愛くて仕方ない!って感じだと勝手に思ってましたが、そうでもないんですかね…
また、家に来ても、ほとんどスマホを触っていて、子供たちのことはたまに話しかけたりする程度です。

私としては、せっかく近くに住んでいるんだし、もっと関わってあげてほしいなという気持ちです😞💦
可愛いとは思っているようなのですが、せっかく家に来てるのに、スマホばっかり触ってるのがすごく気になってしまいます。
でも、服など買ってもらうこともあるので、直接言えません。

ちなみに、実父は家に来ることはほぼなく、子供たちにも片手で数えるほどしか会っていません💧
実両親たちにとって、うちの子供たちってどういう存在なのかな、と思ってしまいます。

コメント

あ★い

私の実家も徒歩10分くらいの所にあり私はほぼ毎日昼間は実家に帰ってますよ(笑)

たまにうちにも来ます!

• yumin.

yumin.

コメントありがとうございます。
    昼間に実家に帰れるんですね✨
    うちは両親が共働きで昼間いません💦

あ★いさんのお母さんはお子さんに対してどのように接しておられますか?
    うちの母は反応が薄くて悲しくなります😞

• 8月8日
ゆうみん

実家は近いですが、私の親が会いにきたのは産後退院した次の日だけで、それからは会いにきてません。
産後結婚式を挙げたのでそのときと、他は親兄妹みんなで外食にでかけたときと、それだけであとは写真しか合ってませんよ!

義両親とは疎遠で、産後すぐの娘を写真でしか知りません。

• yumin.

yumin.

ほとんど会っておられないんですね。
    うちは義父とは絶縁しており、義母も遠方なので退院日しか会ってないです。

ななおさんの親御さんはお子さんと会いたいとは言われませんか?

• 8月9日
  • ゆうみん

ゆうみん

会いたいとも言われません、現像した写真がほしいとかは言われましたが、それも生まれて3ヶ月くらいまででした(*_*)

私が一週間に一度ラインで写真を送ったり、こんなことができるようになったよ、体重はいまこのくらいだよと報告を入れますが既読スルーです!

• 8月9日
  • yumin.

yumin.

そうなんですね!💦
    孫が可愛いとかないんですかね…
    せっかく報告入れても既読スルーなんて寂しくなりますよね😭

• 8月9日
みィィ-仔

うちも10分の距離ですが。。行かなければ毎日きます、、
ウザイくらいきます、、
父が休みの日は、父も揃ってきます、、
なので最近は、旦那が夜遅いので夕方父に娘のお風呂いれてもらう名目で実家に夕方行きますが、、それがわかってても昼に揃って来る日もあります、、笑
もうベッタリで(´இωஇ`)
逆に主様が羨ましいです󾭛

• yumin.

yumin.

毎日ですか💦
    あまりにべったりすぎてもうっとおしくなってしまうんですね😵
    たしかに私もそこまでぐいぐい来られると、自分たちの生活もあるし、それが乱れそうでちょっと困るかもしれないです💦
    でもお子さんとっても可愛がってもらえてていいな、と思います!

• 8月9日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

可愛がってもらえるのは、ありがたいですがこれから先の娘が心配で心配で(´;ω;`)
    かなりのワガママっ子&甘えん坊になる気しかしなくて:(´◦ω◦`):
    ほどほどがいいですよね󾭛

主様の親御さんは、逆に主様に気を使っているのでは?!

• 8月9日
  • yumin.

yumin.

あんまり甘やかされるのも困りますね😵
    たくさん可愛がってくれるのもそういう心配事がついてきたりするんですね😭
    程よく関わってくれるといいけど、なかなかそんな都合よくいかないですよね💦

気を使ってるというよりは、自分のこと優先て感じです💧
    私の産後すぐに猫を飼い始めて、猫猫ってずっと言ってますし、スマホで友達とLINEしたり、ネットずっとしてます😥
    可愛がるのも自分の都合のいいときがほとんどですよ😭

• 8月10日
あ★い

うちは実家に帰るとずっと面倒見てくれますよ(^^)
近くに買い物に行くときもお散歩行こっか〜と言ってよく連れてってくれます(^o^)丿

ずっと構っててくれるので私としても実家にいるときはゆっくりできてありがたいです(笑)

• yumin.

yumin.

すごくよく見て下さるんですね✨
    ゆっくりできる時間ができるのって助かりますね😊
    うちの母はできたらお世話したくない、って感じなのであ★いさんのお母様は本当理想です!
    お子さんもたくさん可愛がってもらえて幸せですね💓

• 8月9日
KUMIさん

ワタシ、実母、子どもの3人暮しです。(旦那とは別居婚です)
手の空いた時は、いいこだね〜、かわいいね〜、とか話しかけてはくれますが、基本的には自分の生活優先って感じです。子どもをあやしてくれていても、「あっ!誰かからLINE来たわ〜」「そろそろヨガ(orジム)の時間だわ〜」と泣いてる息子をワタシにバトンタッチって感じです。出産祝いとか、おもちゃ買ってもらったりもないです。けど今度旅行は行くみたいで、自分の趣味とかにお金や時間を使いたいタイプなんだと思います。実際産まれたら、孫が可愛くてべったりになるのかな?、趣味代を削って何か買ってくれたりして!?と思ってた自分が甘かったです(笑)

• yumin.

yumin.

お母様と同居されてるのですね!
    自分の生活優先…うちの母もそうです💧
    LINE来た~とかそろそろ〇〇の時間~とかあまりにも同じすぎて😭
    うちはおもちゃや服はたまに買ってくれますが、それより目の前に子供がいるのにほったらかしにしたり、LINE優先したりするのを本当にやめてほしいです😞

私も、妊娠したときは母が喜んでたので、孫可愛いってたくさん可愛がってくれると思っていましたが、そんなのはただの妄想に過ぎなかったです笑
    もうそういう人だと諦めるしかないんですかねー😢

• 8月9日
  • KUMIさん

KUMIさん

ね!寂しいですよね(TωT)
    都合のいい時だけ、可愛い可愛いして、いいおばあちゃんぶって、、正直イラっとします!笑
    同じ悩みを持ってる方がいて、なんだか嬉しくなりました♡
    これにめげず育児頑張りましょうね♡

• 8月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちは実の親が離婚していて、母は車で10分ほど父は私の親友と再婚し間もなく予定日で車で30分ほどです。
以前は父とは週一回はご飯行ったりしてたのですが再婚してから全くです。
娘が生まれてからも向こうからは連絡ほとんどありません。
母とは最低月一ランチしてます。
いつも、抱っこしたり何かしら買ってくれたりパートなのにすごく良くしてくれてます!
義実家は年齢が私のおばあちゃんくらいなので…笑
ぐずってる時の抱っこは怖いらしく、、笑
でもよく相手もしてくれるし泣いてもいろいろとあやしてくれてます( ¨̮ )

• yumin.

yumin.

お母様と仲が良いんですね😊
    すごくいいおばあちゃんで、お子さんも幸せですよね✨
    義母さんはお年のこともあると仕方ない部分もありますよね💦
    でもたくさんあやしてくれたり、愛情を注いでくれるのは嬉しいことですね😌
    うちの母にもそのくらい子供のこと可愛がってほしいです😭

• 8月9日

うちは実家帰ったり、まだ子どもが小さいので保育園見学行く時はわざわざ来てくれて預かってくれますよ〜!

• yumin.

yumin.

協力的なご両親なんですね😊
    うらやましいです✨
    うちは用事があってもかなり前からお願いしないと見ててくれないです💧
    それもすすんでではなく、仕方なくって感じなので、子供のこと可愛くないのかな?と寂しくなります。

• 8月9日

退会ユーザー

ん〜やっぱり可愛いけど自分の時間がなくなるからかもしれないですね〜!うちは義両親はすぐ来れますが、やはり自分の両親の方が産後一ヶ月見てくれたので安心感あるし、両親も孫に会えるし。予防接種してないし、外で病気もらったらって心配みたいで。

• 8月9日
  • yumin.

yumin.

たぶんそんな感じですね💦
    出かけたり、スマホ見たり、自分の時間が優先です😫
    父に至っては会いにも来ないです😵

産後見てくれてたなら安心ですね😊
    低月齢の頃はとくに病気とか心配ですもんね💦
    来てもらえるのはありがたいですね✨

• 8月10日
ゆーあ✩⃛ೄ

私の実母もそんな感じです!
自分優先!見たい時にだけ見たいって感じで。
がっかりですよね。義理母達はすごーく可愛がってくれて車で3時間かけて月に1回くらいのペースで来たり何か送ってくれたりしてます。
遊びに来る時も車いーっぱいお土産持って☆
可愛いんだなーってすごく伝わります。
それなので余計実母が冷たく感じて。
私が実家いったり、何かないとって感じで。親は用事もなく孫見に遊びに来るなんて絶対ないです😳
自分の話を聞いて欲しくて来たことはありますが,,,笑
親を嫌いになりそーでこわいです😲

• yumin.

yumin.

わー!似てます!
    がっかりだし、寂しいし、何よりあんまり可愛がってもらえてない子供たちがかわいそうで😭

義母さんは孫が可愛くて仕方ないって感じなんですね💓
    義母さんがそんなふうによくしてくれるなら、比較してしまいますよね。
    うちの母もゆーあさんのお母様と同じで、用事がないと来ませんし、孫見にだけ来たことって1回もないです!😵
    私も母の冷たさに驚きましたが、そういえば私の子供の頃も母はあっさりしてました💧

本当、ずっとこんなんだと嫌いになりそうですよね😥

• 8月10日