※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri❤︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が人見知りで実家で泣いている。保育所や児童館での対応に不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の女の子です。
旦那がお盆休みに入ったので今日から私の実家に帰ってきました。(旦那は友達の所に遊びに行きました)
すごい人見知りの娘で、私のお母さんにも泣いて…久しぶりに来た実家で怖いのかずっと泣いていて夜ご飯もろくに食べず、フォローアップ100mlだけ飲んで疲れたのか寝てしまいました(;_;)💦

1週間くらい実家にいる予定でしたが、子供がストレス溜まるんじゃないか心配です(;_;)
それとも何日かいれば慣れますかね…?

あと、先週の土曜日に児童館でプール遊びしてきたのですが、同じくらいの子供がたくさんいるのが怖かったのかずーっと泣いてました。
このまま人見知りだと保育所に入れる時も不安です。
児童館には通っているのですが、いつも人があまりいないので同じくらいの子供と一緒に遊んだりはあまりありません。
改善方法などもしあれば教えていただきたいです!

人見知りのお子さんお持ちの方や同じような経験したことある方コメントお願いします(;_;)

コメント

2kidsまま

こんばんは!
娘さんは元々人見知り激しいですか?😢
私の娘は生後4ヶ月頃から人見知りが
始まって、今1歳6ヶ月ですが
いまだにすごいです😭😭

私は訳あって自分の実家なので、実母は大丈夫なのですが、
義実家がもう、それはそれは最初から最後まで
泣いてます😭
ほんと義父母に申し訳なくて、義父母は他にも孫がいるのですがその子達は懐いてるのに
うちの子だけ( ; ; )
でもとてもいい方たちなので助かってますが💦💦💦
ほんとにつらいですよね、、
お気持ち分かります。

友達と遊ぶときも慣れるまで時間がかかって
ほんと疲れます( ; ; )
でも家よりもショッピングモールなど広いところだと友達にも慣れるのが早い気がします!
家など狭い空間だと尚更怖いのでしょうね💦

私は幼稚園希望なのですが3歳までに治るかな😭😭

アドバイスにならなくてごめんなさい💦

• eri❤︎

eri❤︎

コメントありがとうございます😊
    うちの子は8ヶ月くらいから激しくなって、初対面でも大丈夫な人もいるのですが実母には毎回泣くようになってしまってます😭💧
    自分の家だと大丈夫なので場所見知りもあるのかな〜とも思いました😭
    義父母には最初は泣きますが、すぐ慣れるので何とかなってますが、泣かれると申し訳なくなりますよね(´・_・`)

来年から保育所入れる予定なのでそれまでには何とかしてあげたいです(´・_・`)

• 8月8日
ゆみ

こんばんは(*^^*)
同じく1歳2ヶ月の娘がいます。
とにかく場に慣らしていくのが良いと思います。その時は必ず側についていて抱っこしたり手を繋いだりしてあげると安心です。私の娘も時と場合によって物凄い人見知り、場所見知りがあって大泣きしますが、無理はせず娘のペースに合わせます。
お母さんがゆったり、にこにこしていると子どもさんも安心できると思いますよ(*^^*)

• eri❤︎

eri❤︎

こんばんは😊コメントありがとうございます!
    実家が車で2時間半くらいの所なのであまり来てなかったのもあるんですよね…😭💦
    泣いてるときは大丈夫だよ〜とか話しかけたり大好きなバナナあげたりしているのですが落ち着くまで時間かかってしまいます(´・_・`)私も焦って怖い顔になってたのかもしれませんね😢明日も泣いたらにこにこして話しかけてみますね!

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

普段会わない人や知らない場所は仕方ないですよね(ー ー;)
    私も先日、旦那の祖母の家に久々に行ったら玄関入るなり泣き叫び、祖母の顔を見てまた泣き叫び(/ _ ; )
    義理の祖母なので余計気を遣いました〜T_T
    慣れるまで凄く時間がかかったけど、帰る頃にはバイバイができました。顔は強張ってたけど笑
    せっかくの実家なのでゆっくりできるといいですね(*^^*)

• 8月8日
  • eri❤︎

eri❤︎

子供ながらにちゃんと見てるし自分の意思強いんですよね😢💦
    顔強張りながらのバイバイ分かります(笑)うちも泣きながらバイバイはしたりとか…笑
    帰る頃には慣れててほしいです😔💓

• 8月8日