※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べると嘔吐し、アレルギー反応が出ることがある。病院での検査結果が低くてもアレルギー反応が出る可能性があるか、または胃腸炎かどうか不安。来週病院に行く予定。

消化管アレルギー、嘔吐

いまいちアレルギーというものがよく分かってないのですが、

8ヶ月の頃に1度アレルギー検査をして卵白、卵黄どちらともクラス2でしたが卵黄は測定結果が0.79のため、アレルギーはないと思っていいとの事でした。

卵黄は1/2でクリアし卵白は進め中です。

先日、保育園でそろそろ卵メニューが増えることもあり半卵の卵焼きを食べさせました、
すると5時間後に嘔吐。

今まで離乳食を食べ始め、2回嘔吐しているのですが、全て卵黄を食べた時です。
初めは小さじ1/2食べた時の3時間後
次はどのくらい食べたか覚えてないのですが、食べて1時間半と3時間後

先日の嘔吐後は、1度マーライオンのように吐いてからはいつも通り元気、吐く前も元気でした。

そしてその後のうんちは2回くらい、普通の硬さでしたが白〜クリーム色、ノロ?もしくは卵焼き?というような感じ。

その日の体調にもよると思うのですが、測定結果が低かったりクリアしててもこのように嘔吐としてアレルギー反応が出ることもあるのでしょうか?
それともただの胃腸炎だったのか…

来週病院に行く予定ですが、検索魔になってしまってます(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ

なんの検査をしたのか分からないのですが、もし普通のアレルギー検査をしていた場合、消化管アレルギーは診断できないと思います><

私の息子も卵黄で2回吐いてて消化管アレルギーなのかなと疑いつつ、吐かない時もあるので一度病院に行った方がいいのかなと思っているところです><

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます、そうなんですね!!

吐く時と吐かない時があると判断が難しいですよね(´・ω・`)

• 1月15日
🌼

うちの上の子が卵黄で嘔吐し消化管アレルギーで血液検査では卵白クラス2でした。
ゆで卵を茹でてすぐ卵白と分離しないと卵白の成分が入ってしまうようで、それでうちの子は卵白に反応していたようです。
2回嘔吐してるのは卵黄を食べた時とのことですが、それ以外で卵黄を食べたときに毎回嘔吐はないですか?

• ぴょん

ぴょん

最近は卵白を増やしていってたため茹で卵では卵黄食べてないですが、ベビーフードや卵の混ざったクッキーなどは食べてました。
    卵黄も15回くらいに分けて食べてたのですがそのうち吐いたのは3回で、アレルギーとは違うのではないかと思うのですが(´・ω・`)

• 1月15日