※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肝っ玉母ちゃん
妊娠・出産

10月に出産予定の妊婦です。上の子が1歳11ヶ月で、入院時は一緒に泊まります。家族が見てくれるが、みんな仕事中で休めません。2人目出産時の子育て経験を教えてください。

10月初めに出産予定の妊婦です。
上の子がその頃1歳11ヶ月になっているんですが多分入院するとき一緒に寝泊まりすることになります。
昼間など旦那、母、義母が娘の面倒を見れる間は見てもらう予定ですがみんな仕事をしているので中々休めそうにありません。ちなみに旦那は一緒に泊まって朝から仕事にいくことになります。
2人目以降出産の方で2歳前後の子の面倒とかどうされてたか教えてください(´・_・`)出産してすぐで面倒見れるか不安で😭

コメント

Mi.mam☆

私は10月中旬出産予定で、上の子がその時ちょうど2歳になってます。
私は里帰り出産で、私の産院ではお泊りは出来ないので親に預けてみてもらいます。なので1週間近く離れ離れです(._.)
昼はみんな仕事をしているので産前産後だけ、保育園に通わせる予定です!
送り迎えは母親に頼みます。
自分の家に帰って来てからは不安ですが、新生児の時だけでも親や保育園に頼ろうと思います!

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

保育園に通わせていたら安心ですね!!
    入院中は寂しいですね〜(´Д` )

• 8月9日
♡Ri♡

はじめまして♪
私も上の子が1歳3ヶ月で二人目を出産しました!
上の子がまだ小さいので早く退院したいと病院に相談したら3日で退院出来ました!
(もちろん何もなかったらの話です)
看護婦さんも3日しか休めないんだから赤ちゃん見ててあげるからゆっくりしててね!と、色々していただきました。
沐浴指導とかも去年産んでるんだから大丈夫でしょ?笑
と、省いてもらったりもしました。

退院して実家に2週間居たけれど昼間はほとんど3人でしたがそんなに大変だったという記憶はないです。
ご飯の支度などは母にしてもらっていたので、ホントに子供の面倒だけみていた感じでした!

あとは、自分の妹などが赤ちゃんを見に来たときに「お願い!少し寝かせて!」と、頼んだこともありました笑

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

早く退院もできるよーとこの前助産師さんに言われました(´・_・`)
    何もなかったらそれも検討しようと思います!!
    里帰りは2週間だったんですね(´Д` )

• 8月9日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

そうなんですね!
    早く退院してもママの体が一番ですから!
    状況で動かなきゃいけないから大変だけどおうちではなるべく体を休めてくださいね!
    早く家事育児を復帰できる為なんですから☆

• 8月9日
あい♡しおりママ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私も10月末帝王切開予定で、上の子が2歳2ヶ月です。
うちの病院もお泊まり不可なので、日中は保育園、お迎え実母、風呂寝かしつけ朝食保育園送りまで旦那に時差出勤してもらいカバーする予定です(^^)

上の子会えないのが不安なんですが、なるようにしかならないですよね(。-_-。)

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

入院中が心配ですね( ̄◇ ̄;)今まで毎日一緒にいたのに本当不安ですー!
    実母の家からのほうが病院が近いのでご飯やお風呂は頼りきりになりそうです。

• 8月9日