※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子がつかまり立ちや伝い歩きはできるが、つかみ食べやバイバイ、真似ができず不安。検診で引っかかるのではないかと不安。同じような経験の方いますか。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
もうすぐ9.10ヶ月検診、、、

つかまり立ちや伝い歩きはできますが、つかみ食べやバイバイ、真似などはできなくて💦
もちろんママなども言いませんし。
発育が遅いのかなと毎日不安です…。

検診で引っかかったらなど、初めての子ということもあるのか不安でたまりません😥

同じような方いらっしゃいますか。。

コメント

天使たちのママ

うちの子も9ヶ月ではつかみ食べやバイバイはしなかったです!最近やっとバイバイみたいなのをしてます(笑)手づかみ食べは全然しない子で手には持ちますが、口に入れてくれるのを待ってます😆
なので大丈夫だと思いますよ😌

  • コウメ

    コウメ

    そうなんです、口に入れてくれるのを待ってるんです😂
    よかったです、安心しました💦
    ありがとうございました😊

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月です!
同じくつかみ食べバイバイできません、ママも言いませんよ!
バイバイパチパチは11ヶ月が平均とかかりつけで言われたのでまだそこまで気にしてません!
手掴みは1歳過ぎてできるようになったとかママりでコメントしていただいたことがあるので個人差あるのかなぁと思ってました💦
ママと呼ぶのも平均は1歳ですよ😌

  • コウメ

    コウメ

    友達のお子さんが、7ヶ月からママと呼ぶと言われ…なんだか急かされてしまい😅笑

    11ヶ月なんですね!安心しました汗
    ありがとうございました✨

    • 1月15日
ひろ

9ヶ月で、つかみ食べも真似っ子全然しなかったですよ!
どちらも1歳すぎてからです😊
つかまり立ち、伝い歩きできているなら全く遅くないですよ✨

  • コウメ

    コウメ

    つかんでも、お菓子で遊んでしまって💦

    ありがとうございました😊

    • 1月15日
はじめてのママリ

うちの息子もその頃はできなかったです😅
1歳2ヶ月くらいである日突然掴み食べするようになりました!
まだオヤツだけですが😅
バイバイも最近するようになりました👋
その子のペースで成長していくと思うので気長に見守っていきましょ👶

K.A.A.T

つかみ食べもあまりできません💦
つかまり立ちも立ちはしますが片手を離すので転びます😂
マッマーやバイバイは言えたりやったりしてます😂

ママりん

私もさっき全く同じ悩みで投稿しました🤣掴み食べも嫌がって触りもしてくれません😇

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ10か月検診で同じような心配してました😂💦
コウメさんのお子さんと発達は同じ感じです😂
たまにはーいとバンザイは気分が乗れば真似してくれます!!
そのかわりウチは伝い歩きは本当に数歩しかできないです🥶笑