※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

児童手当を資産運用に回すと将来お金が増えるか悩んでいます。最近ファイナンシャルプランナーに相談し、銀行口座に貯金するだけではもったいないと感じています。

児童手当って全額毎月口座に貯めてくより、
資産運用に回した方が将来手元に多くお金が残りませんか?🤔
毎月口座にコツコツ貯金していくんじゃなく、
外貨建ての変額保険とかに入って、資産運用に回してる人ってけっこういるんですかね?

最近貯蓄を増やすことの勉強やファイナンシャルプランナーの人に家に来てもらって色々今後のお金どうしてくか
など見直してる最中です🙂
資産運用というと難しい感じで流れのイメージができないから、わかりやすく手堅く銀行口座に貯めていってる人が多いんじゃないかなと思いました。
自分もその1人でした。
でもプランナーの人と話をすればするほど銀行に児童手当ただ貯めてくことがなんだか勿体なく感じてきました😲

コメント

わかります。同じこと最近思っていましたが手を出さずにいました、、。どなたかの回答参考にさせてもらいます。

運用するなら、つみたてNISAかジュニアNISAがいいです。
外貨建ての変額保険はFPさんのインセンティブが大きいのでおすすめされているんですよ。

退会ユーザー

変額保険で増える時はつみたてNISAならその何倍も増えます!(保険会社の手数料も利益への課税もないため)

• 1月18日
  • ままり

ままり

つみたてNISAだったら
    何の銘柄を選ぶかも結果に
    大きく差が出ますよね?
    ひふみプラスが気になってますが、どうでしょうか?

• 1月18日

退会ユーザー

私は2019年11月からひふみプラスの積立てしていて、今日時点でプラス22%です。
    世界株の方が成長しそうですけど、ひふみプラスも選択肢としていいと思いますよ。

• 1月18日
  • ままり

ままり

ひふみプラスしてるですね😀
    プラス22%ってすごいですね!!
    世界株というのは、
    先進国株式とかのことでしょうか?
    つみたてNISAは以前からしていて月々1万しかかけてないので、もっと増やそうかなと考えてきました!
    先進国株式と8資産均等型をやってます。
    それにひふみプラスを増やそうかな🙄
    いかがでしょうか?

私のつみたてNISAの口座作ったところは住んでる県の
    地方銀行で作ったのですが、後からSBI証券とか楽天のほうが良かったなーと後悔してます。

• 1月18日

退会ユーザー

ひふみが好きならひふみワールド+もいいと思います。
    今日時点で25%プラスになってます。

• 1月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    私がつみたてNISA口座を作ったところでひふみワールドという銘柄があるかどうか近いうちに確認してみようと思います🙂

• 1月18日

退会ユーザー

つみたてNISA満額やって、特定口座でも投資信託やETFや個別株を買ったりするようになったら楽天やSBIに変えた方がいいですね。

• 1月18日
  • ままり

ままり

わかりました😃
    満額やってから考えます😀
    色々教えていただきとても助かりました🙇‍♀️💕

• 1月18日
こんさん。

つみたてNISAかジュニアNISAおすすめですよ👏✨

はじめてのママリ

我が家は児童手当は子供からの預かり金だという認識で、運用しています。

ドル建ての変額保険はその保険屋さんにうまいカモだと思われるだけなので、加入はやめた方がいいと思います。

私も加入中なので、加入する前でしたら加入を思い止まることをお勧めします。

今最もおすすめの運用は親の名義でつみたてNISAを23年積み立てる方がたくさん増やせるし、リスクも低いと言われていますよ。

はじめてのママリ

外貨建ての変額保険は利回り良いし一見魅力的だけど、受け取る時の為替レートで大きく変わってきますからね。。
元本割れする可能性のある商品なので教育資金として準備するのはどうかな?とは思います。
もちろん大きく増える可能性もありますし、実際満期が来て受け取る時にならないと分かりませんが😅

ぺん

児童手当は純粋に娘に行くお金として貯めていますが、マネーブリッチ設定にしている楽天証券に貯めています☺金利がいいので増えは大きいです💪
別で家計からNISAとドル建てもやっています🙄
もちろん児童手当を運用に回すありだと思いますー!家もFPさんに相談した時児童手当をドル建て分に回せば?と言われましたが、リスクが無いとも言えない商品なのでとりあえず児童手当はきっちり満額手元に置いておいて娘のやりたいように使わせようかなぁと思っています☺

空色のーと

ドル建ての保険に入れて運用してます😊

はじめてのママリ🔰

外貨も変額も、元本保証があるわけではないので、マイナスになることもあり得ます。
あとは児童手当が廃止されるリスクもありますね。

私は資産運用たくさんしてますが、そういうリスク覚悟でやっています。

ままり

勉強したり、みなさんの色々な意見聞くとニーサが良いように感じてきました。
変額保険もメリットだけが
クローズアップされて印象に残ってました!
やるにしても少額にして他のものに分散投資するのが
安全ですね😀
変額保険、利益が出ると本当に元本よりだいぶお金が増えますし、
少し楽しそうだなと思う部分もあります😆
余裕資金があるなら、そのお金で楽しむのもありだなと思いました😌