※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

帝王切開で双子を出産予定です。出産後の料金について84万円制度があるそうです。84万円を超えることがあるか、返金される可能性はありますか?

帝王切開で双子を出産予定なのですが。

NICU入らず赤ちゃん特に問題なく出産し、入院し、退院したら、料金手出しないですか?

84万直接支払い制度が効くらしいんですが。
84万越えることありますか?💦💦

なにもなければ戻ってくる場合もありますか?

コメント

超えることもありますよ!
普通に入院代もかかるので。

総合病院は比較的安いので戻ってくる場合もありです。

• ママリ。

ママリ。

入院で84万越えますか?😵

• 1月15日

退会ユーザー

双子は出産費用2人分かかりますからね💦
    うちの周りでは戻ってきたのは1人だけしか聞かないですね!

私は双子じゃないですが、帝王切開で手出し15万前後です!
    個人病院なので高めではありますね!
    帝王切開なので保険ききますし、高額医療の請求もできますがそれでも周りの人もほとんど手出しありますよー!
    ほとんどの出産で42万越えますよ!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

帝王切開で手出しあったんですね💦
    何事もなければビックリする金額にはなりませんかね😭

• 1月15日

退会ユーザー

地域差もあると聞くので一概には言えないですが、うちの地域はです!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます😵

• 1月15日

退会ユーザー

ありますあります!
    個室代とかは基本まるまる払わないといけないので😭

どちらにしても高額医療制度があるので、ご自身が加入している健康保険の組合に連絡してください!
    手術の予定があります、といえば手続きしてもらえます😊

収入に応じて、MAXで払う金額が決まってるのでそれ以上かかったとしても請求されない制度です!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    高度医療?のは使わない可能性もあるんですかね?
    今までそういうのしたことなくて、、、

• 1月15日

退会ユーザー

高額医療は予定帝王切開なら絶対使うと思います!
    というか使わないと損です。

私は3回予定帝王切開してますが、どの時も病院側から指示ありましたよ!
    もうすぐしたらあるんじゃないですかね?

私も出産で初めてその制度知りました。
    病気の手術でも使えるんですね!
    日本の保険制度の素晴らしいところだなぁと思います。

あと、医療保険入ってたら帝王切開で保険金おりることもあるので一度確認すると良いと思います^_^

私は県民共済で40万ほど保険金おりたので、結局は出産でプラスでした!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですか!
    はい、入ってる生命保険はおりるそうで。
    ありがとうございます

• 1月15日

退会ユーザー

3人目のお子さんが双子ちゃんなんですね!!
    出産頑張ってくださいね!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

ありがとうございます😵
    今まで自然分娩の単体児だったんで、帝王切開で双子とか周りにいなくて予想つかずお金のことも心配なってきて、、、

• 1月15日
h1r065

私もいま調べています。

35wちょっとで生まれてGCUとか入院1週間あるかないところはミルクとか衣服やらのリネンとかでも支払いそんな高くないとは思いますが。
入院とかの費用はあとから乳幼児医療とかで戻ってくると思うので。

うちの息子が産まれてNICU GCUとで27日入院ですが3万〜4万くらいだった気はします。5年前ですが。

一人だけの帝王切開なら保険かけてもいたらプラスとは友だち言ってましたよ。

私は親がいれてくれた保険と19日にコープ共済にお話きいてコープさん入ろうかなで備えます。
入院一日1万でるとかで切迫なっても2人目の時はプラスになりましたよ。

私はこども病院で産みますが下からのときはお釣りありでした。

帝王切開も他の病院よりは安いのかなと食事もお祝い膳とかもないので食事代も半額くらいですね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも周りの単体児の帝王切開の人に聞いたら、帝王切開は手出しないという方がほとんどで。(先の入院やNICUなど使わず普通に入退院した場合)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私の妊娠出産には何の問題もなく管理入院もしてなくて、手出しはありませんでした。
3万くらい余りでした。
限度額申請もしてましたが、個室利用料で少し高くついてます。

一時金の余りは退院後に請求申請が必要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも双子、帝王切開です!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

高度医療?は使われましたか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額申請(正式名称違うかもです)がそれのことです!
    事前に申請するのか、あとで申請するのかの違いです。
    帝王切開になることがわかっているのなら事前にしといた方がいいと思います😊

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

限度額申請?は必ず使用するんですかね?
    それとも万が一のために手続き先にしておく感じですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずしとくという感じですかね?
    事前に出しても後で出しても適用される条件は同じなので、適用になるかは金額次第です。
    でも、帝王切開だと適用される金額になる可能性が高いので、事前がいいかなと。一旦支払って後で請求するより、その場で支払いが少ない方がいいかなという考えです。

• 1月15日

うちは大学病院で出産して管理入院もなく、子供も一緒に退院しましたが内金20万いれて全て返金で84万の一時金も10万くらいは戻ってきましたよ!

★

帝王切開だと84万超えることないと思います🤔
今から限度額適用証明書の準備をしておくと手出し最小限で済みますよ👀

だいたいみなさんあとから高額医療請求されると思うんですけど私はそれが面倒くさくて妊娠後期に入った時には常に保険証と限度額適用証明書持ち歩いてました😅😅

ひよこちゃん

うちは楽天カード払いでポイント欲しかったので直接支払い制度なしで済ませましたが、結果黒字になってました。
長期で管理入院したりMFICU入ったりしなければ保険も適用されるのでプラスになると思います。
ちなみに双子でしたが分娩費用は1人分に13万プラスくらいで済みました。

sky_mama

個人病院、双子、帝王切開、予定通りの退院で10万以上戻ってきましたよ!
保険もおりたので、かなりプラスでした😊(双子はそのあとお金かかるのであっという間になくなりますけどね…)
赤ちゃんは保育器入ったりでかなりの医療費でしたけど、そもそも乳児医療は無料の地域なので、後で全額返ってきました!

はじめてのママリ🔰

2020年10月に総合病院で双子を帝王切開で出産しました。
36週で計画帝王切開で赤ちゃんは2200グラム台で産まれ健康上問題なく、私の術後も順調だっため、私は産後1週間で退院、赤ちゃん達はNICUを2週間で退院しました。

管理入院中に咳喘息を発症してしまい、コロナ禍の影響もあり色々な検査や投薬があった為、その治療費がプラスになったように思いますが、ストレスフリーの為、個室(5000円/日)を希望してました。

私はザックリになりますが…1か月の管理入院費が21万、出産費用が54万、双子の入院費が5万で、手出し無しでした!むしろプラスでした^ ^

管理入院中に咳喘息を発症してしまい、コロナ禍の影響もあり色々な検査や投薬があった為、その治療費がプラスになったように思いますが、ストレスフリーの為、個室(5000円/日)を希望してました。

ただ出産一時金の直接払いなのは出産費用のみでしたので、管理入院費+子どもの入院費は退院時に支払いました!後から84万から直接払いを、差し引いた残りのお金は返ってきました。

私は加入していた医療保険44万円、親が加入してくれていた共済から26万、会社の福利厚生?の差額ベッド代の給付が15万あったので、家計で見れば85万のプラスになりました!

双子育児は大変なのは目に見えてたので、家事育児が楽になるものには惜しみなく購入し、残りは貯金しました。
ミルク代、オムツ代、何でも2倍なので。。

私も産まれるまではお金の事、不安でしたが今のところ何とかなってます。今後教育費〜やらはまた頭悩ましそうですが…笑
ただ双子が産まれて3ヵ月ですが、本当に毎日が癒しです。