※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男がいて、2人を一緒に連れて外出するのが難しい状況。公園などに行く方法を模索中。他のママさんの経験を聞きたい。

2歳3ヶ月と、生後2ヶ月の息子がいます。

次男が産まれるまでは長男を公園などに連れて行ってましたが、次男が産まれてから私1人では子2人を連れて一度もお外遊びに連れて行けてません😭

長男はイヤイヤ期まっさかりで、手は一応つなぎますが自分が行きたい所に行けなかったり帰る時間に帰りたくないと泣いて暴れてその場から動けなくなります💦
手を離してしまうと、ダーーっと走って行ってしまい危ないです(>_<)

長男と1対1でも遊びに行くのがかなり大変だったのですが、それプラスで次男を抱っこ紐に入れて出かける自信がなく家にいる事が多く、罪悪感を感じる日々です😭

ちなみに家はマンションで、付近は車通りも多く、手を離して家のまわりをお散歩する事はできません(>_<)

A型ベビーカーに次男を乗せて片手で押してもう片方の手で長男と手を繋ぐ事も考えましたがそれも私がかなり大変そうなのと狭い道も多いので危ない気がして、実践していません。

長男はプレ幼稚園に週2で通っているのと、夫に次男を預かってもらえる時に週1回程度でごく短時間ですがスーパーには連れて行っています。
平日の外出はその程度です。
次男はもっと少ないです。

似たような状況のママさん、どうやって公園などに連れて行かれてますか??(>_<)
それとも無理に出かけず家で過ごしていらっしゃいますか??

コメント

六花❄️

私は娘が生後1ヶ月になってから毎日出かけてます😂
家にいるのが苦痛で…💦
うちは基本的に下の子を抱っこ紐で抱っこ、上の子をベビーカーです😄
元々2人ともベビーカー、チャイルドシート拒否がないのでお出かけしやすいのですが、息子が嫌がる時も乗れないならお出かけはできないと言うと渋々乗ります😂
近所の公園に行く時はベビーカーよりも、親が手で押せるタイプの三輪車に乗せて行く事が多いです😆それには喜んで乗ります🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

生後1ヶ月から毎日、すごいです😭✨うちの息子はベビーカーに乗るのものけぞったりして嫌がり、なかなか意志の疎通も出来ない部分がまだまだあるので力づくで乗せている感じです😭

手で押せるタイプの三輪車、そういえば我が家にもあります!!忘れていて全然使っていませんでした😂
    試してみます❣️ありがとうございます!

• 1月15日
ひまわり

私も下の子抱っこ紐で上の子はベビーカーや三輪車(持ち手がついてて親がコントロールできるやつ)で移動してました☺️

抱っこ紐最強でした😂💓

• ママリ

ママリ

持ち手のついている三輪車、1歳の誕生日に買ったまま存在を忘れていました🤣
    次男を抱っこ紐に入れて、三輪車も一度試してみます‼️ありがとうございます✨

• 1月15日
チョコチョコ

私は無理して出掛けてません😭💦
行きたがらない、行ったら帰りたがらない…暴れ回る長男を小脇に抱えて帰るのが大変で💦
うちの場合は保育園に週2.3位で行ってるのと、土日は家族で散歩したりするので、良いかなぁと…

• ママリ

ママリ

行きたがらない、行ったら帰りたがらない、小脇に抱える、すっごい分かります😭💦
    体重も増えて力も強くなってきて大変ですよね😭

無理して出かけていない方もいらっしゃって安心しました(>_<)私も夫がいる土日にしっかり外遊びができたら、次の週はゆっくりしようかと思います😂ありがとうございます✨

• 1月15日
Pegasus

めちゃくちゃわかります。
次男が生まれた前後はそうでした。
でも、プレに通われているだけ、外との交流もあるしそこでは体を動かしているだろうし、問題ないと思いますよ☺️

うちも当時は賃貸でアパート。長男が言葉が遅く意思疎通が難しく癇癪も少しあり、帰るよと言って素直に帰れる子じゃなかったので、公園に行く&帰るだけで大仕事。
まず用意から大変。
首座りからのエルゴしかなかった(当時は首座り前の縦抱きが怖かったので。3人目ともなる今は保育園の送迎で必要なので生後1ヶ月からベビービョルンで縦抱きで楽ちんです!)ので、首座り前はベビーカー。家から公園までは車通りがあまりないけど手を離すわけにはいかず、かと言って言って聞かないのでおやつは必須。片手ベビーカー、片手長男でした。操作が大変で😅
公園では脱走しないかヒヤヒヤ!
そこまでしてストレス抱えながら公園行かせて私がイライラして子供にあたるし意味あるのか?!と思ったことも何度か。ドッグランみたいに脱走しない囲いがあれば安心なのにと何度も思いました🤣あと、念には念をで紐付のリュック買って、公園行くまでの道はそれ使ってました!咄嗟に道に出ないようにするためです!

外で遊ばせられないことに罪悪感感じますよね、よくわかります。

今はただでさえコロナで外出少なくなっていると思うので、しょうがないかもしれません💦

今は持ち家になり、滑り台付きの室内ジャングルジム購入しましたが今ではめちゃくちゃ役立ってます!

次男はこれで運動神経がとてもいいです😆

• ママリ

ママリ

分かって頂けて救われます😭✨
    うちの長男もまだ意思疎通が完全には出来なくて、こちらが言い聞かせても納得してくれず本当に手を焼いています😭
    もう少しすんなり言う事を聞いてくれたら2人を連れて外出するのも自信がもてるのですが、、、

そうですよね、私も息子を喜ばせようと出かけていたのに結局ずっと怒りっぱなしで穏やかにお出かけできず、家に居た方がお互いの為なのかなと悩んだりもしました💦

そしてまさに昨日もプレの帰りお菓子で釣って無理矢理ベビーカーに乗せました😂😂

紐付きのリュックもあれば安心ですね!!一度探してみます✨

室内用のジャングルジムも、ちょうど先日ばぁばに買ってあげようか?と聞かれて保留にしていたのですが、お願いしてみようと思います✨

ありがとうございます✨

• 1月15日
かな

わかります!ほんと出かけるのめちゃ大変ですよね😣私は下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーででかけていますが、時間が長くなると腰が痛くて😔
上の子の赤ちゃん返りがあり、抱っこ要求強くてアパートの階段を二人抱っこして登っていたり、上の子が暴れて家に帰ってくれず無理矢理抱っこして家に帰って、私の体が悲鳴をあげています。
私は、近所に旦那の両親が住んでいるのでたまに下の子を預けて上の子と公園に行っています。無理な日は、お家でダンスをしたり追いかけっこをして遊んでいます。

ママの負担にならないようにするのが一番!全然でかけてないわけじゃないし、無理にでかけなくていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、まだ小さいとはいえ抱っこ紐も腰が痛くなってきて次の日まで響きます😂🤣ベビーカー押しながらだとなおさらですよね(>_<)

そしてかなさんの状況、想像するだけで大変そうですが私も2人連れて外出したらきっと全く同じ事になりそうです😂💦

下の子を預けて上の子を公園に連れて行くというのも、とても良いですね!!✨
    たまに頼んでみようと思います✨

かなさんのお子さん達もうちと同じくらいの月齢で同じような状況だと分かり心が救われました😭✨

ありがとうございます✨

• 1月16日