※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅー
妊娠・出産

双子の女の子を出産予定で、1人の名前は決まっているがもう1人の名前が思いつかず、漢字「いとは」に興味を持っている。違う読みの名前も考えたいと相談しています。

あと1ヶ月で双子の女の子出産予定です☺️
1人の名前は夫婦で気に入ってほぼ決まっているのですが、その名に匹敵する名前が思いつきません。

今日もネットやら本やらで検索していたのですが、緒と書いて「いとは」という名前が出てきました。
漢字を調べても意味は太く丈夫な糸という感じでいとはとは読めないと思いますが、1人目の名前も糸へんの漢字一文字で、人との繋がりを大切に絆を太く紡いでける子にという由来を込めた名前なので共通点がありいいなと思ってしまいました。

今は違う読みをする名前など沢山あると思うし、読みを説明するのは当たり前の時代なのかなと思いますが、率直な意見を聞きたく投稿しました😉

コメント

響きはとってもかわいいですが読めないし、聞いてもなるほどね!ともならないので個人的にはうーんって感じです😂💦

率直な意見としては…
絶対に読めないです。
言われてもピンともこないので覚えられない気がします😂

いとはちゃんは可愛いのですが、緖で いとは とは読めないですね😣
子供が学校に通うようになった時、名前なんて読むの?ってたくさん聞かれると思います😣

結 ゆい 絃 いと
綾 絢 あや
紬 つむぎ
とかの方が可愛くて名前の漢字も読まれやすいかなと思います😌

ひなの

長女が小学校1年生
次女はマンモス幼稚園に通わせてますが
いわゆる難読キラキラネームの子はほとんどいません💦
ちなみに実母は小学校教諭ですが
個性的なお名前は学年に2人くらいかな〜とのことなので
実際はそこまでキラキラネームは浸透してないとおもいます😖

お子さんがある程度おおきくなったときに
苦労するだろうな〜という印象です💦
糸へんの1文字はほかにもあるのでこちらから決めるか
違う由来でもいいかなとおもいます😖

はじめてのママリ🔰

可愛いですが読めないです。
覚えてもらいにくいかな、と思います。
1人目の名前がパッと見て読める名前の場合は、なおさらうーん、という感じです

もう逆に最近は俗に言うキラキラネームって減ってきてますよ💦

ぶった切りくらいはありますけど
もろ当て字はなかなか珍しいかも知れませんね🤔

意味としてなら紬とかの方が良いと思います…

すぅー

私も保育士をしていますので、お子さんのお名前をたくさん見てきての印象でたとえば咲ちゃんをさきと読むかえみと読むか等、結局本人がこうです。と説明しないとならない名前が多いなと思い説明が必要な名前が浸透していると思った次第です。

ただ、いとはが可愛いと言っていただけて良かったです😊
また少し絞り込めましたので残り数日、後悔のないように考えてみます。
ありがとうございました☺️