※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
妊娠・出産

妊娠中で風邪と副鼻腔炎で3週間以上休んでいます。有休なしで欠勤中。傷病手当金は受給可能か、診断書は産婦人科でもらえるかどうか。

現在妊娠中で風邪と副鼻腔炎がひどく仕事を3週間以上休んでいます。
入院などはせず自宅療養ですが有休はもうなく、欠勤になっています。
この条件でも傷病手当金を受け取る事って出来ますかね?
診断書が必要となった場合、切迫のような妊娠に直接繋がる病じゃなくても産婦人科に診断書書いてもらえるものですか?

コメント

みなみ

就労不能であることが条件なので、風邪と副鼻腔炎で仕事ができない状態であることを医師に診断書を書いてもらう必要がありますね。

産婦人科ではその症状で働けないかどうかの判断はできないと思うので難しいんじゃないでしょうか?内科や耳鼻科ですかね。もしかしたら書いてくれるかもしれないので一度産婦人科に電話して聞いてみてもいいと思いますよ😃

• ske

ske

やっぱりこの場合の診断書は耳鼻科ですかね!色々聞いてみます!

• 1月15日