※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの方と話したい。自分の考え方に疲れ、共感できる人が欲しい。身近な人には話せず、姉と話すことが心の支え。同じような方いますか?

アダルトチルドレンのわかる方のみお願いします。

何かあるとそればかり気にして考えてしまう。
自分がよくわからない。
人が親に頼ったり甘えたりしてるのを見ると
甘いなーと卑屈に思ってしまう。
何事にも裏があるんではないか?(例えば、あと人の発言の真意は違うのではないか?とか)と気にして疑う
素直に受け取れない。
すぐ悩む癖。
もうキリがないです。

自分の考え方に疲れます。
マイナスばかりに思考が行ってしまって。

カウンセリング受けてますが、
特に鬱とかでもない。
アダルトチルドレンは医学用語ではないからか
あちらからそういうワードも出ません。
話を聞いてもらうって感じなので
克服とかそういうんじゃないんですよね。

やっぱり、同じような境遇の方と共感し合うのが
一番心が落ち着くというか。
私の場合は姉です。

こんな話は友達とかに打ち明けた事ないので
そもそも身近な人には言わないですけどね😅

同じような方いますかね?💦

コメント

ママリ

私も自分のことをアダルトチルドレンだと思ってます。
親から否定的なことばかり言われて育ったのでかなりマイナス思考です😓
全く同じような考え方です!
そして極論をすぐ言ってしまうので夫も疲れるみたいです。
治したいですが、感情のコントロールが難しくてなかなか考え方を変えられません💦
辛いですよね

  • Pegasus

    Pegasus

    コメントありがとうございます!
    極論を言ってしまう、私もそうかもしれません、、。きっと言い方もキツいと思います😭
    感情のコントロールほんとに難しくて、カッとするとわーっと言葉が溢れるし、イライラを抑えられなくなります。。
    辛いですよねほんと( ; ; )わかってくれる方がいると少しホッとします。ありがとうございます。

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    子ども達も癇癪持ちでお互いギャーギャー言ってるときあります😓
    周りに理解してくれる人がいるだけでも違いますよね💦

    • 1月15日
  • Pegasus

    Pegasus

    うちも子供が癇癪ありました💦
    私の血を継いじゃったなーと責めたりもします😅
    自分の気持ち抑えられない時どうしてますか?

    • 1月15日
deleted user

ACに人間不信や悩むくせは関係ないと思います。
あくまでも「機能不全家族で育った場合、それを受け入れられずずっと愛されたいなどと苦しむ」のをACと言いますよ。

昔はそうでしたが最近は克服しました。
でも不意に寂しくなることはありますよ。
私は話す相手はいないので話すことはありませんが…でも、自分の考え方次第で克服出来るのも事実だと思います!

  • Pegasus

    Pegasus

    コメントありがとうございます。
    定義はそうですね☺️
    ACと無関係ではないと思いますし、育った環境によっていろんな親のパターンからACの性質が分かれると本で読みましたがどうなんでしょうね💦

    克服されたんですね!!
    カウンセリングを軸にして克服されたんでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    AC関係なく性格もありますからね…
    一概にACの枠に入れるのは違うかと思う、という意味でした。

    私はカウンセリングなどはしませんでした。
    したことはあるのですが、合わなくて…。

    • 1月15日
  • Pegasus

    Pegasus

    合う合わないありますよね。
    私は一件しか通っていないので他を試してないのであれですが、、。
    ありがとうございました😊

    • 1月15日