※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪えりりん♪
子育て・グッズ

夜泣きが激しくて悩んでいます。昼間はミルクを飲んで寝ているが、夜は全く寝てくれず、30分〜1時間で泣いて起きる。昼間起こしておくと夜に寝やすいと聞いたことがあるが、どうすればいいでしょうか?助言をください。

こんばんは(´・ω・` )🌙

生後3週間の男の子を
ミルクと母乳の混合で(ほぼミルクです)
育てています*

双子の男の子を出産して、
1人はもうお家に帰って来ていて
もう1人はまだ病院にいます👶🏻👶🏻

夜泣きが本当に激しくて悩んでいます;_;
生活リズムがまだ整っていないだけなんでしょうが、
完璧に昼夜が逆転していて、
夜全く寝てくれません😭
昼間はミルク飲んだらすぐウトウトして
寝ていって2〜3時間くらい寝てます。
夜はミルクあげてもオムツ替えても抱っこしても
泣き止まない事が多いです。

夜20時くらいにはミルクをあげて、
部屋を暗くして寝室で寝かせてます。
また22時くらいに起きてきてミルクをあげて
寝かせてまた1時くらいに起きてきてから、
もう寝てくれません;_;
寝ても30分〜1時間くらいでギャン泣きして
起きて来てしまいます😭

昼間なるべく起こしておいてあげると
夜寝れるようになると聞いた事がありますが、
どうやって起こしてあげればいいんでしょうか?😞
昼間はミルク飲んだらすぐ寝ていってしまって、
どうやって起こしておけば良いのか分かりません;_;

こうやったら夜寝れるようになったなどの
アドバイス下さい;_;!

コメント

basil

まだその時期は赤ちゃん昼夜の区別が付かないので、夜泣きとは言わず、普通の反応だと思いますよ!ママとしては産後で体もキツい中、寝不足で、心身共に1番辛い時期かと思いますが、みんなそうなので、ある程度は仕方ないのかなと。。。

赤ちゃんと一緒にお昼寝できませんか?
ママもしばらくは昼夜気にせず、赤ちゃん寝たときに一緒に休みましょう。
誰かお手伝いしてくださる方とかいらっしゃると特にありがたいかとは思いますが、いなくても、この時期は家事とかは二の次で良いと思います!!
無理しすぎないでください!

• ♪えりりん♪

♪えりりん♪

コメントありがとうございます◡̈⃝❁
    この時期はやっぱり仕方ないんですね(´Д` )
    まだ入院している子の分の搾乳とか掃除とか洗濯とか色々気になってしまって、
    なかなかお昼寝出来てないんですが、
    出来る時するようにします😣
    もう1人の子が帰って来たら私も里帰りをする予定なので、
    母が手伝ってくれるので少しは楽になると思います!
    無理せずに頑張ってみます😊✨

• 8月9日
プリオレ

添い乳しながら寝かせてみてはいかがでしょう?
私は…いけないと分かっていながらも生後2日目からやっちゃってます💦今月1才ですが、夜泣きに悩んだ事ありませんよ❤️

• ♪えりりん♪

♪えりりん♪

添い乳してあげたいんですが、吸いにくい乳首らしくなかなか上手に吸ってくれなくてすぐ怒ってくるので、
    ほとんどミルクをあげていて、搾乳した分を入院している子にあげてます(´・ω・` )
    近々乳首の保護器を購入予定なので、
    それ使って母乳メインにしていきたいなと考えてます😂✨

• 8月9日
e◇

赤ちゃんが昼夜逆転してしまうのはお腹の中にいた時、ママが行動する昼間はお腹の中も心地よい揺れでよく眠れ、逆にママが寝る夜間は揺れないので活発に動き回るためだそうなので、まだ生後3週間でしたらその名残がばっちりあるためだと思います*
ママのお腹の中にいた期間の方が圧倒的に長いのですから、そう考えれば仕方がないというか、私は無理に寝かそうとするのは諦めました。
中には早くに生活リズムが整う子もいますが、うちの子は4ヶ月頃まで夜中までギラギラでした(^_^;)
今はとことん付き合ってあげて、赤ちゃんが寝ているお昼に一緒に少しでも休めるといいのですが、お子さんが1人入院されていては昼間もきっと休んでる場合ではないですよね(>_<)
ですが赤ちゃんの昼夜逆転はママのせいでも赤ちゃんのせいでもなく上記の理由が主なようなので、あまり思いつめたりなさらないでくださいね*

• ♪えりりん♪

♪えりりん♪

そういう名残があるんですね🙄!
    自然と生活リズムが整うまで、
    とことん付き合ってあげるしかないんですね(´・ω・` )
    入院している子に母乳も届けないといけないので、
    搾乳して届けてってしていると、
    寝る時間がなくなってしまって気がついたらいつも夜になってます😶💦
    時間見つけて少しでもお昼寝して頑張ります✊🏻

• 8月9日
Haruki

うちの息子もそーでしたよ!
昼間は爆睡!
夜の20時〜日付の変わる4時頃まで
泣いてばかり 寝たなっと思っても
数分で起きてぐずぐず…
それが2ヶ月半ぐらいまで続きました!

私は特になにもせず
赤ちゃんのペースに合わせてました。
昼間 爆睡してるので できるだけその時に
一緒に寝てました!!

辛いとは思いますが
頑張ってください(>_<)

• ♪えりりん♪

♪えりりん♪

全く一緒です(つД`)ノ!
    4時ごろまで泣いてばっかりで、
    寝たと思ったらまたすぐ起きてきます😣
    あんまり考え過ぎず、
    いつかはもう少し楽になると信じて頑張ります😌!

• 8月9日
ママリ

2週目後半~5週目前半頃まではそんな感じでしたよ!

ですが、最近は夜よく寝てくれてます(o^O^o)
最近やってるのは夜寝る前は、おっぱい飲ませて、オムツの確認して、おくるみして、ミルク飲ませてゲップさせて背中トントンしてると勝手に寝てます 笑
背中スイッチが超敏感になってきたので、寝てくれてもそのままソファで抱っこしたまま30分~40分ほど熟睡するまで待ってからお布団に移動させていますよー!
睡眠浅いとすぐ起きてしまうので、しんどいけど抱っこしてます😅💦

• ♪えりりん♪

♪えりりん♪

ミルク飲んでちょっと抱いてベッドに置くとすぐ起きちゃいますよね(つД`)ノ
    今日の夜から、私もしばらく抱っこしてあげて熟睡するまで待ってみます😶✨

• 8月9日
なしこ☆

新生児の育児お疲れ様です。
もしかして、母子同室できなくてお母さんだけ退院されたのでしょうか?私は1人と母子同室で、3週間後にもう一人が退院しました。
2カ月半くらいまでは昼夜逆転してるものですよ☆
夜寝ないのも昼寝るのも大丈夫です。うちの子も同じように寝てくれませんでした(;_;)

今はあなたの体が回復するのが最優先で寝れる時に寝てくださいね(*^^*)朝7時にカーテンあけて、着替えやオムツ替えで起こし、あとは無理に起こす必要ないと思いますが、日中は明るい所で過ごしてください。私は1カ月過ぎてから足や脇をくすぐって起こし続けようと頑張りましたが、自分が疲れるだけでした 笑
実は2人揃ってからがかなり過酷ですf^_^;今のうちに体を休め、育児に慣れておいた方が良いです。。。病院で育児練習を出来なかったと言う事であれば、地域で泊まりで子育てサポートしてくれる施設を探してみて下さい。私の地域では助産師さんのサポート付きで生後4カ月まで利用できる所があります。

• ♪えりりん♪

♪えりりん♪

NICUに入院してたので私だけ先に退院してその数日後に1人退院してきました!
    なので入院中は母子同室は一切してませんでした(´Д` )
    2人揃ってからの事考えたらゾッとしてしまいます…😭
    なしこ☆さんは完母ですか?
    母乳がもっと出れば良いんですが、あんまり出が良くなくてミルクに頼っていて、
    夜中泣いてキッチン行ってミルク作ってっていうのもストレスに感じてしまっている自分がいます😭

地域のサポートも探してみます😣✨

• 8月9日