※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。懸念点や理由があり、旦那との子育てや家族の状況が考慮されています。

現在2人目妊娠中です。
4月半の出産予定で兄の結婚式が3月末にある予定だったので里帰り出産するつもりだったのですが、兄の結婚式が秋に延期になる事が決まりました。来月帰る予定だったのでもう里帰り先の病院で分娩予約、受診予約はしてあるのですが兄の結婚式が秋に変更になったので里帰り出産することをやめようかどうしようか悩んでます。
悩んでる理由として
1.上の子が実母と2~3回しかあったことがなく全く懐いていない
2.実家には中学生の弟妹がいる弟は受験生
3.実家まで車で10時間近くかかる
4.里帰りしない方が断然お金が掛からない
5.上の子の時も里帰りしたので新生児期を旦那はほぼ見れてないので出来れば一緒に子育てしたい
6.実母は手伝いには来れない
7.母達に子供を見せて上げられるのが兄の結婚式の時になる
8.上の子は私とほぼ離れたことがない
9.産後家事などをしながら2人を見れるか不安
10.里帰りしない場合は旦那は出産〜2週間休みをとってくれるかも
11.里帰りしないなら旦那は立ち会い出産できる
13.里帰り先の病院の方が私は好き
14.里帰りしない場合は子供と一緒に泊まれる病院で出産予定
などなどを踏まえて悩んでいます。
母は来月私達が帰ってくるのをかなり楽しみにしていたみたいで孫の顔見せたろとかいう気持ちはないのか〜とか親不孝者など言ってました💦
長文で読みにくくて申し訳ないですが、ご意見頂けたらうれしいです。

コメント

はるひ

14の里帰りしない場合こども同伴の病院で…とのことですが、受け入れしてくれますか??また、その場合旦那様は泊まらないのですか??

昨年9月に出産しましたが、2月に里帰りで子どもと泊まれる病院を…と思ってましたが、コロナで同伴どころか面会等すべてだめでした💦
地域がわからず、もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが気になりました😥

上記の内容であれば、わたし的には里帰りしません。
孫の顔見せる親孝行とのことですが、今ではなくてもいいと思います。
また、8.9で書かれてることを踏まえると、旦那さんが確実に休みが取れるなら里帰りしません。
休みが取れないのなら里帰りします。
産後上のお子さんの状態がどうなってるかで、結構大変さが変わると思いますが、できるだけもう1人の手がある方がいいと思います。。

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!
    今通院している病院が子供同伴可能でなおかつ旦那も泊まれる病院なので大丈夫です。

    地域、病院によって全然対応違いますもんね💦

    休みが取れるかは多分直近になるまで不確定です…
    取れたとしても退院後から実質1週間しかいないというのもちょっと考えどころです。

    そうですよね…書くの忘れたんですが上の子の時産後会陰切開したとこが3週間近くまともに座れないぐらい痛くて、赤ちゃんの世話だけでもかなりきつかったのがあるのでそれも考え所です

    • 1月14日
  • はるひ

    はるひ

    同伴大丈夫なのですね!
    それはとても良いと思います😊

    直近になるまでお休み取れるかわからないんですか…😥
    そうですね、2人目なのでお世話の仕方はわかると思いますが、上の子がいると、赤ちゃんが寝ても自分は寝れないです…
    今の生活にプラスで赤ちゃんのお世話をすることになります。。💦
    カラダもあちこち痛くてたまらないのに睡眠は1人目の時より取れないと思います💦
    赤ちゃんが寝てくれる子だと寝れますが…
    なので、出来る限りもう1人の手が確保できる方向の方がいいかな…と思います😣

    わたしは今回1ヶ月手前で里帰り先から自宅に戻りましたが、そのために実家で赤ちゃんか上の子どちらか見てもらって寝る時間を確保してもらいました💦
    そのおかげでカラダが少し慣れてきた?痛みが取れた?くらいでワンオペになったのでやっていけてますが、産後すぐ1人だったら無理だと思いました😔

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    いいですよね!
    でも私は全く休め無さそうですけどね😩

    わからないです💦
    あと旦那は夜寝るのはやくて、1度寝てしまったら全然起きないので夜は戦力外です😭
    お昼も休みの日など1人で昼寝し始めたりするので産後にそれをされたらぶちギレちゃいそうです💦
    そうですよね…

    産後すぐのワンオペはやばいですよね😭

    • 1月15日