※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近旦那にイライラしてしまう。自分をコントロールできずケンカも。落ち込む。イライラを抑える方法や旦那との付き合い方を教えてほしい。

生後6ヶ月の娘がいます。最近、小さな事でも旦那にイライラしてしまいます。。このイライラは日によって大丈夫な時もあれば仕事から帰ってきた瞬間に同じ空間にいると何だかイライラする時もあって。。私が態度に出してしまい、ケンカになり暴言を吐いてしまったり、思うように自分をコントロールできません。。仲直り(だいたいは旦那が謝ってくれる)はするのですが、また同じことの繰り返しで毎回落ち込みます。ケンカする度に次は気をつけよう、もっと旦那に優しくしようと思うのですがなかなか出来ず。モヤモヤを吐き出せる所がなかったので、こちらで少し吐かせてもらいました。すみません。同じような経験がある方がいらっしゃいましたらイライラを抑える方法、旦那との付き合い方などなど何か良い方法があったら教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

たなー

しますします、イライラ!
旦那がいなかったら子供にめっちゃイライラします!!
そしてぶつけちゃいます!

でももうしょうがないんですよね…だって人間ですもん!!😂
いつもいつも愛するとかほんと女神じゃないんですし、無理無理!!笑

育児ってホントに自分が頑張った分だけ見返りがくるわけじゃないし、むしろ頑張っても裏目に出たりするし…
もうだからイライラするのって旦那さんのせいじゃないんですよね。
育児のぶつけようのないストレスを、言葉の分かる旦那さんにぶつけちゃってるだけなんだと思うんです。
だからイライラを抑えるのもまたストレスになっちゃうし、良くないかなーと思います!
受け皿でいてくれてありがとう、旦那よ!!ってスタンスでいいんじゃないかと🤣

自分の冷静な時に、それをちゃんと旦那さんに伝えといて、たまにわたしにも1人時間を下さい!!と言ったらいいと思います!

ホント育児って自分の修行ですよね…
いつもお疲れ様です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉、本当に本当にありがとうございます。涙が止まりません。。お子さん2人もいて大変なのに、、尊敬します。たなーさんのような明るい人になりたいです。。1人時間をもらえるように話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
  • たなー

    たなー

    ママリさんの気持ちわかります!私も1人目の時はちゃんと頑張らないと!!旦那にも感謝しないと!!って思ってました!
    自分の思ってた、母親になれてない!ってめっちゃ思ってました…
    でももう自分が自分に諦めたっていうか…
    ホントいくら自分が頑張っても意味ないんですよねー、育児って。笑

    もう3人目とかなったら、ちゃんとご飯与えて、歯磨きさせて、、天気いい日にある程度外遊びさせて、お風呂入れて、寝かしたら私完璧じゃね?って思うようになりました!笑

    子供居ても自分はスマホ見てたりするし、ほったらかしにもしたりしてます!
    自分のメンタル大事です!
    育児書は正しいと思いますが、母親のメンタルももっと大事にしてほしいですよねー

    旦那さんには休みの日に数時間くらい預かってもらいましょ❣️
    義実家行ってもらってもいいしスタンスで😊✨

    ママリさん頑張り過ぎかもなので、少し力抜いていきましょーう😊✨

    • 1月14日
うが

私は2歳になる娘がいますが、未だに旦那にイライラすることありますよ!
産後はホルモンバランスが崩れていて、余計イライラして、私もよく旦那を怒らせていました。

イライラを抑える方法ですが、子供を旦那さんに預けて、一人の時間を作るといいと思います。
外に出て一人でウォーキングしたり、ちょっとお茶したり、お買い物したりするだけでもストレス発散になりますよ!
一人で家でゆっくりしたかったら旦那さんにそのように伝えて、二人で出かけてもらうといいと思います。
あと、旦那との付き合い方ですが、旦那には完璧を求めないことですね。
家事とか育児とか協力してくれるけどただ存在にイライラするのなら、旦那さんが家にいる時は別の空間に移動してお茶とか飲むといいと思います。そうしているうちに落ち着くと思いますよ。
もし旦那さんが協力的じゃなく、そのことに対してイライラするのなら、一度、気持ちを紙に書いて、旦那さんに伝えたいことを整理してみるといいかもしれません。
あと、保健師さんとか電話で話を聞いてくれると思いますよ。

しかし、喧嘩して、旦那さんが謝ってくれるなんていいじゃないですか!
うちは絶対、謝らないですよ(笑)

ままみ🔰

私もよくイライラして旦那と喧嘩してます😅前まで言わなかった言葉(クソとか笑)言うようになりました💦私の場合、ため込むと爆発するので、その都度気になったこととかを即言うようにしてます。
あと、ストレス解消として、こっそり高めのスイーツとか食べたり、友達とクソ旦那の愚痴り大会をしたりしてます笑 

ママリ

私と同じ状況でついコメントしちゃいました😆!
私は旦那だけじゃなく子どもに対しても🥺
原因は、慣れない2人育児のストレスと疲労、寝不足です😂気持ちも体もベストだと穏やかに出来るものの、心身ともにコンディションが整わないと少しの事で爆発です💥
この前、旦那が私に変わって洗濯物畳んでくれていたのですが、食事の準備している時間帯でいつもは、やってくれて嬉しけど、ごめん、ちょっと子ども達見ててって言えるところ、ぁあーイライラするな〜。と舌打ちしながら、思いっきり当たり豹変しました🤣旦那よ、ごめん。お互い反省ですね‼︎
対策は、頭使わないように横になったり、旦那に子ども任せて寝たり、子ども預けて一人ショッピングしたり、見たいドラマ見たり、友達に愚痴ったり、YouTubeでヨガ(ジャパニーズヨガ 夏未さんの声に癒されてます)したり、美味しい物を定期的に食べたりを常に意識してやるようにしてます☺️
睡眠時間足りてるからと思ってても、熟睡まで出来ていなかったり、無意識のうちに心身ともに疲労は溜まってると思うので、空きあらば、自分を癒してます(๑・̑◡・̑๑)余裕あるとぜんぜーーん違います🎵今や習慣化しそうです☆
はじてのママリさんも、是非癒される時間作って頑張って下さい❤️毎日お疲れ様です☺️