※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と6歳の息子の兄弟喧嘩について、次男が手を出し、長男が怒り、次男が謝らず悩んでいます。放っておくか、止めるか悩んでいます。アドバイスを求めています。

兄弟喧嘩について。
来月2歳と4月で6歳の息子2人兄弟です。

最近次男が気に入らないとすぐ手がでるようになり、その場で叱ってもふざけて謝ろうとしません。
なので長男がそれに怒って叫ぶとまた次男が威嚇や手が出ます。次男はわざとふさげたり更に手を出している様子です。

長男は基本的に手は出しません。が、作ってたプラレールやLEGOを崩されるとものすごく怒って床をたたいたりはしています。やり返してはいけないとかなり言っ
てきたからだと思うのですが、次男が謝らない今、なんだかこのままでいいのかどうなのかなぁと悩む毎日です。
放っておこうかと思うのですが、止めないと次男がたたき続けて最後に長男がキレて思いっきりやり返す気がします。(過去に何度か我慢の末、手を出したことがあるので)

同じような経験のある方、なにかアドバイス頂きたいです。

コメント

みき

うちも上2人がそうです💦長女は手は出さないです。私が絶対にやり返さない、力では長女が勝ってしまうからと言ってるので何があっても手は出さないですけど次女が手を出します。その都度言い聞かせてます。
言葉も早くて理解も早かったので何回も何回も言って叩かない、イライラしたら1人になりなさいって言ったら手を出さずに1人で部屋に篭ってしばらくしたらけろっとして仲良く遊んでるし、逆にほかっといたら自分でねぇね、さっきはごめんねって言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!なかなか難しいですよね😭
    我が家も離れて遊ばせたいのですがリビングが1階で2階に遊ぶ部屋があるんですがじなんですが次男だけいかすのが難しいのと、長男がいったらもれなくついていくので難しそうですが😭
    もう少し様子をみて離れて遊べるよう工夫してみます!
    ありがとうございました!

• 1月19日