※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぶるちょこ
ココロ・悩み

コロナ禍で1年以上帰省できず、子育てや家事で疲れている。家族や友人に会いたいが、元気なふりが疲れる。一時保育は未利用。

弱音です。誰かに聞いてもらいたくて書きます。
コロナ禍で、遠方の実家に帰省できず1年以上たちます。

娘が、1歳になってからしんどいと思うことが増えて2歳になったいまも心療内科を継続中です。

子育てサークルやイベントは中止になり、昔からの友人に会えません。新しい友だちもいません。

朝起きられないのでごはんも夫が作ってくれます。家事もほとんどやってくれるしいつも18時くらいに早く帰宅してくれます。ろくに自炊も家事もできず、平日は子どもを外に1日2回ほど、連れ出すだけで精一杯な自分がいます。あとは、ぐったり横になってます。

近場の義実家に2週に1回くらい行き預けることもありますが、なぜか猛烈に疲れてしまいます。元気なふりをするのがすごく疲れます

とても恵まれてる環境なんですが、自分の家族や友人に会いたくて、涙が出てきます。甘えだと思うのにどうにも体が動きません…。一時保育などはまだ利用したことがありません…。

コメント

みかん

すっっごくわかります。
自分のことのように思えて、泣けてきました。
私も義実家は近くいつでも遊びに行けるし親切にしてもらい、夫も休日は料理や家事をしてくれてすごく恵まれていると思うのですが
毎日いっぱいいっぱいです。
いつでも自分の両親に会えて気軽になんでも話せる人を見ては羨ましく思ってしまいます。辛いですよね。

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

あぁあ…私も同じです…!
    ほんとに近くに実家があって話しに行ける人がとても、とても、羨ましいです。自分が選んだことなんですが。いまのご時世辛くなるのも仕方ないですよね…ひよこさんも、日々本当にお疲れさまです😔

• 1月15日
りんご

私もわかります…
生まれてから一度も帰れてません。初孫なのに合わせられないのも辛いです。

一方義理実家には会わせられて、良くしてもらってるのに
自分が実家に帰りたすぎて
家族や友達にあいたすぎて
全然気持ちがついて行けません。。義理両親と話すのがしんどかったです。

はやく家族に会いたいですね😭

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

毎日育児お疲れさまです。それは、とても辛いですね…コロナなければ話しに行きたいくらいです。可愛い時期の子どもを見せられない悲しみお気持ちとても分かります、どうしても…自分の家族や友人に会いたくなるんですよね。
    りんごさんが家族やご友人に会えるよう、私も心から祈ります😢

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私もここ2ヶ月しんどくて勝手に涙が出て、コロナ鬱みたいなものかなと思ってます😣
親友達は遠方、ママ友はいますが今は会えません。
幸い旦那が単身赴任なので家事は最低限で済んでます。
お散歩も毎日は行きません💦
だぶるちょこさんはちゃんとしてますよ!
もっと気楽になって大丈夫です😊

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

私も似たような症状です…。気候も寒いし、気軽に遊びに行けず、コロナ鬱にもなりますよね…。Mさんはお散歩行かれない日はどうされていますか?子どもと二人で家にいるのが苦痛なときがあり💦優しい励ましの言葉を掛けてくださり、本当にありがとうございます😢

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中アンパンマンのアニメ見てるときもあります😂
    お花いっぱいだね、コキンちゃんエンエンしてるね、バイキンマン意地悪だね、アンパンマンが大変!とかあーだこーだ会話してるのでそれはそれで良いかなと思ってます😊

抱っこちゃんなのでお茶入れるときも必ず一緒ですがトイレだけは行かせてくれるので、ちょくちょくトイレでスマホ見て気分転換してます😅
    あとトイレに向かう廊下にお菓子箱あるので、通るたびにチョコ1個食べたり笑

• 1月16日
  • だぶるちょこ

だぶるちょこ

返信ありがとうございます❗
    毎日寒くてどうしたものか悩んでました…。
    抱っこちゃんなんですね!Mさんも日々お疲れさまです💦
    私も、チョコレートで休憩!積極的に休憩することを、取り入れてみようと、思います!

• 1月17日