※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

移動ポケットが保育園で禁止になり、ポケット付きの服が少なくて困っています。保護者の間で同様の対応が取られているか気になります。

移動ポケットについて…
次女、三女が通う保育園が【移動ポケット禁止】になるそうなんです😓
皆さんの保育園、幼稚園もそうですか?

現在小学生の長女も通っていた保育園で移動ポケットは使っていたし、今現在も次女も移動ポケットを使っています。
三女が来年度から年少に上がるのを機にポケットにハンカチを入れてくるようにお便りがきました。
お尻にあるポケットは落ちることがあるから禁止と記載があり、初日に移動ポケットをつけて登園したら「クリップが外れた場合に付けたりが自分でできないからちょっと…」と言われ、移動ポケットを持ち帰りました。
お便りに移動ポケットは禁止とも書いていないし、つけ外しが難しいならとゴムを買いボタンを付けウエストに巻き、クリップをつけなくてもいいような仕様にして今日付けていったら移動ポケット自体が禁止なのだと言われました…😫
禁止の理由も釈然としないし、今ある手持ちの服のほとんどがポケットなし(お尻のポケットのみが多数)なので、着られるズボンが2、3着しかありません💦
三姉妹なのでおさがり含めてたくさんズボン、レギンスがあるのにポケット付きのズボンしか履けないとなるとこの大量の服はどうしろと…?と、なんだかムカムカしてしまいます😓

入園での説明なら移動ポケット自体もこんなにたくさん買っていないし、ズボンもポケット付きを買うようにするとか対策できましたが、今更感が凄くて納得できません😢

コメント

はじめてではないママリ

娘の幼稚園は移動ポケット禁止されてないです💦
滅多にとれないと思いますけどね💦禁止なら入園前に教えるのが筋ですよね…ここ1~2年で出てきたものなわけじゃないのに…

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ありがとうございます😀
    禁止の理由を今日聞いてみたのですが、キャラもの買ってもらったとか〜…みたいなことを言っていて、全く納得できる理由ではなく😓
    なぜそんなに移動ポケットを邪険に扱うのか謎で…😂
    女の子のズボンって、移動ポケットありきだったりしません?😂
    レギンスなんてポケットないし、お互いにとってなんのメリットもない気がして凄くモヤモヤしていました😂💦

• 1月14日

うちの幼稚園も移動ポケット禁止されてます!

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ありがとうございます😀
    やはり移動ポケット禁止のところもあるんですね💦
    ちなみに禁止の理由や、どう対策されているか差し支えなければ教えていただけませんか?😢

• 1月14日

退会ユーザー

禁止の理由はわからないです。最初に説明あってのかもしれませんが、あんまり気にしてなかったので覚えてなくて💦
    幼稚園ではスモック着用してるので、そのポケットにいれてますよ。
    私服登園はプレの一年のみでしたが、その時はポケットある服で登園してました。

• 1月14日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなのですね!
    確かにいっそ制服などがあればそれでいいのですが私服で、今までOKだったのを急に禁止されてポケット付きズボンで登園するように言われても困ってしまって…😓
    体験談ありがとうございました😆

• 1月14日