※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

子供が朝晩だけ咳をしているが、先生は特に心配なしとのこと。乾燥が原因かもしれず、薬は必要ないかもしれない。心配なら先生に相談するべき。

ちょっと教えてください。
我が子は3日前から朝晩だけ咳をするようになりました。昼間は全然出ないので、病院行くほどでもないかなぁ?と思っていたのですが、だんだん痰が絡むようになってきたので、本日小児科を受診。

先生に喉や鼻を診てもらったのですが、先生的には「喉も赤くないし、粘膜も綺麗なので、無理に咳を止めなくていいと思うんだけどなぁ」とのこと。
「まぁ気になるなら一応クスリ出しておきますけど」って言われました。

素人なのでわからないのですが、朝と夜だけではありますが、毎日咳をしているのが可哀想で受診したのてすが、止めなくていい咳ってのもあるんでしょうか?
他の症状がないので、乾燥かなぁと思い加湿器をつけたりしてますが、薬は飲まないほうがいいのでしょうか。
ちょっと頭の中が??でして…
先生を批判したいわけではなく、知識がないのでわかる方がいれば教えていただきたいです。

コメント

みかん

朝晩だけ咳き込むなら喘息の感じにも当てはまりますが、胸の音や呼吸音とかは先生何も言われなかったですかね?
呼吸音がヒューヒュー言ってたりしませんか?

• sena

sena

コメントありがとうございます👌胸の音も喉も鼻も診てもらいましたが異常なしとのことでした。もともと喘息かもと言われてるのもあって、たかが少しの咳でも怖くて😢今のところヒューヒュー言ったりはしてません。

• 1月15日
  • みかん

みかん

呼吸音が大丈夫ならまだ喘息にはなってないのでしょうね😊
    喘息気味でしたら、ホコリとか乾燥で咳が出やすいと思うので、布団の掃除やエアコンフィルターの掃除、加湿をやっぱり丁寧にやってくしかないですね😅
    うちの娘が喘息なので、大変ですがその辺は常に気をつけてます😥💦

• 1月16日