※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が夜の食事を嫌がり、おやつは好き。外食ではよく食べるが家では進まない。同じ経験の方、どうすればいいか教えてください。

子供がご飯をあまり食べません。

今日は、
朝 にんじんのパンケーキ一枚(直径8センチ程)
    昼 マグヌードル(小さいラーメンです)にミックスベジタブルを入れたもの
    夜 豚汁を少し、ご飯と魚は食べず

でした。

特に夜は食べるのを嫌がります。
少し食べると遊びだし、食べさせようとするとぐずってしまいます。

お菓子は口に詰め込むほど好きです。
もしかしておやつでお腹がいっぱいなのかとおやつなしにしても同じです😓

私が今つわりで、毎日長時間かけて一生懸命食べさせるのに疲れてしまいました。
それでも食べてくれればいいのですが、ぐずられるともうどうすればいいのかわかりません。
外食の場合は家よりもよく食べます。味が悪いのかとレトルトの外食と同じようなカレー等あげてみても、家だと進みません。

同じような方いらっしゃいませんか?
どうすれば食べるようになったなど教えて頂きたいです。

コメント

ゆう

食べなくても元気ならいい!と諦めてましたよー。

嫌がっているのに食事を続けて嫌な時間になるのなら切り上げます。

あとは一口食べるごとに大袈裟に褒めます。『わぁ!スープ飲んだね!すごーい!!』『人参も食べられるの?!すごーい!』って。

うちも試行錯誤してやりましたが何をしてもダメ。こっちがイライラするだけ。諦めてましたよー。最近食べるようになってきました✨

• みみ

みみ

そうですね、元気があればいいですよね😅
    私も主人も子供も、食事が嫌な時間になっていた気がします。これからは子供に合わせて楽しく進めていこうと思います。ありがとうございました😊

• 1月14日
はじめてのママリ

うちの子も食べムラがあって、食べないは全然食べません💦
それを結構気にしていたんですが、神奈川県立こども医療センターが配布している資料に「何をいつ食べさせるかは親が決めること、出された物のうちどれをどうやって食べるかは子供が決めることです」とあって、そっかあって納得しました。
あまりに食べなくて顔色が悪いとかだと少し心配なので、小児科の受診をおすすめしますが、お子さんのペースもありますし無理に食べさせなくても良いと思います。

• みみ

みみ

そうですよね、子供にもペースや気分もありますよね😥
    どれをどうやって食べるかは子供が決める事、少し心がすっとしました😊
    身長も体重も小さめなので心配だったのですが、子供に合わせて少しずつ進めていこうと思います!ありがとうございました😊

• 1月14日