※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が指差しやバイバイをしていて早いか心配です。1歳半検診での経験から上の子と比べてしまいますが、個々の発達ペースは異なります。

9ヶ月の息子が最近あ!あ!と言って指差しみたいなことしたり、バイバイ、パチパチできてて我が家では早いね!☺️と言ってますが普通ですか?ちょこちょこ指さしとか始まる時期なんですか?

というのも、上に2歳半の長男がいるんですが、長男は指差しやバイバイは1歳半検診でギリギリやるかやらないかぐらいだったと思うんです😅下が産まれてから比べる対象があるので、上の子はマイペースでのんびり屋さんなんだなと分かりました☺️

コメント

ゆみ

うちは未だに指差しとかないです!

はじめてのママり🔰

早いと思います😳
私の娘は一歳になってから急にバイバイやパチパチなどいろんなこと真似してくるようになり最近は指差しして何語かわからない言葉しゃべっています😂一歳になるまでは一切何もできませんでした😫なので早いかなぁと私は思いました😳

Kコマー

1歳になる前に指さしやバイバイ、パチパチが出来たら早い方だと思います!

ママリー

10ヶ月検診の項目で、パチパチなど大人の真似をするというのがあったので、ちょうどその頃なのかなと思います☺️
わんわんどれ?とかの指差しは一歳半頃ですが、方向の指差しはそれより前に現れることが多いと思います💡
あと、うちも何かと2人目の方が早い気がします!