※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぺぺ
妊娠・出産

25週で子宮頸管短く、筋力不足で心配。運動勧められたが安静派も。同じ経験者いますか?

今25週です。
筋力不足で子宮も、赤ちゃんも支えられてないと言われました。
子宮頸管は今23mmで20mmになったら入院だよっと言われてしました😢
しばらくは張り止めの薬と週二回の注射することになりました。
病院でやっているマタニティビクスに参加して筋肉を鍛えるように言われたのですが、子宮頸管が短くなった人たちは安静と言われてる方が多いと思います。
同じように運動を勧められた方はいますか?

コメント

ママリ🍋

子供2人とも切迫で長期寝たきり入院していました。

普通は25mmをきったら入院で、23mmなら食事トイレシャワー以外は寝たきりレベルです💦
マタニティビクス…正気とは思えません。
筋力不足が原因で頸管が短くなるなんて聞いたことありません。

お腹の張りはありますか?
もし張りがなくその週数でそこまで頸管が短いなら頸管無力症かもしれません。
それに有効なのは子宮口を縛る手術で間違っても運動ではありません💦

  • ゆぺぺ

    ゆぺぺ

    回答ありがとうございます!
    筋力不足は私が悪いんですけど、、、😢
    張りはあります。
    やっぱり短いと安静か入院ですよね💦

    • 1月14日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    私は1人目個人病院だったんですけど、お腹張っても頸管短くても安静についてはあまり言われず、入院になってからも毎日シャワー可で安静度も低く、その通りにしていたらお産が進んでしまって32週で周産期のある病院に搬送されて、早産になってしまいました。

    その人その人でほんとに状況は異なるので、先生が大丈夫だと言っても大丈夫じゃない事もあります!
    切迫に関しては安静にして腹圧をかけず、重力もかけず寝ておく事がベストです。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、先生に何を言われてもご自身で安静にしていてください💦
    出来れば先生を変えるか病院も変えて欲しいところです😭

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

頸管短いのに運動なんてありえないですよ🙄

  • ゆぺぺ

    ゆぺぺ

    やっぱりそうですよね😭
    私が住んでる地域で結構きびしいと評判の先生なんです😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいというかおかしいですよ、、、
    病院か先生変えたほうがいいと思います😞😞

    • 1月14日
deleted user

2人とも切迫で入院しましたが
24h点滴のシャワーなしの
3日おきに看護師さんが
シャンプーしてくれるだけで
トイレ以外はベッドの上で
過ごしました💦
運動したら余計に
短くなると思います😅

  • ゆぺぺ

    ゆぺぺ

    やっぱり安静か入院ですよね、、、
    色々不安になってきました💦

    • 1月14日