※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
家族・旦那

私の子に意地悪ばかりする姪にイライラします。実姉には三人子供がおり…

私の子に意地悪ばかりする姪にイライラします。。
実姉には三人子供がおり、上の子と未子はとても可愛いのですが、次女が我儘・意地悪・思い通りにいかないと発狂!!で最近かわいいと思えない自分に悩んでいます。
今3歳半です。
私の子に対する意地悪がひどく、次女の我儘のせいでいつも私の子が我慢させられている状況にイライラが抑えられなくなってきました。。
私の子が強く言えない性格、一歳上という事もあり、我慢させられる事ばかりです。。

姉は姪の我儘を怒ってくれます。

ですが姪も姉に怒られるのが分かっているのか、姉が不在の時は意地悪がとてもとてもひどいです。
姉がいる時はわざとらしくおもちゃを貸してきたり、一緒にあそぼ♥とアピールし姉に「やさいねー♥」と言われてドヤ顔です。
それにもイライラです。
私の子は意地悪されても好きなようで、〇〇ちゃんと遊びたい!と言いますし、姪も私の子が好きなのは本当なようです。
私だけがイライラしているのか、大人気ないという思いもあり悩んでいます。

コメント

tokotoko

年齢的に姪っ子ちゃんは、イヤイヤ期なのではないですかね?意地悪したくなるお年頃というか(^^;
本人同士は仲いいなら、どうにもできないというか(^^;
お気持ちはすごくわかりますが、そのイライラ姪っ子ちゃんに悟られないようにだけ気を付けてあげてください!
子供ながらにショック受けますから(´._.`)

• まきこ

まきこ

イヤイヤ期だというのも分かった上です。
    子供同士は遊びたがっているので、そこに口出すつもりもありませんし、私の子にもされて嫌なんだったらちゃんと「やめてね」と言わないと伝わらない事等教えています。
    問題は私が赤ちゃんの頃からとても可愛がっていた姪を、意地悪な姿を見るたびにどんどん嫌いになっていきそうで…可愛がれなくなってしまうんじゃないかと悩んでいるのです。。

• 8月8日
ままり

普段意地悪されてるのか我慢しているのだと思いますよ〜!お姉さんが怒ってくれるならいいんじゃないですか?
あなたのお子さんが我慢してるのを自覚してて、姪っ子さんと遊びたくない!と言うのであれば考えものですが、、、
見てて嫌なんて言ってたら子ども同士の付き合いで学ぶ機会がなくなっちゃって、それこそ自己中になりますよ(^_^;)

• まきこ

まきこ

意地悪はほとんど姉の見ていない所でします。分かっててやってるようです。
    子供同士の事なのでそこを私が口出すつもり最初から全くありません!
    逆に私の子にとってもいい機会だと、嫌な事は嫌だと言わないと伝わらない事など教えています。
    そこではなくて、私自身がそんな姪のイジメっ子のようなそんな姿を見るたびに、どんどん嫌いになってしまいそうで怖いのです。元々は本当に可愛がっていたので余計に悲しいのです。

• 8月8日
まきこ

私もイライラするとばかり書いていたので書き方が悪かったですね、ごめんなさい(_ _`)

kr

イヤイヤ期もあるだろうし、
普段はお姉ちゃんからは色々意地悪されてる、でも下の子にとってはお姉ちゃんだから我慢。っていう真ん中あるあるかなと思いました。
だからこそ普段一緒に遊んでないまさいこさんのお子様にちょっかい出しちゃうんでしょう。

親の前では褒めて欲しいからアピールするのは当たり前です!それも成長ですよ!

お子さんも本当に嫌な時は嫌だと言わずとも態度で出るだろうし、遊びたいと言ってるならそこは見守ってみてはどうですか?

• まきこ

まきこ

お姉ちゃんは大人しく優しいので、お姉ちゃんも次女に意地悪されたり物をとられても腹が立ちながらも姉だからと譲っている状態ですよ。
    もちろん下の子にも意地悪ばかりです。
    私自身も真ん中子なので真ん中子の気持ちは分かっているつもりです。
    私の子は気が弱く、意地悪されたり叩かれたりすると泣いて私に言いに来るので、私が助けに行ってあげるのではなく「嫌ならやめてと自分で言いなさい。それでもやめてくれないなら言いにおいで。」と言っています。それは間違っているのでしょうか?

• 8月8日
やまびこ

私の状況と似ていてつい、分かる分かる!と言ってしまいましたw
私の場合、姪じゃなく、妹なんですが…
6歳の小学一年生の妹が私には居るんですが、
歳が一回り以上、上のせいか可愛くて可愛くて毎日どこかに連れて行っては、可愛い洋服買ってあげたり髪ゴム買ってあげたりオモチャ買ったり…
めちゃくちゃ可愛がっていたんですが
私に息子が産まれてから、昔のように構ってあげられず、私と母親が見ていない時に息子に意地悪をする様になりました( ; ; )
半分こね、と渡したお菓子を息子の分も横取りしたり、それで息子が泣いてお菓子食べられた〜て私のところに来たら、やまとがいらないからくれるって言ったんだもん!
とか…
オモチャをワザと壊したりとか…
私にとったら妹なので叱ったり出来ますが妹は叱ったりされるのが怖くて、私に近寄らなくなってしまいました(>_<)
あんなに可愛がっていた妹が意地悪覚えて
私のどんどん嫌いな妹になってしまい、
妹も私を嫌いになり離れていき、正直涙が出るほど悲しいんです。
わたしも、まさいこさんと今、同じ気持ちにいます。
どんどんどんどん嫌いになっていって
本当、どうしよう。
寝顔すら可愛いと思えなくなってきているんです
息子が産まれた分、対等に可愛がる事ができません。息子は私が守るしかないし…

文章がまとまらなくなってしまいましたが💦きっと時間が解決してくれるのかな…なんて思っています。
長〜い長〜い時間が掛かるかもしれないし、
それがすぐ収まるかもしれないですからね
姪っ子ちゃんもイヤイヤ期が終わればまた1つ覚えていくだろうし、1年1年、お姉さんになっていきます!
ちょっとずつやっていい事悪い事の区別が分かる様になれば、まさいこさんの感情が少しは和らいでいくかも知れないですね(o^^o)

今は辛いですが、感情的にならず少し冷静に見守ってみましょう!

• まきこ

まきこ

本当にわかります!ありがとうございます!
    本当に本当に可愛がっていた姪です。なのに何で?そんな事するんだろう?大好きでいたいのに。。
    自分の子が、意地悪されたり叩かれたりおもちゃを投げつけられ怪我してくるとやはり辛いし、どうしてそんな事するの?と嫌いになりそうで、悲しくて悲しくて…
    私が今妊娠中で情緒不安定なのかも知れませんね。。あと一年、姪も大きくなり変わってくれる事を願って様子をみてみます。

• 8月8日
  • やまびこ

やまびこ

イヤイヤ期、成長だと頭では分かってはいてもそのイヤイヤ期の標的にされてる自分の子を歯を食いしばってみてる事なんて出来ないですよね。
    だからどんどん姪っ子ちゃんを嫌いになっていく…
    でもそれが辛い、本当に気持ちわかります。

けどお姉さんの育て方が上手みたいですね( ^ω^ )
    意地悪するとママに怒られるから隠れてやるんだもん✨
    だったらお姉さんに言ってやりましょう!
    私もすぐお母さんにチクリますよw
    またやまとの事いじめてたよー😏
    なんてw
    言えば少しはスッキリしたし、
    言わなきゃイライラしてしまって妹をゴルァァア!!😡と叱りつけてしまうので💦
    あくまでも、叱りつけるのは初めはお母さん、お母さんが叱らなきゃまさいこさん✨
    出来るところからやってみてはいかがですか?( ^ω^ )
    お互い頑張って乗り越えましょうね!

• 8月8日