※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がまだ会話が苦手で、義母に心配されています。遅いのはスマホやYouTubeの影響?同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今月で2歳8ヶ月になります。
まだしっかりとした会話が出来ません😓

二語、三語で大体の意味はわかるのですが、
接続語を使ってがまだ出来ずで。。

こちらの言っている事は大体通じているし、
この子のペースと気にしてなかったのですが、
義母に遅くない?と毎回煽られ最近少し気になるようになりました。

最近の子育ては、携帯やらYouTubeやら使うから遅いんだ。
私の子育て中は何も無かったから息子は早かった。
などなど言われます😓
自分の子育てが悪いのかと心が折れそうになります。

これくらいの時期はまだこんなだったよ、といった方や
大体この時期から爆発したよ、など何でも良いのでアドバイス下さい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、うちの子なんてむしろYouTube見て言葉覚えてるんじゃないかと思いますよ😂

子育てしてるのこっちなのに口挟まないでほしいですよね‼️

義母さんは会わせないといけないのですか?

ストレスになるのであればコロナを理由にしばらく離れておくのもありかと🥺⭕️

• ma☆

ma☆

優しいお言葉ありがとうございます😭
    在宅ワークなんかで、保育園も週3なんで少しテレビに頼り過ぎたのか?と不安に思っていました。
    子育てを全て見た上で色々口出ししてほしいです。。
    そうですね!!コロナ理由に、言葉がもっと出るまで暫く会わせるのやめようかと思います😂!

• 1月14日
Kana

私もYouTubeめっちゃ見させてます🙄
最近のは、知育のYouTubeもあるので全然ありだと!
息子もその動画みて色とか数とか覚えましたよ笑
あと電車とバスの中でも見させたりします、外食でも笑
3語も話せてたら十分じゃないですか💪
大丈夫です!

• ma☆

ma☆

本当ですか😭優しいお言葉に、感謝ですー😭
    周りに同じくらいの子のママは居ないし、中々この時期室内の育児相談にも行けなくてだったのでそう言ってもらえて本当に心強いです。
    自信をもって娘と向き合おうと思います!
    そして、お写真のベイビーの息子さん?が可愛すぎて癒されました🤤💓笑

• 1月14日
きみのすけ

上の子は3月生まれですが、その時期は会話は成立しなかったです。
言ってる意味はわかってて行動には移せたけど細かいところまでっていうと微妙でした。
大体2歳半までに2語文が出ないと遅いと専門の先生に言われました。
うちの子は幼稚園に入ってからすぐに会話が成立するようになりました。
園には入ってますか??
これからですよ~❗

• ma☆

ma☆

先輩ママさんの貴重な経験談、とても心強いです!😭
    昨年の9月から、週3でインターのプリスクールに通わせているのですが若干英語と混ざったような事を話したりでごっちゃになっている時もあります💦
    二語分は出るので、ゆったりと成長を見てみようと思います。
    ありがとうございます😭!!

• 1月14日
ぷいこ

保育士で、沢山の子どもと関わってきましたが、本当に人それぞれです。
こちらの言っている意味が大体わかっていて、2語、3語で言いたいことを大方表現できているなら個人差だと思います。

大人もそうであるように、子どもにも得意不得意はありますし、まだ成長真っ只中で尚更個人差もあります。
周りの大人がたくさん話しかけてあげることや、先回りして汲み取りすぎず、お子さんの言葉を待つことは、大切だとは思います。
あとYouTubeとかスマホは、もうこれからの時代、密着してあるのが当たり前の世の中ですよね😅四六時中見せっぱなしとかでなければ、何も関係ないですよー!
義母さんに考えが古い!何でも否定しないで!と言ってやりたいですねー😣

• ma☆

ma☆

保育士さんのお言葉、とても心強いです😭優しいお言葉に涙が出ました。
    インターのプリに通わせているので日本語で中々先生にも相談出来ずで、義母からのプレッシャーで心が折れそうでした。
    YouTubeは時間を決めて一緒に料理やお手伝いを教えたりと、時間が取れる時はしています。
    自信を持って娘に向き合えそうです!
    ありがとうございました😭!

• 1月14日

嫌な義母ですね。
自分の息子は早かった、嫌な言い方・・・

うちの4歳息子はYouTubeのおかげでめっちゃ難しい言葉勝手に覚えてますよ。

「真田幸村(戦国武将の名前)はね、○○が苦手でね、、」とか言うし、
私が絵本読む時に、ページをとばしてしまった時は、「割愛(かつあい)せんでよ!」とか言ってきたりします。

でも2〜3歳の時は言葉遅めでしたよ。

• ma☆

ma☆

優しいお言葉、ありがとうございます😭!
    YouTubeのおかげで、と言ってもらえると凄く心救われます。
    それにしても息子さん、凄すぎます!😂
    飛び抜けています😂💓

• 1月14日

うちは会話できたの3歳手前くらいですよ😊

絵本もたくさん読んでたし、YouTubeも見てなかったですがなかなか喋らなかったです😅テレビは見てましたが!

• ma☆

ma☆

優しいお言葉に感謝です😭
    その子その子のペースがある!と自信が持てました😭❣️

• 1月14日
ママリ

うちは2歳すぎるまで単語すら何個かしか離せず心配してましたがひとつ話したら爆発的に喋り毎日なにかしら覚えて話すようになりました。うちもYouTube見せまくりですがYouTubeで学んでることが多いのであんま気にしてませんでした(笑)むしろ自分で操作して色々見てて歌とかシチュエーションまで覚えて話してますよ😂😂気にせずいきましょ🤎

• ma☆

ma☆

同い年ですね💓
    YouTube、最近のは特に色々ありますもんね😆うちの子も手慣れた様子で操作してます。笑
    同じママさんがいらしてとっても心強いです😭ありがとうございます!!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

5月生まれさんですか?同い年ですね😆!昔の人はなにかしら色々比べたがりなので気にしない方がいいです!!自分たちもババァになったら子供にそう言われますねきっと!!(笑)時代の変化ってすごいなーだる。くらいに思っとけば(^o^)👌です💕頑張りましょ!子育て!

• 1月14日
ままり

アドバイスではないですが、、。
うち、YouTube、TV、スマホ、見てますよ!
何も無かったから早かった。は違います☺️!
義母さんの事は、気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

• ma☆

ma☆

見せてますか😭!
    同じようにしているママさんがいらしてとっても心強いです😭
    義母の言葉は気にしすぎずで、今までの子育てで自信が持てました!

• 1月14日
ゆい

姪っ子の話では申し訳ないのですが…
はっきりとした時期まではうる覚えですが、3歳過ぎた辺りから急に会話が成立するようになったり、よく喋る様になった記憶があり、急な成長にビックリしてました❣️
お医者さんから発達の事で何も言われてないなら、気にされなくていいかと思います❣️
4月生まれの子と3月生まれの子とでは、学年一緒でも差があって当たり前ですし💕

• ma☆

ma☆

姪っ子さんは3歳過ぎくらいから沢山お話しし始めたんですね😂!
    女の子は早いはず、なども言われていたので、とても心強いです😭
    まだお子さん小さくて大変な時にわざわざコメントありがとうございます😆💓

• 1月14日
まま

昨日2歳8ヶ月になった息子がまだ2語文を話さないです。この前発達相談へ行きました。
大人が言ってる言葉を理解しているなら平気!と言われたので全然大丈夫だと思います!‪‪☺︎‬

今時のおばさんはうるさいわ〜って心で思っています😏

• ma☆

ma☆

同い年ですね💓
    心強いコメントに感謝です😭ら!
    本当、年代も環境も全然違うのにって思います。。
    お互いに、ゆっくりゆったりで子供の成長を楽しみましょう😆💓

• 1月14日
けいな

私も私も〜🙋‍♀️
めちゃめちゃYouTubeに頼ってます!
それで言葉や色覚えてますし、「チャンネル登録よろしくねー」とか聞いたときには笑いましたね🤣

義母…
じゃああなた私が手が離せずYouTube見せてる時間絵本読み聞かせしてくれますかー?😲ってかんじですね😇

• ma☆

ma☆

チャンネル登録、は笑いました😂可愛すぎますね😂💓
    年代も環境も違うのにって、言われる度喉まで出て抑えてます、、🙅‍♀️笑
    共感してくださるママさんがいらしてとっても心強いです😭💓

• 1月14日
まめこ

2才6ヶ月の頃、そんな感じでした!いまは8ヶ月ですが、うちの娘は7ヶ月くらいからぶわーっと言葉が繋がってきましたよ!!
全然焦らないで大丈夫ですよ♥️むしろいまのたどたどしい可愛いところ沢山覚えてあげてください♥️