※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

札幌市の保育園で年度途中の入園は厳しいでしょうか?4か月の娘がおり、8月まで育休ですが、8月入園は難しいかもしれず、来年4月を狙っています。年度途中入園の可能性を知りたいです。

札幌市の保育園について、年度途中の入園は厳しいのでしょうか?😳 

現在4か月の娘がいるのですが、今年の4月にはまだ7か月なので、もう少し一緒にいたいと思って4月入園の申し込みはしていません。

私の育休は8月までですが、札幌市は激戦区だと聞いており、8月に入園というのはムリなんじゃないかと、、

その場合育休延長で来年の4月を狙うつもりですが、復帰の時期の目星はつけておきたくて、年度途中入園ができそうかどうか知りたいです😣

コメント

中央区は転勤族が多いので結構年度途中でも入園できます!
そのほかの区は結構厳しいと聞きますね💦でも小規模なら案外すんなり入れることもあると思いますよ✨

• なー

なー

ありがとうございます😊 東区なので厳しそうですね💦 規模も関係あるんですね💡勉強になりました✨

• 1月14日

退会ユーザー

東区は厳しいみたいですね…💦
    保活頑張ってください✨

• 1月14日
  • なー

なー

やはりそうなのですね😵 
    ありがとうございます😭✨

• 1月14日
のん

東区も0歳ならどこかしら空いてますよ!
娘の時、一月でもまだ空きがありました。
逆に一歳だと四月も厳しいです。

• なー

なー

ありがとうございます!年齢による差もあるんですね😳💦 タイミング難しいです😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

東区に住んでましたが、私の時は途中入園できませんでした💦
コロナ禍で家庭保育している方が多いから、もしかしたら今年は入りやすいかも…と話しているのを聞いたことあります!(子育てサロンの先生が)

その後中央区に引っ越し、2人目の育休明けの時も入園できませんでした💦
札幌市は結構厳しいって言いますよね😣
認可外も視野に入れれば復帰できるかもしれないですが…

• なー

なー

ありがとうございます!
    確かにコロナがどう影響してるか、一度区役所の窓口で相談してみた方が良さそうですね😵

認可外の情報も調べてみます😭ありがとうございます!

• 1月14日
ママリ

上のママりさんと逆で、この間保育園に途中入園受付てるか確認したらコロナで空きがあっても人数とらないと言われました😖コロナ次第で変わるから途中入園入れるかわからないけど落ちる可能性高いと言われました😂
保育園にもよるかもしれません!!
他の保育園にも聞きましたが途中入園はほぼとらないってハッキリ言われました😭

• なー

なー

情報ありがとうございます✨✨ コロナで取らないっていうパターンですか😵確かに落ち着くまで密は避けたいですもんね、、
    途中入園は入れないと思っておきます😂 ありがとうございます!

• 1月15日
ママリリ

東区です。傾向としてですが0才も4、5月と待機していた人が少し入る位で、夏秋はほぼないと役所で聞きました。

私は8月から待機してますが、順位が下がる一方で5ヶ月ですぐ申し込みしとけばと後悔があります。

一歳4月激戦過ぎてもうほんと。

5ヶ月で復帰したら早いと後悔してたかもですが、延々入れない位ならましです😅

一度役所で聞いてみることをおすすめします✨

• なー

なー

札幌は途中入園やはり難しいんですね😵💦 かなりの激戦区なんだと実感しました、、
    早々に役所に聞いてみて、働き方も一度考えてみないとですね😂ありがとうございます✨

• 1月15日