※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

友達との関係が変わり、孤独を感じています。この状況が解決するのか不安です。

悩みというかただただ虚しいと感じてるだけなのですが…

独身の頃も結婚してからもアクティブなオタクでした。
昔からずっとオタクなのでゲームをやっては、ツイッターで友達をつくり、その人たちと遊びに行ったり(旦那もオタクなので理解はありました)結構仲良くしてました。

でも出産してからはガラッと変わりました。
ゲームしてる暇もない。復職したら自分の事すら後回し…
そんな感じで3年間過ごしてきました。

気付いたらそのツイッター垢に浮上する事もほとんどなくなり。
久しぶりに垢覗くとみんなはゲームで楽しそうにワイワイしてて。なんか変わらない感じで。
そして何人かはアカウントを変えてて、その転生先にはフォローされてなくて。
多分嫌われたんじゃないとは思います。単純にもう居ない(浮上してない)ものだと思われてるんだなと思います。

いいなー、またみんなとワイワイしたいなー。でももうしばらくやってないし、ほぼ引退したようなもんだし、会話とかにも全然ついていけないな…と思ったり。
コロナが流行る前はそれでもイベントに行って年1で会う機会もあったんですが。流石にそういう機会はなくなりました。

特にそのグループは独身も多く、結婚しても子供が居なかったり男性の比率が高いのでまだまだ現役で遊んでる人も多い…。

女性は特にライフステージの変化で環境や人間関係が変わると聞きました。
別にいきなりそうなったわけでもないし、じわじわと疎遠になっちゃっただけなのに、いざ実感する途端に虚しく感じます。
そしてこうやって友達って少なくなっていくのかな…と感じたり。
(それでも全部の界隈と疎遠になってるわけじゃないですが、いくつかの界隈とは疎遠になってるグループもありますよね。

そういうもんなんですかね…?
この虚しさは時間が解決してくれるのでしょうか…?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かりますよ!
私も出産してから疎遠になったり連絡取らなくなったり、、寂しくて悩んでた日々でしたが、最近はもう孤独に慣れてきた感じです。
子育て支援センター行ってママさんとお話したり、ここ数年疎遠だった友達が妊娠して連絡取るようになったりして、周りに変化があればまた交流が復活するかもしれません😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます、お返事遅くなってすみません🙇‍♂️

しばらく塞ぎ込んでましたが1週間経ってようやく落ち着いてまいりました。やっぱり一部疎遠になってしまうグループってありますよね…
    たしかにあまり連絡とってなかったけど子供が産まれたよーって事で交流が復活したりすることもありますよね!
    ライフステージでいろんな付き合い方も変わっていくということを目の当たりにしてしまってちょっと落ち込んでましたが、前向きに捉えていこうと思います!

• 1月20日
ぴよこ

いやもーそんなもんです😂
私は独身時代週に3〜4回は飲みに行ってました。
結婚してから旦那がインドアで飲み会をよく思わないので月2回になり、子供生まれたら夜の飲み会なんて年に1回とかです。。。
あの頃が懐かしい、とよく思います。自分のタイミングで何もかもができていた。
まぁでも散々遊んだし、今はこの子達がいるししょうがないか、大きくなったらまた新しい楽しみ見つけよう!と思ってます😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    ほんとそうですよね、夜の飲み会なんてここ2年で1回行っただけです…(コロナもあるけど…)
    色々寂しいですが子達がいることは望んで授かった事なので後悔はしてないですし、これから先、色んな交流や楽しみが見つかりますよね!その時その時を大事にしようと思いました!

• 1月20日

分かります。私も長年オタクで出産を機にオタ活ができずフォロワーさんから何人もリムられたりしてかなり落ち込みました。
今はコロナですが、コロナの前はイベントの開催予定が公式から発表されては行きたいけど行けないジレンマでイライラして、Twitterを覗けば昔仲良くしていた人たちがイベントを楽しんでる様子を見て落ち込み…。
私は子供が一人っ子の予定なので今から少しずつ新しい友人を増やしてオタ活に戻っています。ですがやはり前ほど自由に動けないのでもどかしいです。大好きな作品の映画を見に行くのすらフラッと行けないのでたまにオタク活動に疲れます。まぁそれを承知で子供産んだんでしょ?と言われればその通りなのでぐうの音も出ないですが…。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます、そしてお返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️

その後なんとなくその垢を動かしてみたら反応してくれる人もまだ居て、嫌われたわけじゃなく、ちょっと嬉しかったです。とはいえやはり子供がいるとフラッと動けないし、そういうところはもどかしいですね。
    望んで授かった子なので、もちろん子供も大事ですが、趣味はちゃんと続けたほうがいい、とよく旦那が言ってるの自分のペースで(周りに追いつけなくても)少しずつ(オタ活しかり色んなことを)続けてみようかな…と思いました。そのうち新たな交流もあるかもしれないので…!

• 1月20日