※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

近所のこども園の幼稚園枠に入園したいですが、どうしたらいいでしょうか?入園は面接で決まるのか、3歳から入れるが枠が5人しかないです。今からできることはありますか?

近所のこども園の幼稚園枠に入園させたいのですが、何からしたらいいでしょうか?
プレなどよく聞きますが、こども園のホームページを見る限りは特になさそうで…
3歳から入れたいのですが枠が五人しかありません。
幼稚園の入園はどのように決まるのでしょうか?
面接で決まるのでしょうか。
入れるために今からできることは何かありますか?

コメント

ママス

地域にもよるかもですが、私の地域だと子ども園(年少未満クラスある所)は保育園と同じような扱いで
入園希望年の前年度に申請して面談と審査が入り、私の所だと点数分けされて点数が希望人数内で高ければ入れるって感じです🤔

待機児童地域とかだと申請時期の違いはあれど、似た様に申請→点数分け→合格したら入園となるかと思います🤔

市町村によって細かい所が異なるので、市役所に問い合わせるのが1番確実かと思います😊
何年何月(何歳)からこども園入園希望なんですが、申請時期や必要なもの教えてもらえますか?など聞けば窓口だと紙貰えたり分かりやすく説明してもらえるかと思います(╹◡╹)

• KM

KM

詳しくありがとうございます!
    入りたいところも年少クラスあるので同じ感じかもしれません。
    待機児童多い地域なので点数制だとかなり厳しそうです。。
    役所に聞いてみます!

• 1月14日
つ

こども園の入園枠狭いですよね😅プレ参加はもちろんで最後は面接で決まるそうですが、幼稚園枠で入るなら、ずっと幼稚園枠でいるのか?ってところも選考対象にするみたいでした。でないと幼稚園枠→保育園枠で働きだしてしまう方もいて本来の幼稚園枠の意味がなくなってしまうからみたいでした。逆に保育園枠で入園していると育休中でも幼稚園枠に移行できるので退園しなくてすむみたいでした。もしすぐ働きたいとかあればいっそ保育園枠ではいっちゃってもいいのかなって。去年うちのところは5人枠でプレ20人、半分は別の幼稚園、10人希望の中で5人選考。兄弟在席か、在学中で幼稚園時間のみ希望の方が優先されて決めたそうです。

• つ

園に入園したいけどどうしたらいいか問い合わせすると1番早いかもです☺️

• 1月14日
  • KM

KM

なるほど、ありがとうございます!
    今パートで働いているので保育園枠で働くことは多分ないと思うのですが、そんなところも選考対象になるんですね。
    保育園枠も狙っているのですが待機児童多い地域なのでずっと落ち続け…2年待っても厳しい気がするので幼稚園で狙ってます。
    倍率は一応2倍なんですね。まだ子供一人なので兄弟在籍は厳しいですね😂
    いろいろと詳しくありがとうございます😊

• 1月14日