※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこあし
妊娠・出産

出産予定の病院でバースプラン提出に悩んでいます。皆さんは提出されましたか?実際のお産ではどうでしたか?教えてください。

出産予定の病院からバースプランを提出するように言われ、イメージが沸かず思い悩んでいるところです。

皆さんはパースプラン提出されましたか?
そして、実際のお産ではいかがでしたか?

よかったら教えてください(・ω・)ノ

コメント

はなろん

出産に向けてのことでは私は部屋の明るさや音楽(私はジャンルで)のリクエスト。
あとどうゆうことが自分のリラックスにつながるか、など書きました。温かい飲み物を飲むのが好き、とか。どんな体勢が、とか。
あとはカンガルーしたいかや臍のを誰が切るのか、立ち上いはどうするのか?などです。
私は取り上げてもらったらまず旦那に触ってもらいたいとリクエストしました。
私よりも旦那に見てほしいという気持ちが強かったので。
中には胎盤を食べたいと言う人もいるようです。プラセンタたっぷりですからね…。

私はとりあえず書きましたが、妊婦さんにとって大事な瞬間だと思います。
ですが取り上げて下さる助産師さんたちはおそらく仕事の中で一番気を張っているところだと思うので、そちらが第一優先。希望と違ってもよっぽどでなければ、無事に生まれてきてくれただけでいい、と思って出産に臨みました!

405

初産なのにプランと言われましても…ってなりますよね( ´ω` )笑
私もバースプランについて聞かれ、シンプルに「呼吸法やいきみ方を練習して、不安なくお産に臨みたい」と答えました。
スタンダードで不安のないやり方、というのも立派なプランだよねと(^^)

あと、立ち会いについては、ハッキリ伝えました。陣痛中は夫にそばにいて欲しいけど、分娩室には入ってほしくないと思ってました。
立ち会い希望してないのに「せっかくだから〜」となし崩し的に分娩室に夫を招き入れられるなんて話もあったので(>_<)

結果、丁寧に指導してもらえたのはもちろん、立ち会いまわりのわだかまりもなく、無事お産を終えられました。

ぴよちん

うちは立ち会えるかわからないのでそこは保留に…
あとはソフロロジー分娩(音楽を聴いてゆったりリラックスした状態で分娩する方法)で産む予定です♪( ´▽`)

ねこあし

音楽は考えてみたのですが、明るさや飲み物、大勢などもあるのですね!お産のイメージが湧きやすそうです。
もともと積極的に立会いする予定がなかったのですが、「最初に旦那さんに触ってもらう」というのは素敵なので、わたしもプランに入れてみたいと思いました。

無事に産まれるのが一番ですが、せっかくバースプランを提案できるので、色々と盛り込んでみたいと思います。
ありがとうございました!

ねこあし

そうなんですよ。「無事に産まれれば何でもいい」くらいにしか考えてなかったのでノープランも良いところで…(´・ω・`)でも、「不安なく」というのは大事ですね!

夫の立会いは積極的にはしない予定だったのですが、陣痛時と分娩時の対応を分けてもらえるならそばにいて欲しいなと思いました。

プラン通りのお産だったようで何よりです。参考にさせていただきますね!

ねこあし

うちも里帰りで遠いので、立会いは保留のままなんです。が、そろそろ決めなくては!と思ってます。

ソフロロジー分娩は「不安ないお産」を明確にした出産方法で良さそうですね(。-_-。) 調べてみてプランに入れるか検討してみます!

ねこあし

返信が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

おかげさまでイメージが湧いてきたので詳細なバースプランが書けそうです( ´ ▽ ` )