※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
妊娠・出産

上の子と里帰りについての質問です。上の子の精神的なことを考えて、産前・産後のサポートについて悩んでいます。

里帰りと上の子について

まだまだ発覚したての妊娠初期ですが、
気になったので質問させてください!

9月に出産予定で、その頃上の子はもうすぐ3歳になります。上の子の出産の時は実家が県内(自宅から車で30分ぐらい)のところにあるので、出産後1ヶ月ほど、私と子供だけ里帰りし、主人は土日に来ると言う感じでした。

ただ、今回は上の子もいるし普段は保育園に通っています。育休中は退園になることはなさそうですが、産前は自宅にいるとして、産後はどうするものでしょうか?
主人は仕事柄激務な為、夜も帰りが早くて20時過ぎます。
私とこどもたちだけ実家に帰って、実家にお世話になるとしても体力余りまくってる息子の面倒をみるのも大変だろうし、車で30分の距離を父母に毎日保育園に送り迎えしてもらうのか?
はたまた里帰りはせず、母に来てもらって上の子はいつも通り保育園に通わせる?

皆様どうされますか?
上の子の精神的なところを1番優先したいと思っています。
こうしてよかったよ!こうしてしんどかったよ!など教えていただけると嬉しいです!

コメント

たろママ

2月末に予定帝王切開で出産予定で1ヶ月ほど車で30分ほどの実家に息子と里帰りします🙋‍♀️
息子の生活を急激に変えないようにしようということで、母と父が分担して保育所の送迎をしてくれることになっています🤔
同じ保育所の子もママが里帰り中はおじいちゃんおばあちゃんの送迎で来てた子が多かったです👀

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!場所的には同じぐらいですね😊なるほど!
    私は動けないし、主人は仕事中だし父母に相談してみます☺️

• 1月15日
りんごのほっぺ

我が家の予定では上の子も一緒に入院できる産院に分娩予約してましたが、前置胎盤の疑いがあり総合病院に転院になったので実家近くにある総合病院に転院しました!
幸い胎盤の位置は上がり普通分娩が可能だったので予定日3週前から実家に上の子連れて帰り、退院後はそのまま自宅に帰りました!
よくない例だと思いますが実両親、義両親共に仕事を休める状況では無かったので産後里帰りしても結局日中は1人で2人をみなきゃだったので里帰りせず、旦那も激務の保育園の送迎は無理だったので退院した次の日から下の子連れて保育園の送迎してました🙌

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!よくない例だとのことですが、とても参考になります!幸いなことに実家の父は自営業で融通が効くので送迎頼めるかもしれません😊

• 1月15日
ゆきんこ

娘が幼稚園に入園してすぐに出産予定です。
入院中、産後3週間ほど義母が泊まり込みでお世話してくれる予定になっています😊
産後どうするか旦那と話し合っている段階で、義母やる気満々だったので頼みました😅

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!泊まり込みのお世話していただけるのありがたいですね!主人の実家は遠方なので、来てくれるとしたら私の母ですが、それが1番息子にもわたしにも楽だよなと思いながらもどうするのが正解だろうと。笑 父母の都合もあるだろうし聞いてみます!参考になりました☺️

• 1月15日
ママ

自宅近くの産院にして義母と実母に自宅にお手伝いに来てもらいました😊
上の子は日中は保育園、入院中は降園後に産院に寄って面会して夕食(私のを取分けが無料で出来ました)という感じでした!
ヤキモチと赤ちゃん返りでかなり大変だったので、保育園の間は私もゆっくり休めて助かりました🙏✨

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!わたしも自宅近くの産院なのでその方法良さそうです!参考になりました☺️💕

• 1月15日