※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
子育て・グッズ

4歳と2歳のお子様を持つ母親です。同じ時期に生まれたお子様を持つ方のお話を聞きたいです。お子様の成長や幼稚園入園について悩んでいます。

こんにちは。4歳の娘と2歳の息子がいる母です。

平成26年1月、2月、3月に生まれたお子さまを持つママさんがいらっしゃいましたらお話し伺いたいです。

お子様はお話しなどしていますか?オムツなどは外すことができていますか?

すみません。年少から幼稚園に入れようかどうかで悩んでいて…。

よろしくお願いいたします。

コメント

那月☆

25年の7月ですが、まだおむつ外れてません。
最近よくしゃべりますが、何いってるか私じゃないとわかりません。

• 茜

返信ありがとうございます!喋るとは具体的にどんなカンジですか?ママやパパといった単語は喋っていますか?
    質問ばかりですみません…。

• 8月8日
  • 那月☆

那月☆

ぱぱやままは言います!
    あとわ、宇宙人語喋ってます!!

• 8月8日
  • 茜

返信ありがとうございます。パパママ言うんですね。うちの子まだ言わなくて…。
    ありがとうございます。

• 8月9日
  • 那月☆

那月☆

今2歳半くらいですか?
    一言も話さないですか?

• 8月9日
  • 茜

来月で2歳半になります。この状態で幼稚園にいれていいか悩んでまして。
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • 那月☆

那月☆

長男は1歳半からぺらぺらとうるさいくらい喋ってたんですが、長女は2歳になってからやっとあーうーとか言うようになって、ままぱぱもたまに言う感じです!

2歳半ぐらいはもうぱぱままは完璧です!
    3歳になりたてですが、宇宙人後です。

が、言いたい事はしっかりと言います。
    お兄ちゃんと喧嘩した時も、どうして喧嘩したかの説明もします。

保育園に通っていますが、同じクラスの子はみんなお喋りはしています。

保育園や幼稚園に通うことで、お話できるようになるこもいると思いますよ!

• 8月9日
  • 茜

相談にのってくださってありがとうございます!
    私に似て他の子と比べると劣る子だったので心配で……。

いろいろありがとうございました‼

• 8月9日