※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友人との過去の出来事が頭をよぎり、クリニックで再会してしまい、嫌な気持ちになっています。気持ちの整理がつかず、誰かに相談したいと思っています。

嫌な気持ちになってしまいました…

最近第二子を考えており、第一子の際にお世話になったクリニックに通い始めました。

第一子治療中に友人から「私だったらそこまでして(不妊治療までして)いらないなぁ、夫もそれでいいって言ってるし」と言われすごく傷つきました。

ですが、去年の12月に実は不妊治療のクリニックに通ってるんだよね〜とカミングアウトされました。

自分が過去に発言した事を忘れているかの様な態度で、もう距離を置こうと自分の中で決めていました。

しかし今日、クリニックで友人を見つけてしまいすごく嫌な気持ちになってしまいました。
幸い、あちらは気づいていなかったのですが。

元々すごく仲が良かったので、未だに昔言われた事をふと思い出して嫌な気持ちになってしまいます。

全然自分の中で気持ちが整理できていないんだなぁ、と感じます。

支離滅裂ですみません。
誰かに聞いて欲しくて。

コメント

その発言をされた時はまだ子供を考えてなかったのか、実は少し妊活中で出来ず焦りつつもまだ自己流でと思ってたのかもしれませんね!
知り合い程度で仲良くなければ、嫌味言いたい気分ですが、仲良いなら時間が解決するといいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• りんご

りんご

まったく会わなければ徐々忘れられると思いますが、顔を見てしまうとやっぱりだめですね。

• 1月14日

退会ユーザー

そうですね😣
    でもきっと今ならこうちゃんさんの気持ちも痛いほどわかってるのではないですかね?
    私自身も娘達を体外受精で授かってるので、不妊になってから、気にする発言とかもありました。自己流でなかなかできないときはまだ診断もついてないし、ついつい強がったのかもですね。
    難しいですよね。

• 1月14日
  • りんご

りんご

私は違うし〜という感じが透けて見えてました。
    強がりだったとしても言っていい事とダメな事ってあると思うので…
    そんなこともわからない人がすごく仲良くしていた友人だなんて後悔しかなかったです😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

とてもモヤモヤしますね🌀
そこまでしてって不妊治療頑張ってる人の前で言わないし思いもしません。
なかなか心の整理出来ないし距離を置いていらっしゃる今のままであまりとらわれすぎず穏やかに過ごせますように🙏🏻

• りんご

りんご

すごく仲がいいと思っていたし、第一子妊娠までに結構苦労したので、それを知ってての発言だったので流せませんでした。
    ありがとうございます^^
    楽しいこと、色々考えてみます!

• 1月14日

時系列は

第一子不妊治療
友人からそこまでして欲しくない発言

昨年12月不妊治療してると友人からカミングアウトされる

第二子不妊治療開始
クリニックで友人見つける

で合ってます?
友人は、不妊治療してまではって思ってたけど、結局妊娠できないから不妊治療開始したってことですかね。
発言を忘れたと言うより、友人としては思い通りにいかなかったのでは?
クリニックでも気まずくて気付いてないふりをしていたのかもしれませんよ。

こうちゃんさんが嫌な気持ちになるような出来事ではないので、スルーした方が賢明かと思います。

• りんご

りんご

合ってます。わかりにくくてすみません💦
    治療をする事がいけないとは言いませんが、無神経な発言で傷つけておいて治療しているとカミングアウトしてきた時のLINEがこれまた無神経で…。
    この子ってこんなに人の気持ち考えれない人だったっけ?て思って今まで友人でいたのを後悔しました。
    忘れたいのですが、顔を見ると良くないですね。

• 1月14日
リン

無神経な元友達ですね😵

嫌な気持ちになりますよね🐱

• りんご

りんご

そうなんです😭
    思い返してみれば、マウンティング傾向があった様な?
    早く忘れてしまいたいです。

• 1月14日
min

友人も色々な葛藤があっての強がりみたいな発言だったのかもしれませんね。
不妊治療は他人と比べたり落ち込んだり余裕がない時期だったので、傷ついて言われた事私も根に持ってます😂

でも同じようにふとした言葉で傷付けてる可能性は誰しもあるかもしれないので、お互い様と割り切って距離を置いて過ごせばいいと思います🙂

• りんご

りんご

その発言の時は強がりとかではなかったですね。
    どうしても許せず、落ち込んでる私を見かねて夫が仲をとりもってくれたのですが「その発言でそんなに傷つくとは思わなかった」と言われたので。
    予想ですが、自分は治療なんてせずに妊娠できるし〜と考えていたのではないかなと思います。

• 1月14日
  • min

min

人って同じ立場にならないと分からない事は往々にしてあるんでしょうね🙏🏻💦
    私も不妊治療中、お味噌汁飲んだら妊娠しやすいよ〜と言われた時にかなり腹が立ちました😂

• 1月14日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それは嫌な気持ちになりますよね…私ならカミングアウトされた時に
あれ?そこまでしていらないって言ってたなかったっけ👀結構衝撃的だったから忘れられないんだよねー
って言っちゃいます

内容的に時間が経ってももやもやが解消されなそうな内容なので言っちゃいます
今後のお付き合いはその時の友人の返信次第ですね🌀

• りんご

りんご

私もすごく言いたかったです笑
    でもそれを言う事で同じところまで落ちてしまうというか、傷ついたからこそ同じことはしたくありませんでした😭
    今考えれば思ったことを全部伝えてキッパリ縁を切ってしまえば良かったかもとも思います。

• 1月14日
ママリ

私も長年不妊治療をしていて、顕微で授かりました。

そのお友達の発言は確かに無神経で、治療を頑張っている方に言う言葉ではありませんよね😢

でも負け惜しみというか、その子は本当は子供が欲しいけど不妊治療に踏み切れない事情があり羨ましかったのかな?って思います。

だからといって、言っていい事・悪い事はありますが…

同じクリニックでの治療って同士であり時にはライバルになってしまうと思うので、前みたいに仲良くしなくていいと割り切っているなら、それだけの子だったと気にしないのが1番かと思います😊